いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】これは私が悪いのか…?| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > これは私が悪いのか…?

これは私が悪いのか…?

日時: 2017/09/26 16:52 (softbank126237163188.bbtec.net)
名前: ひろ

現在、妻と2人で暮らしている44歳男です。
実家に住んでいる母・兄と不仲で悩んでいます。

その日、母は兄に病気の父の様子を見ておくように頼み買い物に行きました。しかし母が帰ると父は一人で意識を失っていました。医師によると長時間放置による脳梗塞の悪化が原因でした。父から目を離してはいけない事は兄もわかっていたはずですが、性格から考えて、おそらく無責任にも自分の事を優先してしまったのだと思われます。

比較的近くの病院に父が入院し、家族全員がほぼ毎日お見舞いに行きましたが兄一人だけ2〜3日に一度しかお見舞いに来ません。兄は無職なので同様に来れるはずです。なぜ来ないのか母に理由を聞いても「言っても来ない」と歯切れの返事しかありませんでした。

数ヶ月後、自宅から二時間以上かかる病院に転院する事になりました。長時間移動の転院になりますので少しでも父の体調の良い日にと考えていたのですが、兄は「その日はライブが当たったから行けない」と言いだしました。父とライブ、どちらが大事か尋ねると「今はライブの方が大事だ」と横たわる父の前で自信たっぷりに答えました。そのまま私と口論になると兄は腹いせに「いつ子供できるのぉ〜?」と突然私を小バカにしてきました。

私達夫婦は当時不妊治療中でした。対して兄は子供どころか結婚経験すらありません。バカにされる筋合いはないと思うのですが、母は「兄は悪くない。子供を作れないから言われても仕方ない」と言って譲りません。

その後、母はこのような事を言いました。
「兄は不妊治療をしている事を知らなかった。知っていたらあのような事を言わなかったはずだ。だから仕方ない事だった」
確かに兄には不妊治療を伝えていませんでしたが…なぜそれで仕方がないのか理解できません。

その後父は亡くなり、母は私に「これからは兄弟同士助け合いなさい。それができない事は父の意志に反する」と言います。
しかしながら、このような目にあい、私は兄を助けたくはありません。また、このような兄に私が助けられる事もこれから先ないと考えています。

母は自分が亡くなった後の兄の将来に不安を感じ、私に兄を助けて欲しいと思っています。母と兄が少しでも私達夫婦に詫びてくれれば考えますが…
母は「詫びるのは子供のできない体で嫁にきたほうだ」と言い、私に対しては「教育を間違えた。なぜこのように育ったのか」と嘆いています。

父から生前「兄は頼りないが、決して人を傷つけないいい奴だ。助けてやってくれ」と言われましたが…
傷つけないどころかその父に対して介護放棄してるんですよ…

私は、兄を助けず、母に逆らい、父の意志に反する悪者なのでしょうか…

Page: 1 |

Re: これは私が悪いのか…? ( No.1 )
日時: 2017/09/26 18:55 (ocn)
名前: 匿名

単刀直入で失礼かもしれませんが、あなたのお兄さんは知的障害か何かを抱えているのですか?
ご両親も何か気づいていて配慮があるように感じます。
そして、兄弟であろうとお兄さんも一人の人格をもった人間です。
その人その人の意思というものがあります。
確かに受け入れ難いことかもしれませんが、お兄さんが自分で決めたこと、自分の意思で決めたことに、あなたがどうこう言う必要はないし権利も無いのです。
説得はしてもいいでしょうが、無理強いはしてはいけないんじゃないでしょうか。
お兄さんはあなたの子供ではないのですよ。
もっとお兄さんを一人の人間として尊重してあげて下さい。

お母さんの奥さんに対する言葉も厳しすぎますがね。
   メンテ
Re: これは私が悪いのか…? ( No.2 )
日時: 2017/09/26 19:02 (panda-world)
名前: まき

