いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】兄のせいで受験勉強集中できない| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 兄のせいで受験勉強集中できない

兄のせいで受験勉強集中できない

日時: 2017/08/23 01:56 (softbank126224163191.bbtec.net)
名前: ゆう

兄がみるyoutubeの音で勉強に集中できない。
今年受験を控えている高3なのですが、私の家は団地で部屋は(リビングを除く)2つしかなく、兄と父が使っていて私の1人部屋がありません。なのでいつも勉強はリビングでしています。(塾は行っていない)
声がでかい父は部屋にクーラーがあるのですぐ、自分の部屋へ 用事やご飯を済ませると戻るのですが、問題は兄です。兄の部屋はクーラーがなく、夏はずっとリビングにいます。なので、ずっとリビングには兄・母・私だけになります。母は私に気を遣って静かにしてくれているのですが、兄はずっとyoutubeをイヤホンなしでみてるんです。私は、知らない人のガヤガヤだと無視して勉強できるのですが、身内のガヤガヤだとどうしても集中できなくてイライラしてしまいます。喋るぐらいなら気にしないのですが、兄のyoutubeの音だけは本当にイライラしてします。辛いです。私はyoutubeが大好きなのですが、受験だからみるのを我慢しているのに、のうのうとみている兄が本当に邪魔でたまりません。多少はイヤホンをつけたりしてくれるものじゃないんですか?しかももう20歳をとっくに過ぎている大人なのに。。 そういう気遣いもできないのかなって思います。
それに、兄は今年看護の国家試験に落ちていて兄自身も受験生なのに なぜそんな呑気なのかとも思ってそれもイライラしてしまいます。
私が、イヤホンしながら音楽聴いて集中できるならそうしたいのですが、どうしても英語や国語をやるときは 聴けないし、携帯を電源入れておく必要があるので、誘惑に負けて触ってしまいます。朝早く起きて勉強しようと思うにも、夜型人間だからできないし何回かやったのですが、ストレスが溜まってしまいできません。
深夜にやろうと思っても、家族が寝ているから電気をつけるのも迷惑かけてしまいます。(特に朝が早い母に)図書館も家の近くにないし、学校も遠いし、カフェで勉強しようと思っても お金の無駄だし(+何時間もいてはいけない)、「無視しろ無視しろ」と自分に暗示かけても、イライラしていてやる気が削られていきます。
どうしたらいいでしょうか。
「イヤホンつけて」と兄に言っても、「持ってない」とか言われるし。。私のを貸してあげる手もありますが、いちよう国家免許をもってなくても働いているのだから、「それぐらい買えよ!」って思ってしまいます。
もう自分が、頑張って朝方人間になるしか方法はないんですかね...?もう 集中できなくてイライラする自分に、腹立つし何しろ入試も近くなってるのに こんなことで悩んでるのも嫌になります。助けてください。。T_T

Page: 1 |

Re: 兄のせいで受験勉強集中できない ( No.1 )
日時: 2017/08/24 10:02 (spmode)
名前: はぁ

かいけつほうがあるなら提示して円満に事を済ませろよ。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2017/08/25 22:16 (dip0)
名前: キキ

気遣いができない人は大人でもいるものです。
どうすればいいか。。ですか。
あなたも小学生ではなく、高校生
ですから、もう小さな子供ではないですから、
自分でお兄さんに、イヤホンをつけてくれる?と
いうこともできますよね。
あなたには、<意思表示する>という
責任がありますし、それをしなければ
その結果を刈り取ってしまいます。

自分の責任を果たさずに、お兄さんが
音なだから気をきかしてくれるべきと
期待をしたり、責任を求めて、物事に<受け身>
で我慢しても、イライラしても何も変わりません。

家族だからといって、言わなくても
気がついて、期待通りの対応をしてくれる
わけではないものです。

お兄さんのこと(看護の国家試験に落ちている
こと)は、お兄さんの問題です。
他の仕事で、働いているのですよね。

朝早く起きて勉強は、できなかったのですね。
できるだけ、夜型から朝型に変えたほうが
いいと思いますよ。
大学も何も夜学に行ったり、仕事も夜勤をするのでない限り、朝型にしたほうがいいでしょう。
(夜11時には寝て、5時〜5時半くらいに起きることは
可能ですか?)

無視したり、期待して(イヤホンつけてくれる
こと)何も言わないで、受け身で我慢して
イライラするよりも、自分にできることが
あるでしょう。
勉強するから、音がきになるから2時間くらいは、(自分のイヤホンを購入するまでは)自分のイヤホンを貸すから、イヤホンしてYouTube聞いてくれる?
と。。穏やかに伝えればいいと思いますよ。

いってもダメな場合は、お兄さんが
起きてない時間(朝や夜中)に勉強するしか
ないですね。

ニーバーの祈り(平静の祈り)
<神よ、私に変えることのできないものは、
それを素直に受け容れるような心の平和を!
変えることのできるものは、
それを変える勇気を!
そして変えられるものと変えられないものとを、
見分ける知恵を、この私にお与えください。>

他人(自分以外の人間)を変えることは
難しいものです。
期待するだけ、我慢するだけよりも、
自分が、意思表示したり、行動すれば、
状況や相手の態度も変わることもあります。

夜中の勉強はあまり勧められませんが、
電気スタンドなどを買えば、
部屋全体が、何時間も明るくなることは
避けられますよね。
そのくらいの投資は(塾代に比べれば)
安いのではないでしょうか。
親御さんに相談して出してもらってはいかがでしょう。
   メンテ
Re: 兄のせいで受験勉強集中できない ( No.3 )
日時: 2017/08/29 13:56 (mesh)
名前: なな

イヤホン、100均にもあるよ。ホントは。だけどつけてくれるとは思えない。

ささやかだけど、たぶんお兄さんは身近なトピ主の勉強の邪魔をしているんだと思うよ。まんまとのせられているんだね、、。このままだと、トピ主さんは大学に受かっちゃうじゃん。お兄さんだったら嫌なんじゃない?夜のいいじかん(午後5時から11時など)に家にいるって、お兄さんバイトも彼女も居ないってことでしょう^^。

トピ主さんのことを応援してくれる人は、いないの?3人家族?受験生ならお父さんが部屋を明け渡してくれてもよさそうなものなのにって思うんですが。なぜ協力してくれないのでしょう??

非協力的な家族に、邪魔されていて、まんまとハマってるんですよ。気にしないように、、がんばりましょう。




   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】兄のせいで受験勉強集中できない| 家庭の悩み掲示板 ▲