いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】更年期を迎えた母親に困ってます| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 更年期を迎えた母親に困ってます

更年期を迎えた母親に困ってます

日時: 2017/10/12 22:43 (softbank126237239087.bbtec.net)
名前: む。

初めまして。
母親の更年期に耐えられなくて相談しにきました。

ちなみに家族構成は
父、母(43歳)、私(高校生)、弟(中学生)
です。

本題に入ります。
最近なにもしてなくても急にキレるし、泣くし、暴れるし、手に負えません。
自分が好きで結婚して、子供を産んだはずなのに私に対して
「子供はいいよな!!なにもしなくてもご飯作ってもらえるし洗濯もしてもらえるし楽だよな!!なんで母親だからって全部やらなきゃいけないんだよ!!くそ!」
と言ってきました。
もちろん母親だから何もかもしなきゃいけないとは思っていないし、バイトがない日はちゃんと手伝ってます。
手伝えることあったら教えてねとも言ってます。
なのに、母親は「もういい!!うるさい!!」とキレてきます。
弟の反抗期も重なってしまい母親の怒り方がさらに悪化しています。

怒っていない時の母親は好きなので、余計辛いです。
怒っていない時に父親と命の母を渡してあげたのですが、全然飲んでいないみたいです。

何しても怒るのでどうしていいかわかりません。ただただ悲しいです。
更年期の母親とこれからどのように接していけばいいのでしょうか?このままだと私が病気になりそうです。
誰か助けてください。

Page: 1 |

Re: 更年期を迎えた母親に困ってます ( No.1 )
日時: 2017/10/12 23:43 (spmode)
名前: 匿名

それは仕方ない、どう接するか?
母親本来の姿ではないと理解してるんだろう?
受け流すしかないよ、母親を心底嫌いに成らなければそれだけでいいと思うね。
   メンテ
Re: 更年期を迎えた母親に困ってます ( No.2 )
日時: 2017/10/13 12:41 (mesh)
名前: なな

そういう母親は、自分が子供だったときに親に何もしていません。
でもただ、当たりたいだけです。家族に大切にされたいだけでしょう。

母親さんに同じ年代の友達はいたりしますか?友達いなくてとか、ネットもしてなくて、パートなどで忙しすぎ、仕事してても周りは若い子だけなどで、更年期を更年期と自覚していない人がいます。
あと、「命の母」が必ず効くとも限らないです。

弟さんも反抗期なんですよね?皆、好き勝手にしているんです。
更年期って、向き合うのはお父さんのはずです、娘ではありません(娘は若さを見せつけられ辛いだけ)。弟さんを見習って、少し離れていた方がいいです。


   メンテ
Re: 更年期を迎えた母親に困ってます ( No.3 )
日時: 2017/10/14 00:32 (softbank126237239087.bbtec.net)
名前: む。

お二人共返信ありがとうございます。

父親に聞いたところ母親の怒りの原因は弟の反抗だったらしく、私に対しては特に何も思っていなかったようです。(ただの八つ当たりでした)
原因が分かったのでとりあえず弟と母親が普通に戻るまで頑張ります。
八つ当たりされて私もイライラしてしまっていたので反省して大人しくしようと思います。

母親もパートのお友達や父親と話して少し落ち着いたようです。
更年期かなぁなんて少し前に言っていたので多少気にはしているんだと思います。

私のくだらない話に付き合って下さり本当にありがとうございました。
少し気が楽になりました。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】更年期を迎えた母親に困ってます| 家庭の悩み掲示板 ▲