いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】吐き出したくて、すいません。| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 吐き出したくて、すいません。

吐き出したくて、すいません。

日時: 2017/10/16 22:31 (dtn)
名前: いー

私は結婚して2年になります。
こどもも1人いて、もうすぐ2歳になります。
旦那と仲良くできなくて、家庭環境が悪く子どものことを考えると離婚したいと思いました。
それを伝えると旦那も思っていたらしく離婚には賛成でしたがこどもを譲る気はないと言われ、旦那の親にも呼ばれて親の自覚がなさすぎる、こどもが成人するまで嫌いになったからとかおまえらの都合で離婚するなとどなられました。
私は正直母親として自覚がかけていると自分でも思っています。
旦那が子どものことを譲る気がないと言われた時に最初に思ったことはそうですかでした。
まわりは親なんか関係ないと言いますが、実際子育てに少しでも助けがあるのとないのとで違うと思います。

子どものことを考えなさいと言われても正直わかりません。
こんな母親で申し訳ないと思ってます。

話がまとまってなくてすいません。
自傷癖あります。

まわりに相談できる人がいません。

Page: 1 |

Re: 吐き出したくて、すいません。 ( No.1 )
日時: 2017/10/16 23:03 (spmode)
名前: おいおい

相互努力とか歩み寄りさえ無かったのかな?
だったら何で結婚したの?ってことになっちゃうけど、それを言っても始まらないし。
お互いに欠点ばかり見てない?、旦那の良い所は?、もう一度さ、旦那の良い部分をよーく探してみなよ。何年つきあってから結婚したのか分からないけど、まだ2年なら見えていない部分も含め、変わる(変えられる)部分があるはずなんだよね。
そこをお互いに飛び越しちゃってないかな?

子供は全てを親に委ねるしか生きる術がないんだよ、子供は無力なの。

旦那の両親が怒鳴るのも当然っちゃ当然だぜ、だって主さんは自分のことしか考えてなくねか?、でもまぁ、精神の限界が来ていて、精神が崩壊するっていうなら、離婚も考えるべき一つの道だけどさ。

主さんが親としての自覚がないって、自分で認めてるなら、旦那が親権を譲らない気持ちは当然の気持ちになるんだけど、詳しい経緯が分からないからこれ以上の相談はちょっと無理。

詳しく教えてくれるなら答えるよ。


   メンテ
Re: 吐き出したくて、すいません。 ( No.2 )
日時: 2017/10/16 23:22 (dtn)
名前: いー

深く内容がない相談になってしまい申し訳ありませんでした。

私は旦那が子どものことや他の人のことを考えないのが嫌なんです。子育てもいっさい手伝ってくれないので1人でこどもをみたこともないです。
他の人のことは別に考えなくていいんじゃないかって思うところかもしれないんですけど、私の友達とかもばかにするか下に見た言い方をしたりします。
いいところはわかりません。

1年しか付き合ってないのに結婚しました。

やっぱり私は自分のことだけしか考えてないですよね。すいませんこんな相談をしてしまって。

ちなみにもう何度も旦那が変わってくれると信じ、そして変わると言われて我慢してきましたが最近では人が人を変えるのは不可能だからって言われました。

私の親は前から話をしていたのもあり離婚などには賛成でしたがもう2人とも亡くなっていません。
なので誰に話していいかわからず、ここにきました。

   メンテ
Re: 吐き出したくて、すいません。 ( No.3 )
日時: 2017/10/16 23:57 (spmode)
名前: おいおい

旦那が子供に無頓着ってことかな?
子育てに一切関わらないのは良くないよね、そりゃ主さんも辛いだろうし、何よりも子供にとっては良くない。
オムツも替えなかった旦那ですか?

