いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】私はどうすべき。| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 私はどうすべき。

私はどうすべき。

日時: 2017/09/23 22:54 (au-net)
名前: 君の味方

死にたいです。でも、生きたいです。
高3です。母親と二人暮らしです。離婚しているわけではありません。ただの別居です。私は、幼い頃母親から虐待を受けていました。でも、児童相談所に保護され、一時期は施設で暮らしましたが、今は戻っております。母親はその後とても気を使ってくれ、今は表面上はどこよりも仲の良い親子です。私は受験生です。何がやりたいか明確ではありませんが、なんとなくいい子に聞こえるので、小さい頃から医者になりたいと言いながら生活していました。一応トップ高に通っていることもあり、なんとなく今更引けず医学部を希望しています。しかし、現役で行けるかどうかと聞かれると少し厳しい。私には兄がいますが、私とは違いとても要領の良い兄です。母や父、祖母の誇りです。この兄は全国転勤の職業が決まっています。そういう大学に通っています。となると、末っ子の自分が30年後、母や父が介護される側になった時、面倒を見なければいけないことになります。でも、私にはその自信がありません。最低な娘だと思います。でも、16年間くらい、本当に辛かった。それを2年間の優しさで忘れろなんて無理な話です。少なくとも、自分の人間の大きさでは。家に帰ってから自分は親孝行の娘だと母が、会社で自慢できるよう、アルバイトを週6で入り、全力で明るい子のふりをしてきました。勉強はおろそかになりましたが、高2の3月自分を大切にしてくれたアルバイト先を離れ、勉強を始めました。母はもうどうでもいいから看護学部入れといってきます。ただ、同級生の多くが医学科に入るのでプライドが許せません、この先も母の機嫌をとるなら母の言うことをきくべきなのかもしれない。でも、母の機嫌をとらないなら最後の進路くらい自分のプライドを優先させたい。私は介護できる自信もその優しさも何もない人間です。でも、人生経験は豊かだと思うので、自分のコミュニケーション能力には自信があります。だから、もう母親に振り回されたくない。自分らしく生きていきたい。母親に振り回された小さな人間で終わりたくない。自分の経験を無駄にしたくない。でも、育ててくれた母や父の機嫌をとるのも1つの自分の役目。どうしたらいいの?

Page: 1 |

Re: 私はどうすべき。 ( No.1 )
日時: 2017/09/23 22:59 (au-net)
名前: 君の味方

あ、父親についてですが、特別虐待とかはされてませんが、途中までは私の味方的な立場であったのに、母親が私の味方をする父親を怒るようになってそれから父親は母親の機嫌をとってわけもなく叱ってくるようになったので、こっちはもう問題外です。母親は形上は謝ってくれましたが、父親は自分が暴力振るったわけじゃないから別に自分は悪くないと思ってるのか、謝ってもくれない。私はとうさんが大好きだったからその方が辛かった。だから、こっちのことまでは考えられません。
母親と父親の別居は、今まで私に発散していたストレスを児相によって発散できなくなったので父親に発散するように母親がなったからだと思うと兄が帰省中言ってました。家庭のバランスすら崩す自分は本当にどうしようもないですね。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2017/09/27 11:26 (accsnet)
名前: める

他のいくつかの掲示板においてもマルチポストされており、投稿内容にちょっと信用性を欠く気がします。トップ高でバイトを週6でする例がかなりレアですし、同級生の多くが医学科に進学できるほどのトップ校は公立ではほぼ皆無で、私立でもかなりレアでしょう。
   メンテ
Re: 私はどうすべき。 ( No.3 )
日時: 2017/10/01 00:14 (au-net)
名前: 君の味方

いくつかってもう1つだけだと。ここで返事くださる方いなかったから、もう1つで。信じるか信じないかは人それぞれかもしれませんが、ほんとですよ。本当に辛かったし。私の県は中部地方とは言えど、田舎の方で有名な私立はありません。だから必然と県下トップは、公立となります。ただ、同級生の多くという言葉に誤解を生んでしまったとしたらごめんなさい。大半と言う意味ではなく、少なからず浪人生も含め30人くらいはという意味で捉えてください。
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.4 )
日時: 2017/10/01 03:02 (accsnet)
名前: める

 了解しました。レスさせて頂きます。
 プライドに基づく医学部(科)志望を続けるのも人生、あなたにはその権利があります。虐待をしたお母さんの方が悪いわけで、あなたには何の責任もありません。
 虐待等のハンディを抱えてトップ高に入ったのですから、本来なら一浪するつもりで医学科を目指すことを勧めたいところですが、家庭のサポートがないタイプの浪人はうまく行かないことが多く、精神的に病んでしまう子も多いので、ちょっとお勧めしにくい感じです。

 国公立限定の進路ならセンターの出来次第で、臨床検査とか理学療法とか薬学とかいろんな進路に妥協する方向を考えてもいいんじゃないかな、と思います。絶対今回で成功するぞって強く願うと力が入りすぎてかえって失敗することが多く、センターはミスってもいいや、2次勝負だねって軽くやるくらいの方がいい結果をうむことが多いように思います。
 ご成功を祈ります。
 
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】私はどうすべき。| 家庭の悩み掲示板 ▲