いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】イライラします。| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > イライラします。

イライラします。

日時: 2017/10/18 20:24 (so-net)
名前: パイナップル


私は中学三年生です。

最近母の態度にイライラしてしまうのです。
10月になり三者懇談が終わりました。
正直自分は昔から成績はあまり良くなくそれでも『勉強しろ!』とかあまり言われませんでした。ですが、三者懇談がおわってから母の態度が一変し、言われるようになりました。そこまではよかったんです。ずっと隠れて勉強はしていたので。第一志望の高校は余裕で入れると言われ自分自身も少し余裕ができました。しかし最近学校から帰るとテレビを見ることも許されず、『勉強は?』って。高校も本当に私には到底及ばないとこ目指せって言われ、『高校ぐらい自分の行きたいとこ行かせてほしい。』って言ったら『は?なんでそんなん自分(私)に言われなあかんの?』って言ってき、三者懇談では『自分の行きたい高校に行き楽しく過ごしてくれる事が一番です』とか言ってたのに家では真逆の事言ってきたり。二個下の弟がいるんですけど弟と話すだけで『それ今話す必要ある?』とか。19:00頃ぐらいに『ご飯できたよー』っていつも叫ばるんですけど最近は『あんた食べるん?弟につくったんやけど。別にあんたに作ったわけじゃないから。』などということを言われつづけています。『なんなん。』って一度返したことがあるんですけど、そしたら、『あ?なんて?』って聞こえてるのに聞き返してきてすっごい怖い目して睨みつけてきて、。昔から『この家には反抗期なんてないから。言い返してきたらどうなるかわかってるよな?』って両親から言われてて本当に怖くて。私が好きなものに変に文句ばっかつけてきて、母が好きなものにちょっと言ったら100倍返し並にかえってきて、もう、家での居場所がみつかりません。父も弟も母の機嫌を損ねないようになんかあったら私のせい。母が機嫌悪かったら私が父に怒られる。私の精神面も正直ズタズタで勉強もはかどらない状態の中やってるためもうストレスしか感じられません。唯一の自分の趣味も禁止され、もう生きていけないってぐらいです。確かに自分が母の機嫌を損ねてるのはわかりますが、原因がわかりません。ここ二日間避けられ、話してもいません。その状況で話しかけることもできないため、どうしたらいいのかもわかりません。本当に助けてほしいです。おねがいします。。

Page: 1 |

Re: イライラします。 ( No.1 )
日時: 2017/10/21 04:01 (dion)
名前:

こんばんは。書き込み読ませて貰いました。
読んでるだけでも親からの不条理さに、ほんとストレスで押しつぶされてしまいそうなパイナップルさんの辛い状況が伝わって来ました。

僕の知り合いにも親がヒステリックになってずっと家からも出れなかったって子いたけど、ずっとそう言う状況が続くと強迫観念的な感じになったりノイローゼにもなり兼ねないね。

父親も今はパイナップルさんに負担させる形にしてるかもだけど、やっぱり母親との間に入って貰わないと、パイナップルさんばかり母親に責められる状態が続きそうだし、少し父親と話しをする時間を作って、今の辛い状況と、このままじゃノイローゼになってしまうって感じで協力して貰えないか聞いてみたらどうかな。

その状況を言っても我慢しろとかパイナップルさんを一番に考えてくれないようなら、祖父母に頼るのも手かもね。

今思いつくのはこれくらいだけど、話せそうかな?
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】イライラします。| 家庭の悩み掲示板 ▲