自分の子のオムツも替えない旦那はイカンわ。

じゃあさ、主さんは一人で子供の面倒を見てきたってことなら、主さんは立派だよ。

自分のことだけ考えるような人じゃないよ。


   メンテ
Re: 吐き出したくて、すいません。 ( No.4 )
日時: 2017/10/17 00:14 (eonet)
名前: プーさん

少し思ったことがあるので言わせてください
旦那さんの親の子供のことを考えて別れるなも少し違うというか
離婚するもしないも子供を理由にしたり言い訳にしない
自分たちのため、なんて子供が感じ始めたらどう思うと思います?子供は親に罪の意識を持つこともあるんですよ。何一つ悪くも無いのに
親なのだから子供のことを考えるのは当たり前ですが、親が子供のためと考える事なんて必ずしも子供のためにはなってなかったりするんですよ
親だからとて子供のことは完全には理解できないんです
それだけは理解したうえでじっくり考えて決断下してほしいです
あとは別れた旦那の親を頼りたいというのはどうなんでしょうか。旦那は別れても父親という義務を果たすべきですが・・・
離婚するというのに一人で子供を養っていくという気概がないように見えてしまいます。誰も頼るなということでは勿論ありませんが
   メンテ
Re: 吐き出したくて、すいません。 ( No.5 )
日時: 2017/10/17 14:50 (ocn)
名前: にゃにゃにゃ

子供にとって一番いいことは両親がそろってるってこと!
ほんとは離婚とかって、子供がいないうちだったらいいけど子供がいるんだもんな―…
でも、そんな旦那さんは良くないかもね(^-^;
幸い子供がいるって言ってもまだ幼いみたいだから、子供には寂しい思いをさせちゃうかもだけど、主さんの事も考えたら離婚してもいいと思うよ?
誰にも相談できる人がいないってことはストレスをため込んでるってことでしょ?
その発散先がもし子供に行ったら(多分主さんはそんなことするような人だとは思わないけど)…って考えたら、逆に旦那さんがいないほうがいいかもね(^-^;
それに、ストレスで自分のお母さんが自傷行為をしているところや傷跡を見て悲しむのはお子さんだから…
主さんはお子さんの事をちゃんと考えてる思うよ?
もし、まだ旦那さんの様子を見てみようとかって思うなら、もう一度だけチャンスを与えてよく話し合ってみるのもいいかもね!
でも、もしだめだったらその時は主さん次第!
これからの事は主さんが覚悟をしっかり決めて行かなくちゃ!
   メンテ
Re: 吐き出したくて、すいません。 ( No.6 )
日時: 2017/10/17 21:55 (dtn)
名前: いー

おいおいさん

オムツも変えたことないです。
仕事が介護職でなんで家に帰ってまでオムツ変えないとなんだって言われます。

立派だなんてそんな暖かいお言葉をありがとうございます。

   メンテ
Re: 吐き出したくて、すいません。 ( No.7 )
日時: 2017/10/17 22:07 (dtn)
名前: いー

プーさんさん

ごもっともだと思います。
私はいろいろ考えがあまえてるんですよね。
親を頼るというのも、あまえてる証拠ですよね。正直旦那に子育ての大変なところや嬉しいところをわかってもらいたいっていう自分勝手な気持ちがあるのも事実です。
そして自傷癖と先週医者に言われたのですが拒食症でこれ以上痩せていくようなら入院してもらわないとだと言われて、母親として本当に申し訳なくなりました。毎日こんな母親でいいのかと不安になります。
誰もが自信を持ってるとは思っていませんが母親として自信がもてず一人でも養っていこうと思えないです。
本当にかわいそうですよね子どもが

じっくりと考えてみたいと思います。
ありがとうございます。
   メンテ
Re: 吐き出したくて、すいません。 ( No.8 )
日時: 2017/10/17 22:21 (dtn)
名前: いー

にゃにゃにゃさん

ありがとうございます。
今はまだ自傷のことはわからなくてもわかる時がくるんですよね。
元から友達も少なくて、ママ友もできても旦那の話になるとついていけなくて、嘘ついてまで旦那の自慢などは私はできないので結局ういてしまいます。
ここに来てやっと相談ができて、吐き出せて感謝してます。

じっくり考えてみます。
気持ちをわかっていただいて嬉しかったです。
ありがとうございます。
   メンテ
Re: 吐き出したくて、すいません。 ( No.9 )
日時: 2017/10/26 20:11 (ocn)
名前: うさ

