いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】祖母の介護について| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 祖母の介護について

祖母の介護について

日時: 2017/10/08 16:45 (panda-world)
名前: サーモン

こんにちは。
現在、母方の祖母が胃癌で寝たきり状態で、私の母がほぼ一人で在宅介護しています。(家族と祖母の希望により)
最近祖母のせん妄が激しくなり、深夜に大声をあげたりして、父も母もなかなか眠れておらず、どちらも働いているのですが、特に母が見るからにやつれてきています。
私は土日休みの仕事をしているので、土曜日の夜〜日曜日の夕方までは夫に子供を頼んで泊まり込んだり(その間両親は眠れるので)夫が出張の際は平日の夜に子供と泊まりこんだりして、なるべく自分ができることをやっているつもりです。
母は四人兄弟の3番目で、長女である叔母は海外にいるのですが、次女の叔母と四番目の叔父は、独身で同じ市内に住んでいるにも関わらず、叔母は週1で様子を見に来る、叔父はほぼ家に来ない状態です。
仕事が忙しいならまだしも、母である祖母が末期の状態なのに、旅行に行ったり飲みに出歩いたりしています。
海外にいる叔母はせめてと病院代や介護負担費用を出してくれていますが、当の二人はもちろん病院代等1円も出していません。
母も、最初は私が看るから大丈夫と言っていましたが、最近はなんで同じ市内にいながら…と嘆いています。
私は二人の叔父叔母が祖母にとても世話になってきたこともしっているので、正直すごく不思議だし、腹ただしいです。
これって姪である私が口を挟んでもいい問題でしょうか?

Page: 1 |

Re: 祖母の介護について ( No.1 )
日時: 2017/10/08 18:21 (ppp)
名前:

もちろん。これは家族の問題で、あなたは家族の一員ですから。これは誰が見てもおかしいと感じるでしょうし。
   メンテ
Re: 祖母の介護について ( No.2 )
日時: 2017/10/08 21:40 (panda-world)
名前: かな

親と、その兄弟の話ですか。
あなたが声をあげたところで、
より殺伐とするばかりではない
でしょうか。

何も改善はしないと思います。

そして、次にくるのは財産の相続
でしょう。ここでまた問題になら
なければよいのですが。

ここは理不尽かと思いますが、沈黙
して耐えるしかないでしょう。

そして、不満や恨みは極力、表に
出さないことです。そうした感情を
出せば出すほど、当事者たちは険悪に
なって何もいいことはありませんから。

仲が決定的に悪くなるだけです。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.3 )
日時: 2017/10/09 13:43 (panda-world)
名前: サーモン

> もちろん。これは家族の問題で、あなたは家族の一員ですから。これは誰が見てもおかしいと感じるでしょうし。

ご回答ありがとうございます。
誰が見てもおかしいという言葉に救われました。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.4 )
日時: 2017/10/09 13:48 (panda-world)
名前: サーモン

> 親と、その兄弟の話ですか。
> あなたが声をあげたところで、
> より殺伐とするばかりではない
> でしょうか。
>
> 何も改善はしないと思います。
>
> そして、次にくるのは財産の相続
> でしょう。ここでまた問題になら
> なければよいのですが。
>
> ここは理不尽かと思いますが、沈黙
> して耐えるしかないでしょう。
>
> そして、不満や恨みは極力、表に
> 出さないことです。そうした感情を
> 出せば出すほど、当事者たちは険悪に
> なって何もいいことはありませんから。
>
> 仲が決定的に悪くなるだけです。

やはりそうですよね…。
元々金銭的支援をしてくれている叔母以外は、仲がいいというわけではないし、今回ここともあるので、私も母も険悪、疎遠になれればむしろ嬉しいくらいなのですが、言ったところで自分たちの無責任さを理解できる人たちでもないのかなと思います。
ありがとうございます。参考にします。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】祖母の介護について| 家庭の悩み掲示板 ▲