いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】母親との関係について、希望なし| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 母親との関係について、希望なし

母親との関係について、希望なし

日時: 2017/09/22 20:15 (katch)
名前: とくめい

この掲示板を読んでいて、同じような悩みを持っている方がいると知り、少し気が楽になりました。

私は幼い頃から、母親の怒りのはけ口にされてきました。
理由なく叩かれたり、怒鳴られたりしました。母親は、姑(祖母)との関係が悪く、祖母(訳ありな人ですが)のストレスを溜め込んでました。
父親のいないところで、ヒステリーを当てられたり、暴言を吐かれたり(小学校の時に、「腐った女」と呼ばれたりしました」)、車やフードコートに置いてかれたりしました。言い出したらキリがないです。

なぜ妹はヒステリーの怒りをぶつけらることなく、私だけなんだろう、と子供ながらに思っていました。

大学で心理学を学んだ時、いろんなパーソナリティだとか問題を抱えている人がいて、母親からもっとひどい扱いを受けている人がいることを知り、少し安心しました。

大学から帰ってくると、「学費」について言われ、大学なんて無駄だったと露骨に言われました。
妹は、「お姉ちゃんが帰ってくると、家族の雰囲気が悪くなるから嫌だ。正直、帰ってきてほしくない」と。

妹の結婚式では、私は形式上そこにいただけでした。祖母については、「足が悪いから」(実際は普通に歩ける)という表向きの理由で、結婚式の日程も知らされず、欠席にさせられていました。

ある日、冷蔵庫の中にあったハムを何も言わずに食べた時は、母親から「こそこそするな」と言われました。
そして昨日、母親が黙って私のパンを食べようとしていた時、「黙ってコソコソしないで。ちゃんと言ってくれれば、いいよって言うのに」と私は言いました。
それを聞いていた妹は、今日さっき父親に、「昨日の朝、お姉ちゃんが、お母さんに『コソコソパンを食べるのはやめろ』って言っていたよ」と報告しました。

父親がいないときは、私の陰口を延々と母親と妹は、居間で話しています。
私の部屋は居間の真上なので、(意外と)筒抜けなことも知らず。
また、母親は友人に「長女のことで困っている」と話しています。妹には、「お姉ちゃんから酷いことを言われている」と言っています。
確かに、私も「金食い虫」だとか言われたりすると、反逆して嫌味(母親は「私は若い頃に7年間、家の手伝いをしていたからもう働かなくていい」と言っていたことに対して)を言ったと思います。

昔のことを言い続けるのは収穫的でないし、関係改善に努めるべきということもあるし(もうかれこれ7年は経ちましたが)、家族だからこんなことが言い合えるとは思います。
でも、私自身が精神的に限界です。死んでしまいたいと思ったこともあります。辛くて、一人で部屋で泣きました。妹と母親の陰口を聴きながら、この家に自分の居場所はないと思っていました。

ただ1つ今思うのは、一人になりたいです。もう疲れました。家族には、安心感だとか、愛情のようなものは求めていません。結局、母親は自分で選べません。

私は、自分に子供ができたら、こんな母親にはなりたくないと思います。心理学で学んだことを生かして、幸せな幼少期を子供には送ってもらい、他人を恐れない(安心して他者を信頼して、親密になれる)人になってもらえるように努めます。

Page: 1 |

Re: 母親との関係について、希望なし ( No.1 )
日時: 2017/09/22 21:24 (joetsu)
名前: ビーバー

逃げてみないか?
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】母親との関係について、希望なし| 家庭の悩み掲示板 ▲