いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】アドバイスをお願いします| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > アドバイスをお願いします

アドバイスをお願いします

日時: 2017/09/01 18:32 (eonet)
名前: けやひな

過去にも虐待などについてのスレッドを作っていますので、ここではあまり詳しく書きません…すいません。


中2の女子です。

昨日 母親が洗濯をずっと溜め込んでいて、洗濯機も使える状況ではなかったので(勝手に使うと怒られます)
手洗いで制服のシャツを洗っていました。
もうきていけるものがなかったので。

すると、母親がきて「お前は親舐めてる!」と、風呂場の扉に叩きつけられて何十発もけられました。
正直よくあることなのでもう解決は望んでいませんが、お風呂に入ることを禁止されました。
あの人は関係ないことを引っ張ってくるんです。
最近は「お前にかかった養育費 学費 食費さっさと働いて耳揃えて返せ」と、いつも言ってきます。

そこでご意見をいただきたいのですが、
お風呂に入れない場合どうすればいいでしょうか…親が家からいなくなることはないので。あの人は自分の感情次第の人間なので
一生は入れないなんてことはないでしょうけど。

あと、あの人と若いという選択肢はありません。ごめんなさい。助けてくださるとありがたいです。

Page: 1 |

Re: アドバイスをお願いします ( No.1 )
日時: 2017/09/01 18:33 (eonet)
名前: けやひな

途中からあの人と書いてしまってますが母親です。紛らわしくてすみません。

親が家からいなくなることはない→働いてないということです。


よろしくお願いします。
   メンテ
Re: アドバイスをお願いします ( No.2 )
日時: 2017/09/01 19:37 (panda-world)
名前: Maki

家から出ましょう。そして、祖父母は
頼れないのでしょうか。

できないのなら児童相談所に電話
しましょう。

あなたは我慢することに慣れているの
でしょうけど。

今のまま家にいてもあなたの傷を増やす
ばかりです。

祖父母を頼れないのなら、児童相談所に。
自分で電話できますか。こちらでもできますけど。

せめて、中学のあいだは施設にいたほうが
いいかもしれません。

高校生になればバイトもできるし、
それで部屋を借りて暮らすことも
できるでしょう。


   メンテ
Re: アドバイスをお願いします ( No.3 )
日時: 2017/09/01 21:04 (yournet)
名前: よつ葉

けやひなさんへ

 大変な状況の中で、毎日頑張っていますね。まだ中学生なのに、可愛そうに!

あなたのお母さんは問題があります。虐待にあたります。だから、学校のスクールカウンセラーさんか、児童相談所に出来るだけ早く連絡してください。

スクールカウンセラーさんがいない学校ならば、児童相談所に勇気を出して連絡してください。 児童相談所全国共通ダイヤル番号は189です。

 児童相談所の人たちが、あなたを助けてくれます。もしお母さんが家にいるから電話をかけられないのなら、外から電話をしてください。携帯持ってますか?

 私もあなたと同じ、「機能不全家族」の中で育ちました。親の虐待が子供の頃からあり、私も妹も苦労して大人になりました。
 
 いままで、つらいことをいっぱい我慢してきたんだね。自分の事みたいに心が痛いです。勇気をもって、児童相談所に連絡してくださいね。応援しています!
   メンテ
Re: アドバイスをお願いします ( No.4 )
日時: 2017/09/02 20:59 (eonet)
名前: けやひな

お二人ともありがとうございます…

以前にも児童相談所(保健所かもしれない)
が家に来たことがありました。
近隣の人が通報したらしいです。
その方はその後引越されました。


Makiさん-私の父母は不仲で、別居しています。
二人とも家柄が良いところの息子 娘なので祖父母が世間体のために離婚させない変なところなんです。(母方は亡くなっていますが)


祖父母は自分の息子の嫁が何をしてようとなんでも世間体世間体ばっかりなので無駄でしょう。
がんばって児童相談所に連絡してみようと思います。
学費や養育費を払ってもらってるわけですし、恩を仇で返すことになってしまうのかなとおもいできなかったんですががんばってみます!


四つ葉さん-ありがとうございます…私以外にそんな方を初めてお聞き(?)したので失礼かもしれませんがすごく安心?しました。
私の場合 虐待を受けてるのが私だけで、私は養子かなんかなのだろうかと思ったこともありました。(戸籍に私がいたので違いましたが)
理由は全然わからないんです。

四つ葉さんはどこにも頼らず耐えられたのでしょうか?児童相談所は預かったりするのでしょうか?やっぱり親とかと話し合いですかね…、

共感してくださりありがとうございました、
すごく嬉しかったです。

   メンテ
Re: アドバイスをお願いします ( No.5 )
日時: 2017/09/02 21:08 (eonet)
名前: けやひな

すみません、

高校生になっても親の許可がないと一人暮らしはできないのではないでしょうか?
貸賃とかも親の許可が必要なのでは、、?

児童相談所の方でもいいのでしょうか?
よろしくお願いします
   メンテ
Re: アドバイスをお願いします ( No.6 )
日時: 2017/09/02 22:11 (spmode)
名前: 匿名

高校生(未成年)が単独の賃貸契約は出来ないよ、高卒で就職してても未成年の場合は親権者の同意書が必要なので口答で「許可はされてます」ってのも無理。
契約者が未成年の場合は親権者が保証人となるのが通常、確実なのは本契約者が親権者であること。

なので親権者では無い人があなたの保証人や本契約者となりあなたを住まわせる事は法的に出来ない。

法的にはね・・・
   メンテ
Re: アドバイスをお願いします ( No.7 )
日時: 2017/09/02 22:57 (panda-world)
名前: Maki

社会福祉協議会に相談してみましょう。
自治体によってはこども福祉基金が
あります。

施設長や里親が身元保証人になってくれ
るうえに、10万円支給する制度もあり
ます。このあたりは自治体によるの
でしょうけど。

児童養護施設の施設長がアパートを
借りるさいの身元保証人になってくれます。

   メンテ
Re: アドバイスをお願いします ( No.8 )
日時: 2017/09/10 00:00 (yournet)
名前: よつ葉

けやひなさんへ
 こんばんは。お風呂に入れていますか?お母さんの虐待も続いていますか?とても心配です。
 私たち姉妹は、アダルトチルドレンです。二人とも手に職をつけて、1人でも生きていけるようになり、独立できました。
 けやひなさん、1人暮らししたい気持ちは痛いほどわかりますが、まだ早いと思います。愛情を持った大人のもとで、暮らせると良いのですが。。。児童養護施設で高校まで通い、就職できたときに1人暮らしをしてみてはいかがでしょうか。世の中はいい人ばかりではありません。いつ事件に巻き込まれてしまうかわからないし、だまされることもあります。
 児童相談所で相談にのってくれるから、生活のことも相談してみてください。
 私はピアノを学び、児童養護施設にボランティアでピアノを教えに通っていました。家庭に問題のある子供たち、赤ちゃんから高校生までの女の子たちが暮らしていました。皆愛情に飢えていて、私をお母さんやお姉さんだと思って慕ってくれました。
 けやひなさんが、一刻も早く今の状態からぬけられることを祈っています。
私でよかったら、いつでも相談にのります。がんばろうね!
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】アドバイスをお願いします| 家庭の悩み掲示板 ▲