いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】《新》お歳暮を贈るのは何単位?| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 《新》お歳暮を贈るのは何単位?

《新》お歳暮を贈るのは何単位?

日時: 2017/11/25 11:25 (spmode)
名前:

お歳暮を贈るのは何単位?

前回、他の方の相談に使ってしまったので、再度作りました。

今年の9月に結婚しました。初めて年末を迎えます。
夫の両親(以下義実家)はお歳暮の習慣があるらしく、いつもお世話になっている義実家にお歳暮を贈りたいと夫に相談しました。
夫は義実家でお歳暮をしている事は知っていたのですが、詳しいところはよくわからないみたいです。
私の実家はお歳暮をしたことがないので、私もわかっていません。
話を進めていく内に、夫が私の実家にお歳暮をするのを自分のお小遣いからする、と言い出しました。
私は「息子夫婦」という家族単位で代表名の夫が用意したという形にして、お金は家計の「年間行事」的な所から出すものだと思っていたので驚きました。
ですが、夫は義実家には「妻」個人、実家には「夫」個人からお歳暮を出すつもりでいました。
二人ともどちらが正しいかわからずに進めるのもどうかと思うので、話を

お歳暮を親に贈る時、マナーとしてはどちらが正しいのでしょうか?
それとも、両方とも間違っているのでしょうか?

Page: 1 |

Re: 《新》お歳暮を贈るのは何単位? ( No.1 )
日時: 2017/11/25 15:57 (spmode)
名前: 匿名

既存スレがまだまだ使えるのに何故に新スレ?
掲示板にもルールやマナーはあるだろう。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2017/11/27 23:55 (spmode)
名前:

> 既存スレがまだまだ使えるのに何故に新スレ?
> 掲示板にもルールやマナーはあるだろう。

すみません、既存スレはまだ使えるんですね(^^;
他の方のコメントが無かったので、二人の会話が皆さんがコメントしづらいのかと思ってしまいました、、、
無知で不愉快にさせてしまい、申し訳ありません(>_<)
厚かましい質問かもしれませんが、この場合、どうすれば良いのでしょうか?
   メンテ
Re: 《新》お歳暮を贈るのは何単位? ( No.3 )
日時: 2017/11/28 10:51 (spmode)
名前: 匿名

スレ削除は出来ない、本来管理者に依頼すれば削除してくれる筈だけどここ暫く機能していないのでどちらかが下がるのを待つのみ。
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.4 )
日時: 2017/11/28 23:31 (spmode)
名前:

> スレ削除は出来ない、本来管理者に依頼すれば削除してくれる筈だけどここ暫く機能していないのでどちらかが下がるのを待つのみ。

そうなのですね、わかりました!
では、新しく作ってしまったので、こちらを残していこうと思います。
教えて頂き、ありがとうございます
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】《新》お歳暮を贈るのは何単位?| 家庭の悩み掲示板 ▲