はじめまして、ひろさん。
あなたが44歳ということは、お兄さんは
45か46歳でしょうか。

家族の確執はこのスレッドにはよく
書き込まれます。働かず、金を無心
し、家族に暴力も振るう無職の男の
家族の話は。

お兄さんのこれまでの経歴はどのよう
なものでしょうか。就労経験はあり
ますか。また、これまで家族が何かしら
対応、公的機関に相談するなどは
してきたことはあったのでしょうか。

お話の内容だけで、そして、私の主観
で判断するなら、あなたは実家とは適度
に距離 を取るべきです。少なくともあ
なたやあなたの奥さんだけで抱えることは
ないでしょう。

お兄さんはひきこもりには該当しない
ように思うですが、人と接することが
苦手とか緊張するタイプではないです
よね。ライブに行くということは知人、
友人がいるのでしょうか。

お兄さんは単に就労意欲がないので
しょうか。父親もなくなり、母親も70歳
くらいですよね。今度は母の介護も
必要でしょうに。そして、お兄さんは
とうてい、母親の面倒は見ないでしょう。

ひきこもりの兄弟姉妹を持つ人の考え
では親だけでも世話で精一杯であり、
とても兄弟姉妹までは世話はできない
と考える人が多いようです。

あなたが兄の世話をしなくても、結果
、不幸な結末になろうが、誰もあなたを
責めたりはしないでしょう。

これから子供をつくるのでしょう。
優先すべきはまずはこれから生まれる
であろうあなたのお子さんのことです。

あなたは何も悪くはありません。
ごくまっとうな常識と良識を持った
人です。
   メンテ
Re: これは私が悪いのか…? ( No.3 )
日時: 2017/09/26 21:05 (softbank126237163188.bbtec.net)
名前: ひろ

匿名様

長い拙い文章を読んで頂きありがとうございます。

知的障害、あるかもしれません。
見た目、日常会話には大きな問題は感じず、一般の高校も卒業してますので、子供の頃はいい加減なヤツぐらいにしか思っていませんでした。
20歳位から兄と些細な事から仲が悪くなり会話も少なくなり、さらに結婚して実家を出て、実はつい最近までまともな会話はしていませんでした。
最近になり久し振りに少し会話し、精神年齢がとても低く感じショックを受けました。
家族同士では「敢えて触れないけど本当は皆んなわかってるはず」という感じです。

厳しいご意見にドキリとしましたが、冷静になり考えると少しずつに思い当たる部分出てきました。反省します。

私にとって大切な父が思いも寄らない形で死に向かってショックを受けている中、病院からは次々と医療的な難しい選択を迫られ、いっぱいいっぱいになっていました。そんな中、マイペースな兄に理不尽にあたりすぎていたのかもしれませんね…
更に色々と考え直していきたいと思います。
ありがとうございました。
   メンテ
Re: これは私が悪いのか…? ( No.4 )
日時: 2017/09/26 22:07 (softbank126237163188.bbtec.net)
名前: ひろ

そうなんですよね。
母の妻に対する態度、厳しいですよね。
私との口論がヒートアップして出た言葉も書きましたので余計きつく感じるのかもしれません…
   メンテ
Re: これは私が悪いのか…? ( No.5 )
日時: 2017/09/27 10:52 (au-net)
名前: ひろ

まき様

お心遣いのあるお返事ありがとうござます。

兄はもう48になります。
幸い普段は暴力的なところはなく、ギャンブルもせず、金遣いも荒くありません。

兄は就労経験がほとんどありません。
度々両親から注意をうけ、履歴書を書いてる様子を数度見かけましたが、その後働いている様子はありません。
公的機関に相談はしていません。

知的障害ではないかという話が他の方からありました。
身内である以上、認めたくない気持ちはどうしても無意識に働き、それが強いほど判断の目を曇らせます。私は妻に言われて初めて疑いました。母は頑なに認めないでしょうが…
以前に「知能的にちょっと…」と口を滑らせて慌てて言葉を選び直した事はあります。

おっしゃる通り、できれば一度実家と距離を置きたいのですが難しいです…
父の具合が悪くなり始めた頃、会社を退職し家業を引き継いだからです。家も実家のすぐ真裏に建ててしまいました…
引き継ぎ中に父が倒れ、仕事上もパニックでした。
父亡き今、母と仕事の面で話さなければならない事も多々ありますし…
色々と言いすぎてしまった事は母に謝罪します…

