いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】アドバイスお願いします。旦那が| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > アドバイスお願いします。旦那が

アドバイスお願いします。旦那が

日時: 2017/10/22 16:04 (softbank126002162098.bbtec.net)
名前: 匿名


初めまして。読んで下さってありがとうございます。少し長くなりますが最後までお付き合い下さる嬉しいです。
最近考えがまとまらず、誰に相談してよいのかも変わらずずっとモヤモヤしています。

私(28歳)夫(31歳)の結婚3年目の夫婦です。現在私は扶養範囲のパート、旦那は公務員役所勤務5年目です。
もともと私と旦那はアパレルで勤務中出会い結婚しました。公務員になったのも家庭を持つならカレンダー休みや福利厚生等しっかりした職が良いと独学で勉強し、公務員へ転職しました。ですがいざ公務員になってみると鬱で身体を壊し倒れる同僚が多く、安定したお給料だからこそ頑張っても給料は上がらないし、土日に仕事したくても民間の様にはできない。
また退職金も転職した頃より私たちの年齢の人が退職するときは1000万円も低くなり、扶養手当も転職した頃からだいぶ下がりました。
そこで旦那はこの先の人生を考えると体調を壊してまで(実際3年目に倒れました)メリットが少なくなった公務員を続けるべきなのかと考え始める様になりました。


Page: 1 |

Re: アドバイスお願いします。旦那が ( No.1 )
日時: 2017/10/22 16:06 (softbank126002162098.bbtec.net)
名前: 匿名

公務員から何に転職するかと言うとラーメン屋を開くと言うのです。
金銭面なども色々考えた上での結論の様ですが考え方が甘くないでしょうか?
彼の人生なので辛い仕事で身体を壊すくらいならとも思いますが成功だけを夢見て失敗を考えていません。
そろそろ子供を、、とも考えていますがラーメン屋になるなら待ってくれと。
辞めるなら今年度中にとの事(あと5ヶ月、会社に言うのは3ヶ月以内だと思います)
今わたしはどうしら良いのか、自分がどうしたいのかもわかりません。
夫婦中はとても良いですが今回の件でよくわからなくなりました。
旦那は真面目で誠実な人です。
やるからには途中で諦めたり投げ出したりはしないと信じていますが、今の平凡な生活が幸せなのに変わるかもしれないという不安でいっぱいです。
公務員を退職したら扶養手当は関係なくなるので私は働くつもりです。
私はどうしら良いのでしょうか。
やはり旦那を説得して公務員を続けてもらうのが良いか、やってみなきゃわからない彼の人生を考えてラーメン屋をさせてあげるのがよいか、、
書いていてもうよくわかりません、、
なにかアドバイスしていただけると嬉しいです。

   メンテ
Re: アドバイスお願いします。旦那が ( No.2 )
日時: 2017/10/22 23:01 (spmode)
名前: 匿名

大きな決断にはそれ相応のリスクは常にあります、何が良いのかベストな選択なのかは分かり得ないものです。
職を変え失敗した時にそれでも寄り添い支える覚悟が有るのなら旦那さんと共に邁進するしかないでしょう。
お金は大事ですし必要な物ですが生活の安定が必ずしも幸せとは限りません。

しかしながら飲食業界は飽和し淘汰される時代です、簡単では無いです。
   メンテ
Re: アドバイスお願いします。旦那が ( No.3 )
日時: 2017/10/23 06:10 (so-net)
名前: 海座頭

ラーメン屋を開くって事は、個人でやるって事だよね?

ラーメン屋ってのは、体力勝負ってのと、
個人経営なら、全てを1人でやらないといけないから、公務員よりキツイと思うよ。
   メンテ
Re: アドバイスお願いします。旦那が ( No.4 )
日時: 2017/10/23 19:05 (eonet)
名前: Yamaneko

まず 考えなければならない事は「自己資金」ですね?

