いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】毒親気質の親| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 毒親気質の親

毒親気質の親

日時: 2017/10/24 17:07 (plala)
名前:

18歳、女です。
毒親気質の母についていけません。

今、母と私両方いろいろあり生活保護を受けようと思ってて市役所にも確認したらあなた達の今の状態なら生活保護受けられますって言われたので受けようと思ってるのですが、親が車が乗れなくなるし自分の名義じゃダメだから生活保護は受けないと言い申請しません。
私は、生活を主にして考えてほしいのですが親はそれが出来ないようで自分のこと自分が車が乗れなくなるからという理由で生活保護の申請はしないと頑固でどれだけ説得しても聞きません。

些細なことでもどんなことでもすぐ喧嘩になって、人の話は聞かない、ずっと1人で何時間も文句を言ってきます。

頑固でわがままな性格なので、こうと決めたら絶対そうで例えそれが間違ってたとしても注意されても直そうとせずいつでも自分が正しいと思ってます。

もう文句もなにも聞きたくないから、自分の精神がおかしくなるからと親から離れるのですが
そうすると大きい声で私に聞こえるように文句を言い騒ぎ出します。

自分で決めたことは全て正しいと思ってる人なので、人の話は聞きません。

生活保護は受けないと生活ができないので申請してもらいたいのですがどうしたらいいのでしょうか?
親戚、知り合い、家族に説得されても絶対受けようとしません。

車が乗れないということがありえないと言われました。

どうしたらいいのでしょうか?

Page: 1 |

Re: 毒親気質の親 ( No.1 )
日時: 2017/10/25 09:48 (ppp)
名前: B.B

生活保護で車を認めないというのはかなり古い情報ですよ

まぁ相談員に聞くのが早いけど、今は車の所有は認める自治体が殆どです。車はライフラインとして認識されていますから。
   メンテ
Re: 毒親気質の親 ( No.2 )
日時: 2017/10/25 10:15 (plala)
名前:

B.Bさん

回答ありがとうございます。

市役所の生活保護担当の方にわからないことがあるとよく電話してよく聞くのですが、車の所有は認められてなく仕事でどうしても使うという場合でも車の所有は認められないみたいです。

それと、生活保護を申請した瞬間から国民健康保険が使えなくなるので生活保護を受けられると許可が下りるまで病院はすべて自腹だと言われました。
私と親で病院は3箇所通ってて合計6箇所になるので、病院に電話して生活保護を申請して許可が下りるまで病院代は保留にしてもらうことはできるか聞いたのですが、そういうのはできないと言われてしまいました。

病院はすべて自腹だというのも少し納得がいかないのですが、生活が本当にできないので生活保護はすぐにでも申請したいです。

私は最初も母と同じで生活保護は嫌でしたが、仕組みなどを聞いてある程度は納得してますし
受けなきゃ生活ができないので受けたいと思ってます。

なのに、母は自分の事と生活保護になった時の世間の目と自分が乗る車のことだけ考えた答えしか出してくれません。
世間体とか車とかの前にまずは生活だと言ってるのに、生活するのに車がないのはありえないとか
ここは田舎でタクシーもバスも電車もないしあっても1時間以上歩かないとない。と言われもうどうしたらいいかわかりません。

家族全員、生活保護の申請をしてくれと頼んでるのに断固拒否です。
それで、毎月毎月家を出て自立した姉の給料で生活しています。
姉も最近は家に1万しか入れられない。と言うのですが、それが母は気に入らないみたいで怒鳴り散らします。
姉が頼れなくなると次は自分の親に借りに行きます。

その時の気分で、働く!と言って仕事探しを始めその時の気分で仕事探しをやめ、結局毎月人のお金に頼って生活しています。

もう家族にもおじいちゃんにも迷惑かけたくありません。
家族もおじいちゃんも可哀想です。

私が申請すればいいんじゃないか?と思ったのですが、母は生活保護を拒否してる人なので
一緒に同じ家に生活してたら母も生活保護受給者になるので車などはやっぱり乗れなくなるし
そうなるとまた母はヒステリックを起こして騒ぎ出すし
思い切って私が家を出て、安いアパートでもいいからそこに住んで1人で生活保護を受けるというのでもいいかもしれないと思ったのですが、そうなると母が自暴自棄になってなにをし出すかわかりません。
そうなるとまた親戚や知り合い、家族に迷惑がかかります。
特に姉や兄には迷惑はかけたくありません。
兄は結婚もしてるし、2人目の子供が生まれたばかりです。

どうしたらいいのでしょうか?
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2017/10/26 11:04 (ppp)
名前: B.B

>仕事でどうしても使うという場合でも車の所有は認められないみたいです。

そんな事を言う場所があるんですね・・・。
市役所の福祉担当の理解が乏しいか、問題のあるオペレーションをやっている上司がいるパターンかもしれません。

生活保護の申請に関しては、地域の福祉事業部に一任されているため、担当者が「生活保護は甘え」みたいな考えで「出来るだけ生活保護者は減らす事が望ましい」と考えているような人達ばかりだと、あれこれ理由をつけて保護を却下する事はまれにあるとは聞いています。

ただ、それを露骨にやりまくったせいで保護が受けられず餓死した、と言う事件が福岡の北九州市で実際にあって、それから行政が各自治体に指導を入れてるのでそういう話は減ってきている・・・と聞いていたのですけどね。指導のおかげで車の所有も認められるのが普通になっている筈なんですけど。

とにかく、市役所に働きかける事が出来る人が必要でしょう。地域独自の事情もあるかもしれませんしね。

社会的包摂サポートセンターの「よりそいホットライン」に相談されてください。電話番号は以下の通り。
0120-279-338

こういう場合、地域の福祉関係のNGO団体や障害者の就労支援相談所などの福祉担当者が詳しい対応の知識を持っています。このホットラインはそういった人との接点になります。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】毒親気質の親| 家庭の悩み掲示板 ▲