就労していないと引きこもりになる事が多い印象があるのですが、兄はよく外出します。でも社交的ではないです。むしろ逆です。家族会議でさえ少し堅苦しくなると口を開きません。家族以外だとなおさらです。よく音楽を聴いたり歌ったりしているので音楽好きなだけかもしれません。友達はいても多くないでしょう。もしかしたら就労していないからこそ、家業をしている家に居づらいのかもしれません。

就労意欲…感じません…
家業も兄にとっては難しいようです。
先日、書類の職業欄に少し戸惑いながら自営業と書いていたので家業の一部をしているつもりなのかもしれせん。しかし実際はほとんど何もしていないです…

おっしゃる通り最優先すべきは子供です。言うのが遅くなってしまいましたが、順調にいけば年末辺りに第一子が生まれる予定です!
でも子供が順調に独り立ちできたとしても、その頃私は70前後でしょうか。私達を頼りにできる期間は短く、子供に申し訳ないです。やはり子育てと母の介護で精一杯になりそうです。兄に介護は期待できないですし、妻と母は仲が悪いですし、頭の痛いところです。
   メンテ
Re: これは私が悪いのか…? ( No.6 )
日時: 2017/09/28 21:16 (panda-world)
名前: まき

近くお子さんがお生まれになるそうで。
おめでとうございます。

これから介護を必要とするであろう、
あなたの母親、そして、育児は体力も
いるし、できるなら、育児にあなたの
母親の協力が欲しいところですよね。

ただ、奥様とお母様が仲がよろしくない
のですよね。

理想的な展開は、どこかの施設が
お兄さんを預かり、作業を与え、
生活も世話をすることでしょうか。

あなたのお兄さんは生活能力は
どうですか、これまで一人暮らしは
全くしたことがないのでしょうか。

たとえば、車の免許や運転はどう
ですか。お兄さんは。

家財道具の買い替え、病気や怪我の
対応、どれも自分でできるだけの
社会性はある方なのでしょうか。

それから、お母様の介護ですよね。
おそらく育児だけでも、大変なはず
です。むしろ、あなたのほうも
育児の介助を必要とされるでしょう。

兄、母、そして、子供、あなたは
この三者の介護、介助を必要とされる
わけでしょう。

お兄さんはどうです。食事や洗濯、
掃除など身の回りのことは自分で
ある程度されるのか、それとも
母親に任せきりなのでしょうか。

乳幼児の育児、高齢者介護、働けない?
成人の介助、福祉の世話を受けられる
かどうか。どこも財源も人員も不足がち
ですが。なんとか、訴えてみるべき
でしょう。

あなたのように困窮している人からの
書き込みは絶えません。福祉の拡充、
そのための消費税の増税もやむなしな
のかもしれません。

あなたの相談内容をどこか、メディアに
紹介できればいいのでしょうけど。
そうやって、世論を喚起できれば。

どこかにあなたの話しを投稿する、
そうした考えはどう思われますか。

   メンテ
Re: これは私が悪いのか…? ( No.7 )
日時: 2017/10/01 17:12 (softbank126237163188.bbtec.net)
名前: ひろ

ご心配いただきありがとうございます。

私の場合、恵まれている事もあります。
現在の仕事はいざとなれば時間に融通がきく事です。
また住んでいる地域も保育園・幼稚園不足は今のところ深刻化していないようです。
育児に関しては不慣れながらも妻と2人でなんとか頑張れるかと考えています。

先日母に謝罪し、とりあえずですが和解しました。母の介護や兄についても少し話し合いました。

・介護について
「迷惑かけたくないから遠慮なく施設にでも入れちゃって」と本人は笑っていました。兄が負担になる事も考えての発言かもしれません。
とは言え、いきなり介護丸投げはかなり罪悪感があります。でも自宅介護で無理は禁物でしょうし、結局戸惑っています。
その時の状況次第でしょうか…

