いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】母が怖い、どう付き合えば?(長文)| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 母が怖い、どう付き合えば?(長文)

母が怖い、どう付き合えば?(長文)

日時: 2017/10/15 01:25 (eonet)
名前: 蜻蛉

はじめまして。中学3年生の女子です。

父は昔から私に甘い(というより無関心)で、ストレスが溜まっていると母にきつく当たります(丁寧な口調ですが大声で怒鳴り続けます)。そして母は父に怒鳴られて溜まったストレスを私にぶつけます。その場を離れることも反論することも許されません。

幼少期から愚痴を聞かされ、母の言うことが正しいんだ、自分が聞いてあげなきゃいけないんだと思っていましたが、今考えると体のいい捌け口にされていただけでした。
母は元から人に依存するタイプ、加えて狭いコミュニティの中で生きてきた人なので、私が聞くのが辛くなって泣いたり反論したりすると泣いて喚いて自分の部屋に籠ります。しばらくすると謝ってきますが、父にその愚痴をこぼして怒鳴られ・・・その繰り返しです。

宗教をしている家なので両親は離婚できません。浮気も別居も駄目です。「あんな人だと思ってなかった」「あんたがいなかったら離婚してた」「あなたのために言ってるのよ」何回聞いたかわかりません。自分が出来なかったことをさせたい、とあくまでも本人に悪気がないのが怖いです。

母の目が怖いです。声が怖いです。足音が怖いです。字が怖いです。
年齢的にそういうものなのかもしれませんが、元から感情の起伏が激しく精神的にも弱く、何かあるとヒステリックになり物に当たります(壊したり、投げて割ったり)。それで私は怪我したこともありますが、気づいていないのか無視しているのかもうわかりません。

母は更年期を迎え、その両親も介護が必要な年齢になりました。祖母は体が弱く、祖父は普通なら退職している年齢ですが、子供に迷惑をかけないようにと働いています。それなのに母はすぐに「役に立たない」と両親の愚痴をこぼします。

自分もいつか同じようになってしまうのではないか、と考えると結婚も出産も何の希望のないものに思えてしまいます。年をとって誰かに迷惑をかけ、醜い内面が露出する前に死んでしまいたいとまで思います。

進学したら地元は離れ名前(それが原因でいじめられたキラキラネーム)を変えてひっそり生きたいのですが、あと数年両親とどう付き合えばいいのでしょうか。

Page: 1 |

Re: 母が怖い、どう付き合えば?(長文) ( No.1 )
日時: 2017/10/15 11:37 (dion)
名前: 岩村学

こんにちは。初めまして。文面読みました。ご両親から愛されていない様子でとても心配しています。お母様は精神的な病気ではないかと思います。貴方も辛いことでしょう。悩みを先生や近所の方に相談してみてはどうでしょうか。私は家族皆、笑顔で幸せに過ごしていってほしいと願っています。助けてあげられなくてごめんなさい。死んでしまってはだめだよ。希望を持って。
   メンテ
Re: 母が怖い、どう付き合えば?(長文) ( No.2 )
日時: 2017/10/15 20:09 (panda-world)
名前: まな

蜻蛉さん、はじめまして。
毒親ですね。あなたを苦しめるてきた
のでしょう。

親を変えようなどと思わないで
1日も早く離れるようにしましょう。

寮付きの高校がありますから、そうした
ところには入れないでしょうか。

農業高校とか水産高校とか。
   メンテ
Re: 母が怖い、どう付き合えば?(長文) ( No.3 )
日時: 2017/10/16 14:19 (eonet)
名前: 蜻蛉

返信ありがとうございます。

誰かが自分の気持ちを知ってくれたというだけで気持ちが落ち着きました。

追い詰められて深夜に書き込んでしまいましたが、自殺だけはしないように頑張ろうと思います。

進学先はまだ決まっていないので、寮付きの高校も視野にいれてみます。

ありがとうございました。
   メンテ
Re: 母が怖い、どう付き合えば?(長文) ( No.4 )
日時: 2017/10/16 18:21 (panda-world)
名前: まな

蜻蛉さん、ここはいつも見てますので
何かあれば書いてください。

17歳までであれば、児童相談所に
電話で相談する方法もあります。


   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】母が怖い、どう付き合えば?(長文)| 家庭の悩み掲示板 ▲