いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】母とのことで相談です※長文です※| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 母とのことで相談です※長文です※

母とのことで相談です※長文です※

日時: 2017/11/03 22:15 (ocn)
名前: かおり

こんばんは。
先日あったことがどうしても頭から離れず、
何処かに吐き出さないと、
どんどん頭が回らなくなっていくと思い、
投稿します。

※まとまりのない長文になります※

現在、私は20代無職で、実家に住まわせてもらっています。
夏に、職場環境のストレスにより体調を崩し入院沙汰になり、そのまま退職しました。
ここ最近、ようやく体調も回復し、
改めて就活をしている最中です。

先日、面接から帰宅するのに、
どうしても母に車で迎えに来て貰わなければならず、お願いをしていました。
(田舎の為、バスの本数が少なく、面接後では最終のバスの乗車に間に合わなかった為です)

すると、母から
「車のエンジンがかからない。バッテリーが切れているかもしれない。迎え遅れます」
とラインで連絡がありました。
私は、「大丈夫?」と訊きました。
しばらくして、母から
「今、友達に車乗せてもらっています、もうすぐ着きます」
と返信があり、愕然としました。

娘の、言ってしまえば勝手な事情の為に、
自分の車が出せなかったから、
友達に車を出して貰い迎えに行かせる…?

…母を乗せて迎えに来て下さった方は、私も昔からの知り合いでしたが、ここ数年はほとんど会っていませんでした。
とても気の良い方で、気にしてない風で笑って乗せてくれました。
でも、私は車に乗せてもらっている間、
ずっとずっと、恥ずかしくて、申し訳なくて、
消えてなくなりたい気持ちでいっぱいでした。
「そんな手段を取るなら、私はその辺のホテルに一泊しても全然構わなかったのに」
「なんで、私が恥ずかしく思うようなことをするんだ」と延々考えていました。

母は、焦って、それでも私を迎えに行かなきゃという一心で、私のことを思って、してくれたことだとわかっています。
感謝よりも先に、「恥ずかしい」と思った自分が、母に対してあまりに酷い奴だという気持ちも合わさり、色んな感情で、頭がおかしくなりそうでした。
母に、「ホテルに泊まったのに」というと、
「そっか、そっちの方がよかったか…」と、
私に言われてやっと思い付いた様子でした。
そのことにもショックを受けました。

母は確かに昔から過保護な面がありましたが、
私が体調を崩して倒れて以降はさらに酷くなったように思います。
前までの母なら、きっとこんな判断はしないで、「悪いけど、どこか泊まれそう?」と先に訊いてくるはずでした。

恥ずかしくてたまらない気持ちと、
そのように思ってしまう母への申し訳なさと、
母が依存とも言えるくらい私に過保護になってしまったのも全ては私が母に心配をかけたからだ、という自己嫌悪とで、
毎日死んだほうがいいんじゃないかと思うくらい悩んでいます。
母には結局、感謝の言葉を言えていないし、気まずくて避けてしまいがちになっています。

ここまで読んでくださった方がいましたら、
私が変に悩みすぎているだけなのか、
今後、どのように母と接していくべきか、
意見や、アドバイス等ありましたら、
書き込んでいただけますと嬉しいです。

支離滅裂な文書で失礼いたしました。
どうぞよろしくお願いいたします。



Page: 1 |

Re: 母とのことで相談です※長文です※ ( No.1 )
日時: 2017/11/04 09:23 (so-net)
名前: 海座頭

君も、十分身勝手だと思うけど。
最初から、タクシーで帰るとか、ホテルに泊まるって言えば良いんじゃないのかな。

自分の言葉足らずを、
母親の所為にして、恥ずかしい?過干渉?
死んだ方が良い?
君も、相当母親に依存しているし、甘えているよね。
自分の言動を、少しでも省みたら。
   メンテ
Re: 母とのことで相談です※長文です※ ( No.2 )
日時: 2017/11/04 10:01 (milare-tv)
名前: 匿名

生真面目な方なんですね。
文書の中に書いてありますが、それでも我が子の為に、迎えに行かなければ!
これって我が子が大切な故の、親としての行動に間違いありませんよ!それを、恥ずかしいとか、何もそこまでしなくてもいいのに、私の立場も考えてよ!って思う必要あるのかな?