・兄について
母は自分が所有しているアパートを兄に相続させ、アパート経営は管理会社に丸投げするつもりのようです。そして私には税金の手続きのみして欲しいと言っています。
相続するのも税金の手続きをするのも構わないのですが、大きな心配があります。
経営を丸投げするというのはやはり危険です。サブリースというのですが少し調べただけでもトラブルの事例が多く、安易に手を出すと痛い目にあいそうです。

そもそも兄に生活能力はないです。今のうち叩き込んで欲しいと母にお願いしましたが、その母も子離れできないタイプなのでどうなる事か…
生活の面倒までは見る必要ないと言っていましたが、それでは済まない気がしてなりません…

・世論喚起について
世論に喚起できればと私も思います。しかしながら母はプライベートな事を外に漏らす事を極端に嫌います。例え匿名でも母の知るところとなると新たな問題の火種となりかねません。できれば遠慮したいです。
   メンテ
Re: これは私が悪いのか…? ( No.8 )
日時: 2017/10/04 14:22 (accsnet)
名前: める

 権利関係についてお伺いします。ひろ様が暮らしている土地、建物はひろ様の所有になっているのでしょうか。
 お話を拝見する限り、相続手続きを考えず以前に、下手すれば成年後見手続きをした方がいいんじゃないか?というような気がしなくもありません。
 お兄様が単独でアパートを相続した場合、お兄様をだますことさえできれば、どんなに悪い条件でもアパートを売り払うなり、手数料をぶんどるなりできるわけです。
 アパート経営が楽でないのはひろ様もご存知の通りで、何らかの手を打たなければ悪いことを考える人々からすると、お兄様はご馳走のような存在です。
   メンテ
Re: これは私が悪いのか…? ( No.9 )
日時: 2017/10/06 20:56 (softbank126237163188.bbtec.net)
名前: ひろ

める様

助言いただき本当にありがとうございます。

土地、建物は私の所有となっています。

そうですね。成年後見人も必要ですね。

この成年後見人についてもいろいろ調べているのですが、いろいろ大変そうです。
財産を細かく管理して裁判所に報告…素人の家族が実際やるとなるとなかなかの負担になるようです。
となると弁護士や司法書士に後見人をお願いする事になるのでしょうが…
その場合、後見人と後見監督人それぞれに報酬料を支払う事になるようで、これもまたなかなかの出費になるようです。

その前に兄を障害者としての診断書が必要なのかもしれませんね。診断を受けるよう本人を説得するだけでも一苦労しそうです。障害者としてはグレーゾーンに近いので「なぜ自分が!?」となりそうです。

成年後見人については以前、母にも少し話した事があるのですが、「診断書が必要なのかも?」という話にはかなり難色を示しました。今さら我が子に障害者のレッテルを貼りたくないのでしょうか…

そもそもこのアパートを相続させてサブリースするというのが良策と言えるのか…

難しいです…
   メンテ
No.9に対する返信 ( No.10 )
日時: 2017/10/07 07:27 (accsnet)
名前: める

すでにいろんな情報を得られているようで何よりです。成年後見ですが、お話からするとある程度の会話はできる状況ですから、仮に制度を利用しても程度の軽い補助人か保佐人くらいで済みそうに見えます。
成年後見の障害の認定はもともと障害者として認定されているかどうかとは別に成年後見用の精神鑑定をしますので、それまでに精神鑑定を受けていなくても大丈夫です。
財産管理は素人さんでもしっかりした方なら大丈夫です。大まかに言えば、所得税の確定申告を自力でやるよりは簡単かと。

お兄さんに生活能力がないのが明白である以上は、お母様が亡くなったら構わず法定相続分で相続してしまった方がよいのではないでしょうか。過半数の同意がないためにアパートの処分権がお兄さんにはないことになります。ひろさま主導で経営方法を考えるのが良いでしょう。

お兄様が財産を失うまでの期間を長くすることが結果的にひろ様自身の生活を守ることにもつながると思います。

ひろ様もすでにお考えだと思いますが、法定相続分に従って相続するのが最良でしょう。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】これは私が悪いのか…?| 家庭の悩み掲示板 ▲