ラーメン屋を開業すると言っても その資金を「借金」するのでは ひと月も立ち行かないでしょう。

完全に 自己資金で開業できるという見込みがあって しかも10年分の生活資金があれば 冒険も楽しいでしょう。

因みに 約8000万は 必要です。

簡単に 転職するようでは 何事も成功しません。そういう性格なら たとえ薬を飲みながらでも 公務員を継続されるほうが 良いと思います。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.5 )
日時: 2017/10/24 00:26 (softbank126002129210.bbtec.net)
名前: 匿名


> @大きな決断にはそれ相応のリスクは常にあります、何が良いのかベストな選択なのかは分かり得ないものです。
> A職を変え失敗した時にそれでも寄り添い支える覚悟が有るのなら旦那さんと共に邁進するしかないでしょう。
> Bお金は大事ですし必要な物ですが生活の安定が必ずしも幸せとは限りません。
>
> Cしかしながら飲食業界は飽和し淘汰される時代です、簡単では無いです。

匿名様、、まとまらない文章なのに読んでくださってお返事、アドバイスありがとうございます。
@に関してごもっともな御意見だと思います。私もそう思います。だからこそ今慎重に考えたいのに旦那が辞表提出するまでに時間があまりなく感じ気持ちが決断を焦らせています。
Aラーメン屋の話しがでるまで私は結婚を決めた時からずっと旦那が倒れたら代わりに私が働く。将来旦那の介護が必要になったら全部私がやる。と何があっても支えようと誓ってきましたが、それもベースの仕事をしっかりこなしてくれてるからこそ支えようと思えたのに急にラーメンって、、考え方が甘すぎる将来不安な旦那を最後まで支えようとは正直何だか思えなくなります。
Cラーメン屋っていいだしたのも成功したら公務員より良い給料だからとの事。匿名様のおっしゃる通りお金は大事ですが今のお給料でも楽しくストレスなく生活できています。旦那も毎日楽しそうだねって言ってくれてるのにそれ以上を望んでいるのですかね、、
Cラーメン屋は始めるのは簡単なそうですが浮き沈みが激しいようです。一発成功しても継続できなければ終わりですもんね、、
それをいっても終わらないように努力と工夫をすればいいと言ってきます。
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.6 )
日時: 2017/10/24 00:39 (softbank126002129210.bbtec.net)
名前: 匿名

> ラーメン屋を開くって事は、個人でやるって事だよね?
> ラーメン屋ってのは、体力勝負ってのと、個人経営なら、全てを1人でやらないといけないから、公務員よりキツイと思うよ。

海座頭様、、まとまりない文章にお返事、アドバイスありがとうございます。

その様に考えているみたいです。
旦那は昔からラーメン屋の食べ歩きをしているので1人経営されてるお店で継続、チェーン展開に成功されてるお店を見てきたから自分もできると思っているんだと思います。
もちろん評価の高いお店を調べて食べに行っているので成功してるお店しか見てないのは当たり前なんですけどね、、

好きな事だからどんなに身体が辛くてもやる抜く自身があるんだと思います。もともと好きで自分で決めやった事は途中で諦めたり投げ出さない挫折をしない人です。

だからこそ頭からラーメン屋を反対できない甘い私もいます。
半分旦那を信じて見たい。
けど甘い考えだけではやっていけない。引き止めたい。
今わたしはどうしたいのかわからない不安でいっぱいです。
   メンテ
No.4に対する返信 ( No.7 )
日時: 2017/10/24 00:56 (softbank126002129210.bbtec.net)
名前: 匿名


> まず 考えなければならない事は「自己資金」ですね?
> ラーメン屋を開業すると言っても その資金を「借金」するのでは ひと月も立ち行かないでしょう。
> 完全に 自己資金で開業できるという見込みがあって しかも10年分の生活資金があれば 冒険も楽しいでしょう。
> 因みに 約8000万は 必要です。
> 簡単に 転職するようでは 何事も成功しません。そういう性格なら たとえ薬を飲みながらでも 公務員を継続されるほうが 良いと思います。

yamaneko様、、まとまりの無い文章へのお返事、アドバイスありがとうございます。

そうです。資金なんてありません。最初から借金ですよ。
ただ旦那が調べた中では居抜き物件やらで頭金100万円〜くらいから担保?とか(私はまだその辺りよくわかってません)でそんなに大金はいらないから始めやすいと言うのです。
ラーメン屋で正社員でB年修業中はお金ももらえるから大丈夫とのこと。
何が大丈夫だ、と思っています。