なんだかとても私の立場と似ている気がします。私も旦那とは上手くいっておらず離婚するかで悩んでいます。
結婚生活ってほんと山あり谷ありですよね。
結婚生活で悩み立ち止まった時に誰かに相談したり話を聞いてもらうだけでも心が軽くなったりするんだけど、周りに相談する人がいないとやはり辛いです。
私も親が亡くなっており頼る親族が居ないため親には相談はできず辛いです。
もし離婚したらの場合は考えていますか?
シングルマザーの生活はやはり厳しいとおもいますが経済的には大丈夫ですか?
   メンテ
Re: 吐き出したくて、すいません。 ( No.10 )
日時: 2017/10/27 10:54 (ppp)
名前: B.B

スレ主さんはとても真面目で物事を真摯に受け止める性格だと感じる。ただ、義両親から怒られたからと言って親としての自覚が欠けているといった反省の弁は不要だ。

自分と子供にとって最善の方法を考えて行動する事、それだけです。それが離婚ならそうすればよいし、結婚生活を続けるならそうすればよい。

個人的には自分の将来を考えたら十分離婚案件。しかし子供の事も考えたら少し思い留まる・・・といった話に聞こえる。

スレ主さんは子供の為に離婚と言うが、俺の感覚から言えば、相談内容での離婚はあくまで自分の為だろう。子供が旦那から虐待を受けている、とかなら子供の為に離婚と言うのは分かる話だが、旦那が手伝ってくれなくて辛いのは自分の話だろ?これは自分の為に離婚するかどうかって話だと思うけど。

それに、普通に考えたら子供の為だというのなら、離婚はしないって話になるよ。片親で育つ事の方が余程問題が大きい。一般的にも、片親の子供は色々と問題視される事が多いでしょ?離婚したいけど子供の事を考えて離婚を踏み止まっているという家族の方がよく聞く話だと思うけど。だから子供の事を考えると両親がいた方が良いと考える方が自然じゃなかろうか。

で、自分の事も子供の事も両方ともしっかり考えて離婚に関しては慎重に考えて欲しい。子供の事を考えて離婚するなと言ってるわけでは無く、どこからどこまでが子供の為なのか自分の為なのか明確にして、もっと状況を整理した方が良いよって話ね。どちらを選ぶ事も出来るけど、整理した結果で結論変わるかもしれないから。


俺個人の感覚としては、1歳までの間で嫁さんが旦那が育児放棄してると判断している事態は離婚の理由としてはよく分かる話だと思う。

スレ主さんのアプローチがまずかった可能性もあるかもしれないが、少なくとも子育てで一番大変な時期に手伝わない人間が、今後育児を手伝う事は考えづらい。

スレ主さんが今は専業だとしても、旦那の仕事を考えると今後働く必要が出てくるはずだが、そうなっても手伝ってくれるかとても怪しい。現在のわだかまりは今後解消される可能性はとても低そうだと感じる。

あと、相手の両親が離婚を止めようとするのは義両親の結婚感とは別の向こうの都合もあると思う。

介護職ってぶっちゃけ低収入だから結婚できてる人って少ない。大事な息子がようやく結婚出来たのに、嫁さんに逃げられたら今後息子は再婚できないかもしれない=老後の自分たちの心配。他にも孫の顔はちゃんと見れるのだろうかとか、そういう不安を漠然とでも考えるものだから。

もちろん、安易に離婚と言う結論はやめるべきだと誠心誠意諭している可能性もあるんだが、離婚の話になった時に自分の息子が嫁さんに迷惑かけてるんじゃないかと最初に思う訳でもなく、けしからんと怒っているようなら自分の欲望をオブラートに包んで綺麗事を言ってる可能性も考慮に入れておかないとな。

ただ、ここには述べられていない旦那さんや義両親のメリットなんかもあるはず。そういうのもちゃんと整理して、前述のわだかまりや、自分の今後の収入なんかもしっかりと考えて離婚するべきかどうか検討したらどうだろう。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】吐き出したくて、すいません。| 家庭の悩み掲示板 ▲