私の住む地域も、田舎で周囲の方々との付き合いもあり、小学生の子供が熱を出されて、帰ってきたのに、共働きの親は仕事の為に、
帰ってこれない。
近所の方々が、心配になって夜まで、自宅で寝かせて世話することもあれば、町医者に連れていき、治療させることもあります。

私の息子も、鍵を忘れて自宅に入れなかった時、隣の方に、おやつと夕飯まで御馳走になっていたこともあります。

私の友人の子供二人を、一日面倒みたことありますし、雨天や雪道を歩く、知合いの高校生の娘を、何度も送り迎えしたこともあります。

日頃の付き合いから、困ったことあれば、
助けてくれる、知合い、友人は多くいます。

かおりさんの母親も、そんな友人がいたからこそ、我が子の為に、お願いした訳なので、
かおりさんが、母親の交友を否定されているように思えて、哀しい気持ちになりますね。

そこまでしてくれて、母親に有難う。
母親の友達に、お菓子持って挨拶行ってくる
が、正しい行動だと思いますよ。
そこに恥ずかしい?なんて気持ちは微塵もありません。あるのは、感謝のみ!です。
   メンテ
Re: 母とのことで相談です※長文です※ ( No.3 )
日時: 2017/11/04 10:32 (panda-world)
名前: ゆき

あなたと母親の関係はかねてから
良好ですか。気まづくなったのは
最近ですか。

あなたがここに書くのは母との関係を
これからも良好なままで維持したいから
でしょう。

行き違いや要領のよくないことは
誰でもあるものです。程度の違いは
ありこそすれ。

そして、あなたは無業者ですよね。
物事が上手くいかなくて、その
もどかしさが募ってるところに
母の不手際?が重なって、気が
重いということでしょうか。

健康も回復したとのこと、あとは
就職活動が順調にいくことを祈って
おります。


   メンテ
No.1に対する返信 ( No.4 )
日時: 2017/11/04 14:55 (ocn)
名前: かおり

海座頭さん

長く要領を得ない文にも関わらず、
読んでくださり、また、貴重なご意見をありがとうございます。

海座頭さんのご意見を拝読し、
自分の投稿した文章を読み返して、
本当に恥ずべきだったのは、
自分のことしか考えていなかった自分だと
我に返りました…。

海座頭さんの仰るとおり、私が最初から母に頼らない方法での帰宅手段を考えておけば良かっただけの話なのに、母のせいにして、死にたいとか言って…
それなら勝手に死ね、って感じですよね…。

自分勝手に憤って、勢いのまま投稿したことを、今は恥ずかしくおもいます。
ですが、海座頭さんに指摘していただかなくてはずっと母のせいだと思い込んだままだったかもしれないので、投稿して良かったとも思います。

今一度、自分の言動を反省して見直して、
そしてちゃんと母に謝罪して、感謝したいと思います。
重ねてになりますが、
ご意見くださり本当にありがとうございました。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.5 )
日時: 2017/11/04 15:15 (ocn)
名前: かおり

匿名とのことで、お名前は省略させていただきますが、
まずは、長く要領を得ない文章にも関わらず、
読んでくださり、また、貴重なご意見をありがとうございます。

貴方や、他の方にもご指摘頂いた通り、
普通に考えれば、母のしてくれた事に対して、
何も恥ずかしいと思う必要は無く、
本当に恥ずべきは私自身の身勝手な思考や言動でした。

ご意見にありました、助け合いがどのように成り立っているかということも、考えていませんでした。
母が今まで積み上げてきた信頼関係や、今回迎えに来て下さった方のご厚意をも、
私は否定していたのだと気付きました。
色んな人に、私は失礼なことを思っていたんですね…とても反省しています。

自分の身勝手なところを直せるように、
今回のことだけでなく色んなことを反省して、
母と、迎えに来て下さった方に、
ちゃんと感謝の気持ちを伝えたいと思います。

この度は、貴重なご意見をくださり、
本当にありがとうございました。
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.6 )
日時: 2017/11/04 15:37 (ocn)
名前: かおり

ゆきさん

このような長く読みづらい文章を読んでくださり、また、貴重なご意見、励ましのお言葉までくださり、ありがとうございます。

他の方からご指摘いただいているように、
今回相談させていただいたことは、
私の自分勝手な意見であったと深く深く反省しています。

ゆきさんのおっしゃるように、
行き詰まっている現状が嫌で、
それで余計に周りに不満の矛先を向けてしまったのかな、とも思いました。(言い訳にしかなりませんが…)

今まで母との関係は、喧嘩もしますが良好で、
今回「どこかに吐き出さないとつらい」と感じたのも、
母と気まずいままでいることがつらくて、
良好な関係で居たいという気持ちがあるのだと、ゆきさんにご指摘いただき、そう思うことができました。

まず母にちゃんと感謝して、
自分の言動を反省して、
身勝手な言動を無くしていけるようにしたいと思います。

改めて、ご意見をくださり、ありがとうございました。
就活も頑張ります。

   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】母とのことで相談です※長文です※| 家庭の悩み掲示板 ▲