いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】わからない2| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > わからない2

わからない2

日時: 2017/08/15 20:42 (spmode)
名前: ひよこ

すみません、間違えて途中でスレッドを作成してしまったのでもう一度やり直させてください。

祖母が全くわかりません。


私の両親は私が小さい頃に離婚して、
その時から祖母と母と私の3人暮らしです。


私は祖母にすぐ怒られます。


今までは確かに自分が悪いんです。

自分がイライラしている時やテレビを見ている時に話しかけられたりすると適当に返事してしまったりしていました。

すると祖母は私を無視します。
私が謝るまで私を無視したり「あれやりなさい。」と言います。
私が「〜をしてごめんなさい。」と謝りに行かないと無視してきます。

その謝りに行ったら 説教が続きます。
その内容も「私は頑張ってるのになんであなたはいつもこうなの」「あなたの母(つまり祖母の娘)の背中を見るな」といった内容です。
私は説教の最中におかしいと思っても何も言い返しません。
言い返したら説教が長くなり余計にややこしくなるからです。

昔私が小さい頃に、
怒られて 現在と同様に祖母に無視をされたので「おはよう」や「おやすみ」も祖母に言わなかったら それで怒られました。
挨拶しなさいと。

そのような矛盾がとても多いのです。

なのでそれ以来は、
怒られて無視されても挨拶だけはしていますが 挨拶しても祖母が無視したり 冷たく返事するのです。


私はいとこ(つまり祖母の孫)が他に3人います。私はその中の1番上で 祖母にとっては私が初孫です。

なので前に怒られて説教の時に、
「孫の中であなたが1番かわいいの。だからこうしていつも言ってるの。」と言われました。

そんなものなんでしょうか。
私は小学生の時から散々説教を受けてしました。
なのに今 小学生の私のいとこは説教なんて受けたことありません。
まぁ同居していないからというのはあると思いますが。

どこからどうみても私にだけです。

家にテレビが1つしかないし、
祖母の部屋はリビングの隣で 祖母はリビングにいることが多いので、
私がドラマを見ていると一緒に見ます。

静かに一緒に見てくれたらいいのですが、
先を予想して「犯人わかった」「こうなるよ。」と横から色々言ってくるんです。
しかも祖母が言ったことが大体当たっているので余計にイラっとします。
なので1回笑いながら、
「言わないでよ!」って言ったのにやっぱり言ってくるんです。

しかも当たったら、
「ほら、当たったでしょ!」とドヤ顔で言ってくるんです。

きっと祖母は寂しいんだと思います。
かまってちゃんです。
それは私もわかっているんです。

優しく接してあげよう、もう冷たく対応なんてしない、といつも思うんです。

でもそんな風に色々言われたら私だって傷つくし、そんなこと言ってくる人に優しくしようなんて正直思いません。

どうしたら嫌だと思っている人に優しく対応できますか?

今年 私は大学受験を控えています。
きっと 祖母の話をたくさん聞いてあげたりするのがいいと思うのですが、
祖母の話は長いし正直興味ない(祖母は私のためを思って言ってくれていることも一応わかっています)ので手短に話をしたいのです。

前 話を早く切り上げたいアピールをしたら怒られちゃいました。

母は私の機嫌が悪い時はそっとしてくれるのですが祖母はどうやらわからないみたいで。
だから当たってしまうんです。

なんだかぐちゃぐちゃのまま文章にしてしまってすみません。


質問が埋もれてしまったのでもう一度言います。

嫌だと思っている人に優しく接するにはどうしたらいいですか。
ちなみに祖母にこういう所を直してほしいと言うつもりはありません。


Page: 1 |

Re: わからない2 ( No.1 )
日時: 2017/08/16 12:12 (panda-world)
名前: マキ

毒になる親ということですか。

今のあなたでは、あなた1人の力
では祖母と対峙するのは無理でしょう。

適度に距離をとりつつ、時間の経過を
待ち、30代ぐらいになったら、今の
思いを伝えることです。

あなたの夫やいとこ達がいるところで。
あるいはその場にあなたの子供もいる
でしょうけど。

やがて、その時が来ます。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】わからない2| 家庭の悩み掲示板 ▲