いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】父親からの拒絶された時どうしてますか?| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 父親からの拒絶された時どうしてますか?

父親からの拒絶された時どうしてますか?

日時: 2017/10/14 13:58 (plala)
名前: 直吉

初めまして。
僕は今、21歳で社会人3年目です。
今は祖父母の家に家族で居候させていただいて生活しております。

これから書くことは若干、愚痴っぽくなりますがなるべく
要点をまとめられるように尽力させていただきます!
※最後の部分を見ていただければご回答いただけると思いますのでぜひともお願いいたします。


僕の父親は僕が物心ついたころからやりたい放題でした。
酒は飲まない人でしたが、我が強く、自分の意見を良くも悪くも曲げない人でした。

そんな父が昔から嫌いでした。
もちろん、父親らしいところはありましたし、記憶にもあります。
しかし、それより記憶に強いのは理不尽に怒られ暴力を振るわれたり叱られたり
母に怒鳴ってたり、ギャンブルに尽力していたりという悪い記憶のほうが多いです。

これは今も変わらず続いています。

幼少期や中高生の時は自分にお金も知識も経験もなく
ただただ父親の言うことに従い、嫌なら家を出ていけと言われる日々でした。

しかし社会人になると、自分の考えも自分で考える機会を与えていただける。
そしてそれを行動に移し結果を出していく。という会社の動きがありました。
それを経験すると、自分の中に自我(?)が芽生えました。

父親にも筋道を立てて意見をし、反論することが出来るようになりました。
しかし、親にはこれが反抗しているようにでも見えたんだと思います。
ある出来事が原因で父親から完璧に拒絶されるようになりました。

父から拒絶されるのに関しては何とも思いません。
自分が悪くないことで僕はもう謝るのは嫌だと思っているからです。

ただ父が拒絶したことで、父がいるときにリビングへ出入りすることが
出来なくなっていることが非常に困っています。

基本的に一人でいることに慣れておらず、それが理由で一人暮らしもしていません。

ご飯を一人だけ別室に持ってきてもらい、父・母・弟・妹はリビングで食べています。僕がキッチンで料理をしようとすれば母に「作ってもってけ。あいつをここにいさせるな」と聞こえるように言ってきます。

もうこの状態になって一ヶ月が経ちます。
正直、毎食毎食に気を使った部屋に持ってきてくれる母が可哀相になっております。
俺が謝れば済むことかもしれません。
しかし、ここで謝るか謝らないかはこの先、この家で生きていく上で非常に重要な気がするのです。

一人の人ではなく、まるで飼い犬が飼い主に吠えたから躾けているのと
同じような雰囲気を感じてしまいます。

一人でいると隣で家族の笑い声が聞こえてきて感じる疎外感
母に迷惑をかけてしまっているという罪悪感
父に気を使わなくていいはずなのに気を付けなければならない緊張感

仕事で疲れても癒せる場所がありません。
逃げ場がなくなってしまったのです。
心の逃げられるような場所が。


僕のような経験をしたことのある方、類似体験した方がいれば
ぜひおしえていただきたいです。

・親から拒絶されている間、どのように耐え忍んでいましたか?
・どのようにしてストレスと戦っていましたか?

