いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】アドバイスをいただきたいです。| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > アドバイスをいただきたいです。

アドバイスをいただきたいです。

日時: 2017/09/01 18:17 (dion)
名前:

母が払うべきお金を払っていないようです。
家族構成は、中学三年生の私とひとつ下の妹、父(年収は500万程度)、専業主婦の母の四人家族です。そして、家計は母がやりくりしています。
上にも書いたとおり、私の母は払うべきお金を払っていないようなのです。それが発覚したのは最近で、家に電話がかかってきました。そのとき母は友達のところに行く、だとかなんとかいって家にいませんでした。父が応答すると、青ざめた様子で話を聞いているので、何かと思い、内容を聞くと、給食センターからの未納入の給食費の件の電話だったのです。前にもこういうことがあり、父の保険がお金の未納入で解約になったことや、二三年前の話ですが、給食費の未納入の用紙が家に送られてきていたことがありました。その都度父は母に注意をしていたみたいなので、私は少しの不安をいだきつつも、学校生活を有意義に送っていました。そんな中、今回の事件が起き、それも相当の額が未納入になっているらしいので、流石に今回ばかりは私も黙っていられません。たしかに、私達の家庭はあまり裕福とは言えませんが、給食費や保険の毎月かかる料金くらいは絶対に払えるはずなのです。しかもここ一年、私と妹が大きくなってきたのもあってか、友達と遊びに行ったり、出かけたり、家を離れる時間が多くなってきました。それ自体は私にはやめさせるつもりも権利もないと思いますが、いつも母が出かけるときは、昼から真夜中まで友達と話し込み、私達にはカップラーメンやインスタント食品などを残していくので、あまりいってほしくありません。いつも家計が苦しいと言っていますが、そう言う割には節約しようという気持ちも考えもないのだと思います。そして、私は塾に通っていますが、塾のテストのゼミの費用も払えないといい、行かせてくれませんでした。さらに最近では、私が親戚からもらったお小遣いや、お年玉など、私の所持しているお金にまで何かと理由をつけて借りていく、といい返されたのはほんの一部です。私は本当に怒っています。父は真面目に働いているのに対して、母はお金に困りたくない、遊びたい、働きたくないとわがままを言い、専業主婦というのもおこがましいような生活ぶりをしています。そして、上にある未納入の学費、給食費など、遊んでるお金があったら給食費払え!と怒鳴りたいくらいです。なので、母方の祖母に相談して、母をどうにかしてもらいたいと思っているのですが、どうでしょうか?やはり私が直接母に相談をしたらいいのでしょうか?(ちなみに父と母は過去になんかいもこのようなことで喧嘩になっています。そのたびに父が言いくるめられ、未だに家計が母の手によって握られているので、父もあまり信用していません。)

私は今本当に怒っていて、他にも書ききれないほど腹が立っていることがたくさんありますが、一旦ここで切りたいと思います。そして、この手の書き込みは初めてなので、支離滅裂でとてもわかりにくく長い文章になってしまったと思いますが、どうか私に今後についてアドバイスをいただきたいです。

Page: 1 |

Re: アドバイスをいただきたいです。 ( No.1 )
日時: 2017/09/01 21:57 (yournet)
名前: よつ葉

お母様は子供のための資金を用意できないので、できるならば家計費はお父様が持つべきです。あなたはまだ中学生なのですね。大変ですね。

お父さんとお母さんが喧嘩をして、それでもお金遣いが不透明なお母にお金を渡してしまっては、だめです。
あなたが心配する気持を伝え、まずはお父さんに、お母さんが使うお金の詳細を明確にしてもらうこと。毎月の「家計簿」をつけるように言ってもらいましょう。そして食費にいくらかかるのか、光熱費水道代などの公共料金、住宅費、市長区民税、教育費(給食費や積立、塾の費用など)をすべてノートに書いてもらい、お父さんのお給料日に毎月家族全員で、会議をしてみてはどうでしょうか。
ご両親が解決できないのですから、子供たちにも、すべて収入の行先を管理してもらうと、家族の結束が強くなります。
 お母さんが自分のために、勝手に使い込んでいるお金をはっきりさせるべきです。
 おばあさんをまきこまない方が、良いと思うのですが。
 毎月貯金するのも大切です。お母さんが、まじめになってくれるのを願います。
   メンテ
Re: アドバイスをいただきたいです。 ( No.2 )
日時: 2017/09/01 22:15 (spmode)
名前: 匿名

過去に同じ過ちを犯しているのにお金の管理を父親がしない事に疑問を感じるね。
上向き傾向(経済・給料面)と言われている昨今だけど大企業でもなかったら実感の薄い時代で500万の年収は良い方だと思うよ。
>裕福とは言えませんが
はあなたが書いている様に母親の浪費癖と無責任の結果、それでもまだ父親が管理をしない又は言いくるめられるではどちらも親失格だよね。
お金の融通はあなたはしなくていい、まだ未成年なんだから。
責任は親が取らなければならない、今後も同じなら自活出来る歳まで辛抱するしか無いと思う。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】アドバイスをいただきたいです。| 家庭の悩み掲示板 ▲