いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】離婚した方がいいのか…| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 離婚した方がいいのか…

離婚した方がいいのか…

日時: 2017/10/06 23:44 (softbank060125070129.bbtec.net)
名前: 匿名

現在、結婚して1年3ヶ月、共働きで子供はいません。
今日、夫と喧嘩をし、夫から別れたいと言われました。

結婚してから最初の数ヶ月の間は2人とも基本的に定時で仕事が終わるので、夕ご飯を私が作り、夫が片付けをしてました。その他の家事はお互い気付いた時に、という感じでした。
でもある日突然、夫が「仕事で疲れて帰って来たのに、皿洗いをしたくない。夕ご飯作るなら片付けまで全部自分でやって。」と言い喧嘩に。
共働きでお金にも困ってないから、弁当購入や外食でいいでしょと言われ、私もむきになり、その生活を受け入れました。
それから数ヶ月の間は食事のことを置いておけば、普通の夫婦生活を送っていたと思います。
そんな時、夫の祖父母宅へお邪魔した時に義理の母と叔母に「料理しないんだってねー」と言われました。
突然のことに私はフリーズし何も言えなかったのですが、帰ってからモヤモヤが膨れ上がりました。
とりあえず、言われっぱなしは癪だったので、それから1ヶ月ちょっと、夕ご飯の支度・片付けを全て1人でやりました。勿論、その間の他の洗濯等の家事は二人でやってましたが、それも半々ではなく、私の方が8割ぐらいだったと思います。
そんなある日、夫と喧嘩になったので、夕ご飯の件について言いました。夫もそれについては気付いてたそうですが、その要因となった義理の母と叔母の発言について指摘したところ、事実を言ったまでと言われました。事実ではありますが、そこに行き着くまでの過程もあること指摘したところ、「そんな俺が不利になること何で自分から言わなきゃいけないの?」と言う始末。皿洗いについても、「やってほしいならお願いしてみれば良かったじゃん。そういう努力が足りないんだよ」と言われたので、お願いしたらやってくれるのか聞くと、「やるかもね」という返答。
とりあえず、その時の喧嘩はまた食事を弁当・外食にすることに落ち着いたのですが、本日また喧嘩。
今回は部屋の片付けについて。これは完全に私が悪いのですが、私はかなり片付けが下手で、夫は片付け上手。部屋が散らかってくると、夫が見かねて片付けてくれる、という感じでした。それについては私も認識していたので、その分洗濯をやったり日用品を買うのはほぼ私がやり、できることをやっていたつもりです。
またそこから話が飛び、「お前は視野が狭い。俺は何十年先を見据えているが、お前は現在しか見えていない」という話に。私としては、考え方が違うのはお互いに足りない部分をフォローできていいのでは?と思い、そういいましたが、「フォローは結構」と一蹴。
また、ご飯の話に触れ「あの時は頑張ってやってたのに、どうしてそれを続けなかったのか。喧嘩して止めたけど、あそこは引いちゃいけないとこだったんじゃないの?お前にはそういう引いちゃいけないとこで引いてしまうとこがある」、「価値観が違い過ぎてもう一緒にいたくない。その内、家探して出ていくわ」と言われました。
私としては、夫にまだ愛情はあるつもりです。喧嘩後も、価値観が違うのは当たり前で一緒の人なんていない等話し、考えが変わらないか聞きましたが、変わらないという返答のみ。このまま、夫の要求を受け入れて離婚するか、(考えが変わるか分かりませんが)夫を説得し続けるか悩んでいます。
離婚となると、家族や職場や友人等に何て説明すればいいのか、世間体も気になり中々決断できません。

Page: 1 |

Re: 離婚した方がいいのか… ( No.1 )
日時: 2017/10/19 22:47 (yournet)
名前: よつ葉

匿名さんへ

夫婦共働きなのですね。
やはり女性の方に、家事、洗濯などの負担が多くなりがちですよね。

義理のお母さん、叔母さんに言われた事を気にしなくても良いですよ。
「共働きなので、料理はしないと二人で決めました」と自信を持ってお話ししても良いと思います♪

もし気になさるのなら、短い時間のお仕事を選ぶ方法もあります。
その分、ご主人のためにお家を綺麗にしたり、バランスのとれた食事を作ったり、食材などを用意することも出来ますよ♪

お仕事と家事の両立はかなり大変なのはわかります。
私もそうでしたから。

匿名さんの理想の夫婦像は
どのような形なのでしょう?^^

ご結婚されたときに、ご主人と共に歩もうと決意されたと思います。

結婚は山あり谷ありです。

相手を許していつも思いやりをもって、笑顔を忘れない様に、明るい家庭を作ってみてくださいね。

ご主人に言われたことを、冷静に考えてみるのも良いと思います。

   メンテ
Re: 離婚した方がいいのか… ( No.2 )
日時: 2017/10/20 18:52 (au-net)
名前: 海座頭

スレ主、
不快に思ったなら、謝罪する。

スレ主旦那さんってのは、自分にとって都合の良い嫁ってのを期待しているのだと思う。
まぁ、鬼嫁日記とかの2chでよくあるネタだ。

スレ主が専業主婦になって、
家事を全部やっても文句を言うと思うよ。
旦那さんの方も、スレ主が自分から離れないってのを分かっていて言っているのだと思う。

離婚を勧める訳じゃないけど、
義務や周りの顔色云々で、夫婦生活を続けるのは、止めた方が良いよ。
時間の無駄遣いだよ。
同じ様なネタで、何年も喧嘩するのは嫌でしょ?
   メンテ
Re: 離婚した方がいいのか… ( No.3 )
日時: 2017/10/22 11:51 (ocn)
名前: マイン

私も共働き夫婦です。
就学前の息子が二人います。

主さんと旦那様のはお仕事は何ですか?
私は看護師でフルタイム、2交代の夜勤もしています。夫はクーラーの効いた部屋でデスクワークメインの仕事でほぼ身内企業のようなものです。
私の方が稼ぎは上で、労働量も多いです。
もし夫が主さんのようなことを言ってきたら私も腹がたつかもしれません。

主さん夫婦の労働量が均等であるかどうかはわかりませんが、参考までに。
   メンテ
Re: 離婚した方がいいのか… ( No.4 )
日時: 2017/10/28 04:08 (ocn)
名前: もふもふ

主さんの書いてる内容を読んで違和感を覚えました。

旦那さんも主さんも共働きに現実を想像してた以上に上手く行かない事にストレスを感じてるんだと思います。
結婚して一年程は我慢も出来ますが、徐々に喧嘩は増えると思います。

話し合いを曖昧に終わらせて主さんが疲れてても意地でご飯や弁当を作っても、何の解決にもならないと思います。

共働きをするなら互いに妥協や協力や柔軟性がないと揉め事が増えるばかりだと思います。

2人で稼げば収入は当然有りますが、外食などで済ませてると稼いでも出て行くお金は大きいと思います。
この際、主様がパートに代わり家事をした方が世帯年収で家計への負担は抑えれるかと思います。

揉め事も少なくなると思いますしね!
長文になりましたが、幸せな結婚生活を末長く送れることを祈ってます。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】離婚した方がいいのか…| 家庭の悩み掲示板 ▲