長くなってしまい、申し訳ございません。
よろしくおねがいします

Page: 1 |

Re: 父親からの拒絶された時どうしてますか? ( No.1 )
日時: 2017/10/15 00:08 (eonet)
名前: プーさん

モラハラ傾向の強いお父さんなんでしょうか
ほかのご家族も、もしかしてお父さんが怖くて逆らえないような状況ですか?
私は父はいませんでしたが、同居していた祖父がこんな感じでした
自分がすべて正義で意見すると、口答えだと言われ家から出ていけと言われ続けました
何か自分に不都合なことがあると人のせいにし、関係ないからと反論すると暴力をふるわれました
結局は自分の勘違いだと証明されても一言も謝ったりもありませんでした
はっきり言います。こういう人は後々独りになります
私の場合ですと、本当に家族みんなが堪えかねてお望み通りに出ていきました
で、今独りです。ただ勝手なことに自分が耄碌して寂しいからと今度は帰ってこいと勝手なことを言っています
もうこういう人間は治りません。あなたが大人になり自立しましょう
読ませていただいた限り、直吉さんも甘えがあるんだと思います
家を出て一人暮らしをすればいいんです。経済的にどうしようもない学生ではなく社会人なんですから
後々家に帰るとしても、一人暮らしの経験は無駄になりません。自活力をつけるいい機会くらいに思えばいいと思います
一人になった経験がないなら、これから経験すればいいんです。というか皆最初は一人になった経験なく一人暮らしはじめてるんだと思いますよ
別に家を出る=家族と縁が切れるわけではないんですよ
むしろそれで縁が切れたらどれだけ楽かとと思っているような関係の親子もいるようですし
   メンテ
Re: 父親からの拒絶された時どうしてますか? ( No.2 )
日時: 2017/10/15 23:25 (yournet)
名前: よつ葉

直吉さんへ

---長文になります。良かったら読んでみてください---

私も妹も「毒親」のもとで、自我を殺して生きてきました。
直吉さんの場合はお父さんだけなので、
救われていますよ。私は両親とも、そうだったから。

『・親から拒絶されている間、どのように耐え忍んでいましたか?』
自己否定ばかりして、追い出されたら行く当てもなく、怯えていつも親の顔色を見て必死に生きてきました。

『・どのようにしてストレスと戦っていましたか?』
逃げ場がなくて、嫌われるのを恐れて、
我慢していました。
自分は将来、親の様な愛し方をしないと決めていました。

時間がかかって、やっと自分たちがアダルトチルドレンだったことに、私も妹も気づきます。
親元を離れ、結婚し、独立し、手に職をもって生きていけるようになりました。

直吉さんのお父さんは、多分【自己愛性人格障害】ではないでしょうか?
私の父はいまだにそのままです。

母は癌で死に、父ひとりで貯金もせずに、年金も家賃収入もすべて毎月好きなことに使っています。

父には、長く続く友人は一人もいません。皆、離れていきました。

直吉さん、家庭内で独りになって寂しいと思います。
でもね、あなたは間違っていません。
自信を持ってください。
正しいことをしているのだから、堂々としてて良いと思います。

お父さんとぶつかっても良いと思います。
だめなら、頑張って独立してください。
1人で自由に暮らして、お母さんや兄弟とは、連絡を取り、仲良くしてみてはどうでしょうか。

子供はいつかは親元を離れます。
小鳥が巣箱から飛び立つように。。。
直吉さんは、今がその時なのかもしれませんね。

素敵なパートナーを見つけて、温かい家庭を作るのも良いですよね。

自分のやりたい事を貫いて、独りで生きている人も大勢いますから。

時が解決してくれると信じています。

今はとてもおつらいと思います。
私も直吉さんも、サバイバーです。
少しずつで良いから、自分のインナーチャイルドを育てていきましょう。


   メンテ
Re: 父親からの拒絶された時どうしてますか? ( No.3 )
日時: 2017/10/21 05:46 (dy)
名前: (&◆IpLaV.1t9w.

父親だけ、からの拒絶であなたが常識的に間違ったことしていない、言っていないのであれば、お父さんがなんと言おうとリビングに居座って食ってやれば良いと思います。
その時に他のお家の方がが父方の方に味方するようであればもう末期です、その場合、おかしいのはお父様だけでなく他の家族もおかしいので、一人暮らしを決意してください。

強く生きてください、一人でも意外と大丈夫な物です。きちんと生活能力さえあればあなたの親御さんの代わりにほかの家族ができる(結婚とか)場合もあります、負の遺産に執着するよりさっさと見切りつけて腹括った方が幸せになれる場合もありますので、未来を見て考えましょう。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】父親からの拒絶された時どうしてますか?| 家庭の悩み掲示板 ▲