いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】酷い兄| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 酷い兄

酷い兄

日時: 2017/09/06 22:21 (toshima)
名前: ななな

大学進学を目指す高校2年生です。

私は今、母と兄(24歳)の3人暮らしで、女手一つで養ってもらっている状況です。

母と父は離婚したわけではありませんが、訳あって一緒には住んでません。「離婚寸前」「親の不仲」といった意味での所謂別居というわけではありません。一番上の兄と姉はもう自立してそれぞれで暮らしています。

今回書き込みたいことは親のことではなく、一緒に住んでいる兄のことです。

兄は大学を一度か二度留年して、この前休学届けも出さず暫く大学へ行っていないことが母にバレ、学校を辞める辞めないで揉めていました。私は話し合いの場から遠ざけられていたので詳しくは知りませんが結局退学したみたいです。

今はバイトもせずニート生活で、毎晩ギターを鳴らすかゲームをやってるかしています。少し前までは「作曲家になる」と言っていたのでそれ関連のことをしているのかも知れません。

そして今日、兄が借金をしていたことが発覚しました。闇金という訳では無いようですが、結構な大金です。と言っても私はまだ子供で大人からしたら「そこそこ痛い」レベルなのかも知れませんが。

今回の件で兄は母との話し合いを避け、「どうするの?」と聞く母に怒鳴りつける始末です。
普段から兄は、就職は?とか少し前なら大学退学するの?など、そういった母の言葉を聞く度に曖昧な返事をしたり暴言吐いたり、自分の部屋へ逃げていたりしていました。

兄は昔から少し暴力的なところがあり、私が注意しても、自分のことは棚に上げて「妹のくせに」と言って殴ってきそうで正直怖いです。私も出来のいいとは到底言えないような子なのでそう言うことに後ろめたさがあるかもしれません。

今回の借金の件はとりあえずは母が代わりに返す事になりましたが、あの兄のことなので、そのままニートを続け返す気がないのかもしれませんし、仮に兄が仕事をしてお金を返せたとしても、また同じことがあったりするかもしれません。あるいはもっと借金が膨らむことだって100%ないとは言いきれないです。

私がバイトをして少しでも母の負担を軽くしたいのですが、もうすぐ受験生ですし、本来なら今頃塾に行っていてもおかしくないくらいの時期です。行きたい大学がありますし、英国留学もしたいので、受験にはしっかりと向き合いたいです。

でも今のままじゃ、留学はもちろん進学すら怪しいかも知れません。

バイトもそうですが、高卒で働いた方が(働けるところが見つけられたら)、母は確実に楽になると思います。でも大卒の方が給料のいいところに就けるでしょうし、私の人生、兄ごときに潰されたくないです。折角母に留学を許可してもらったのに。

私はどうすればいいでしょうか。アドバイスを頂きたいです。

Page: 1 |

Re: 酷い兄 ( No.1 )
日時: 2017/09/07 04:38 (dip0)
名前: キキ

お母様が言ってもきかない場合は
お父様に一度時間をとって会ってもらって
話してもらえるといいですね。
お父様が、教育費(学費)や生活費を負担し
ているのであれば、相談するのもいいでしょう。

必要とあらば、お母様が自分で
お父様や息子さん(上のお兄さん)に
相談して、助けを求めるでしょう。
心配なら、お母様にもう相談などは
してるのか聞いてみてもいいでしょう。

正当なことを言うにも誰に言われるか?ということも
重要です。
お金のことや、生活態度については
まだ社会人でもなく、未成年でもあり
6〜7歳も年下の妹であるあなたが言うのは、
適任ではないでしょう。
(1〜2歳だけ違う兄弟で、信頼関係が
あれば別ですが。。)

あなたも小5〜6年生の弟や妹がいたとして
、受験のことや自分の生活態度について注意され
たら、素直に聞けないかもしれませんよね。
まだ子供である小学生に高校生の気持ちや悩み、事情が理解できないように、あなたにもお兄さんの詳しい事情もわからないでしょうから、保護者や
人生経験も先輩である、親御さんやお兄さんたちに<任せる>のが妥当だと思います。

どちらにせよ、敬意や尊敬、基本的信頼がない関係で
注意をしてもうまくはいかないものです。

受験は、国公立を志望しているのですか。
それとも私立でしょうか。
あなたは、受験勉強に専念することと
が大事ですね。

英国留学というのは、大学の
交換留学などでしょうか?
成績も良く、語学力があれば可能ですよね。
(個人留学より授業料の負担も少ないですし、
休学が必要ない場合もありますね。)

自分の夢を叶える事と同時に、
親御さんに負担をかけすぎないためにも
勉強を頑張ってくださいね。
バイトは、大学にいってからでも
できますよ。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】酷い兄| 家庭の悩み掲示板 ▲