成功している人なんて一握り。
旦那を信じてラーメン屋をやらせてあげたい気持ちもありますが、既に不安だらけなのがわかっているならやっぱり旦那を説得して公務員を続けてもらう方が良さそうですね、、

ちゃんと伝えられるか伝わるか、説得できるかも不安です。
   メンテ
Re: アドバイスお願いします。旦那が ( No.8 )
日時: 2017/10/24 07:24 (au-net)
名前: 海座頭

No.6
好きだから、頑張れるって、
根本的な勘違いしているみたいだけど、
趣味程度なら、誰でも頑張れるし、
ある程度、頑張ったところで止める事もできる。
好きな事して、お金を貰うって事が分かってないと思う。

好きな事して、
修羅場になった事も、完徹した事も無いから、
安易に考えてしまう。
弟子入りっても、優しく手取り足取りって事は無いよ。
感覚的なものは、身体に覚えさせるしか無いから、同じ作業を数百〜数千,数万回やる。
並みの神経なら、耐えられないと思うよ。

弟子入り時の賃金だって、
多分、アルバイト扱いだと思うよ。
生活できない。
最悪、借金生活。

修行が上手くいって、
ラーメン屋を開いても、赤字からのスタートだから、黒字になるまで何年掛かるやら。
必要経費だけで、借金が増える。
そこまで、計算に入れているのかな?
暖簾分けとかもあるし…。

スレ主も、
最悪、実家に帰るとか離婚とかを考えた方が良いかも知れない。

   メンテ
Re: アドバイスお願いします。旦那が ( No.9 )
日時: 2017/10/24 16:24 (ppp)
名前: B.B

ラーメン屋って新規開店した1年以内に半分以上が消えていく開店の激しい業界だから、基本的にはおススメ出来ないかな。旦那は国内で10年続いてるラーメン屋を調べたことも無いだろ?w

貴方達が中国人で、中国でとんこつラーメン屋でも開店するってんなら脈があると思うけど。(中国ではとんこつラーメンが大人気なんで)

ちなみに俺は個人的にラーメン作れるようになりたくて、色々調べた事があるんだけど例えば「食の道場」とか「大和ラーメン学校」みたいに「ラーメン作りと経営ノウハウを1週間〜1ヶ月で学ぶ講座」みたいなのが最近出てる。

どうしても旦那さんがやりたいってんなら、仕事を辞める前に無理して有給つかってっでも受講しに行くのもいいんじゃないかなー、と思う。

ただ、こういう「短期間養成学校」ってのは、「ラーメン屋やるよりノウハウ教えた方が儲かる」っていう話なのね。

実際に株をやるのではなく、株の運用について講義して金取るってのと同じ構図で、「業界が先細りしてるから起きてる現象」以上でも以下でもない。

本当に美味しい情報は独占するし、表に出ない。自分だけで模索していくものだし、そこは努力だけでなく運も大きく絡む。

俺は趣味でラーメン作りたいから、1週間で勉強出来るならいいじゃん、なんだが、公務員棄ててまでやるってんなら、友達レベルなら止める案件だよ。


それよか、奥さんを事業主にして何かしらの副業を考えた方が良いとおもう。不動産とか販売とか何でもいいけど。だんなが公務員のままで副業するなら、そういう方向性になる。

知人の話なんであんまり詳しく内容は説明できないんだが、例えばある商品を独学で開発。中国の会社に製造を委託し、Amazon経由で販売する・・・という副業をしている人がいる。公務員でね。旦那公務員、奥さんが事業主という形。

Amazonなら梱包から配送まで一括でやってもらえるシステムがあるから2人でも出来るって話。

他にも不動産なら、例えばアパート一棟の入居数が幾つ以下なら公務員の副業にならない・・・みたいな既定があるからそれを使った運用なんてのもある。

まぁ詳しくは調べてみて。旦那がヤル気なら、代替案を提示しないことには止まらんだろ。
   メンテ
Re: アドバイスお願いします。旦那が ( No.10 )
日時: 2017/10/24 19:14 (spmode)
名前: おいおい

