いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】小六の弟が怖い| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 小六の弟が怖い

小六の弟が怖い

日時: 2017/08/15 14:55 (ocn)
名前: 文暖

私は中3で、弟が小6です。あと今4歳の弟がいます。
すぐキレる、うるさい位ならまだよくあると思うのですが、ここ一年間ですごく暴力的になりました。

母は大抵仕事でいません。そういう時は私と弟で下の子を見ます。でも小学生の弟の集中力がもつ訳もなく、私が相手することが多いです。なのに、「俺がずっと面倒みていた」とか、「ちゃんと相手してやれ」とか、わざと帰宅した親の前でアピールします。下の子は弟の方になついているので、私が面倒見ていないみたいに思った親は、いつも弟を褒めて私に怒ります。

ガラの悪い感じで「何やオルァア」みたいに、いつも叫んでいます。下の子が物を無くすと、「馬鹿だろ」とか言って泣かせるのに親の前では、「どうした?姉ちゃんが何かしたの?」とか言ってます。
今日は喧嘩で手も足も出ず、積み木とか飛んできました。
無視したら逆ギレします。どうしたらいいですか?

Page: 1 |

Re: 小六の弟が怖い ( No.1 )
日時: 2017/08/15 17:20 (panda-world)
名前: まな

弟さんはずっと、その調子ですか。
小学1年とか2年のころから。

そして、あなたの母親は弟のほうを
可愛がるわけですか。

今の関係性がずっと続くでしょうね。
弟さんは学校での同級生からの評価
が気になるところですか。

あなたの家庭は父親がいないので
しょうか。それで母親が遅くまで
働いていると。

理想的な展開はあなたが寮付きの高校
に進学すること。下の弟は養護施設に。
そして、上の弟はカウンセラーがつき
っきりということでしょうか。
   メンテ
Re: 小六の弟が怖い ( No.2 )
日時: 2017/08/15 19:54 (ocn)
名前: 文暖

返信ありがとうございます。

父はいます。別居もしていませんし、普通の家庭かと。
母が看護師をしていて、帰ってくるのが遅いので祖母のうちに預けることもあり、その分上に甘えようとするんだと思います。

弟が暴力的、暴言をはくようになったのは大体4年生位だと。
その頃から周りの友達の優しい子が減ってきた感じはします。
元々周りに流されやすく、頑張って流行についていってる感じはしてたので、多分友達になめられないように性格を作っていったのかなと思います。

要は
・沸点が低い
・物にあたる
・言葉づかいが極端に悪い
ということですね。

進路も含め考えてみます。
   メンテ
Re: 小六の弟が怖い ( No.3 )
日時: 2017/08/22 03:43 (ocn)
名前: 豆太郎

いつも家の事をやっているのですね。とても大変だし、なかなか出来ることではないので偉いなぁと思って読ませていただきました。

私は看護師で3歳と0歳の子供がいます。まだまだ小さいので、弟さんのケースとは違うけど、働く母親の立場としての感想を一言。
お母さんが一番上の子がしっかりして、責任感があったら、ついつい頼ってしまうのわかる!そしてそれが当たり前に思ってしまって頑張ってる子供達を後回しにしてしまうのも!でも私がお母さんだったら文暖さんの気持ちとか弟さんの行動とか相談して欲しいかなぁ。悩んでるんだったらそうして欲しいけど、無理そう?
文暖さんの気持ちだけじゃなく、弟さんが寂しい気持ちがあるならそれをご両親は知って受け止める事ができる。

私も保育園の先生に言われて気づく息子の寂しさや成長があるよ。
   メンテ
Re: 小六の弟が怖い ( No.4 )
日時: 2017/08/24 18:31 (ocn)
名前: 文暖

豆太郎さんありがとうございます。

母が悪いというわけではないのですが、私は小さい頃から人に手や足を出せない性格でして……
そのせいで、弟が何かするとすぐ母に報告していたんです。
でも、ある日叩かれて母に言うと、
「何でいつも私に言うの?もう大きいんだから自分でやり返しなさい。一々私に報告したら、怒られる弟が可愛そうでしょ。」と。

それからは、母の負担になったらいけないと思って、何されても特に言ってなくいんです。
その上、弟が怒られてるのを見てられなくて、弟が怒られてたら、つい自分が罪を被ってしまうんです(泣)

要は自業自得なのですが、たまには頼ろうと思います
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】小六の弟が怖い| 家庭の悩み掲示板 ▲