考え方が甘ちゃんすぎだな。
オレは飲食のプロだから厳しいよ、今から修行?、コンセプトは何?、持ってる引き出しは?、差別化戦略を旦那はどう考えてる?、流行っている店が何故流行っているのかを見抜けていますか?、旦那は水(硬水、軟水)の性質を研究し理解してますか?、粉の理解は?、塩の違いは?、材料同士の相性は?、肉の酸化について技術持ってますか?、仕入れ先の確保は?、戦略の引き出しをいくつ持ってますか?、肉の熟成を旦那は自分の目で見極め、そしてその肉を活かす技術を得てますか?、化学調味料をどう捉え考えていますか?、普通の野菜と有機野菜と自然栽培野菜の違いを理解してますか?、店の看板の色の意味について勉強したのですか?、顧客心理の勉強は?、年代別(男女別)顧客心理の理解は?、立ちっぱなし動きっぱなしの体力は?。

まず、「自分がなにそれをやりたいから」だけの考え方で成功しているオーナーはほとんどいない。
聞きたい事があるなら、質問の内容如何によっては答えます。

   メンテ
Re: アドバイスお願いします。旦那が ( No.11 )
日時: 2017/10/25 03:59 (plala)
名前: 後藤

人気のラーメン屋さんへ何件か旦那さんと一緒に行ってごらんなさい。

「美味しかったね」としか言えないようならお店を開くのはあきらめた方がいいですよ。

そのラーメン屋さんが人気となっているキモの部分をスープ、麺の「特徴」を指摘できるか。
立地について簡単でもいいから問われたとき即答できるか。

最低でも食べに行った機会に学ぶ、考察できているレベルでないと無理ですよ。
   メンテ
Re: アドバイスお願いします。旦那が ( No.12 )
日時: 2017/10/25 07:47 (spmode)
名前: おいおい

後藤さんがおっしゃるように、流行っている店のスープのキモと麺のキモ、これを知るにはスープには肉と魚(乾物含む)と野菜とその種類を何対何対何で作り、そして何故そのスープに対してその麺を選んだのか?、までを知らなければ行った意味さえないし、自分のものにはならない。
そこのスープにはどこの製麺所を使い、その製麺所はどのようなコンセプトで麺を造り上げているのか?、顧客ターゲットをどこに置いてスープ造りと麺造りを敢行したのか?、
店を造るとき、自分の情熱は意味がないの。
お客様の「食べたい情熱」をどれほど追い、そしてその地域のお客様をどれだけ理解しているか?、なのね。
立地調査にしても、分かってるんですかね?
店舗から半径100m、150m,200m,300m,400m,500m,700m,1000m,1200m,1500m,内に年代別男女が何人住み、独身者と既婚者の数、店の前及び駅前からアイドルタイムにどのような人が(年代別男女別)どの方向を歩いているか?。
これ、書いてることは最低限調べなければならない、ほんのさわり部分程度ですからね。

居抜きが何故居抜きになっているのか?、のその理由、通行人は居抜き店には良いイメージをつけてはいない、客が離れたような店には理由があるから、通行人客は悪いイメージをそのまま持っている、それを払拭するだけのセンスと資金は?、又、どういったエントランスが入りやすくて、どんなエントランスは入りづらいとかの心理的センス戦略と資金面、そしてそのセンスの勉強をしているのか?、ラーメン屋における季節ごとのお客様に提供する水の最適な温度は?、

上記までに伝えたことは、ノウハウのわずか2%か3%に過ぎないよ。

車道沿いの店舗なら信号の手前にあるのか?、それとも信号の先にあるのか?、でも違ってくるし、上り車線か下り車線かでターゲットに微妙な違いが発生するし、駐車場は近辺に対応するだけの駐車場がある立地なのか?、ドライバーが店を通り過ぎるときに、ドライバーが目で店を認識できるのは長くても一秒。その一秒でドライバー客にアピールする戦略は考えて整っているのか?、
因みに通行人客は店を横切るまでに四秒から五秒、その僅かな秒数でお客様の足を止め、選んでもらい、店に入らせるだけの表面戦略をどれだけ勉強していますか?。


   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】アドバイスお願いします。旦那が| 家庭の悩み掲示板 ▲