いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】家庭のことについて悩んでいます| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 家庭のことについて悩んでいます

家庭のことについて悩んでいます

日時: 2017/11/25 12:50 (ccnw)
名前: なぎ

耐えられなくなって掲示板を探していたところ、このサイトを見つけました。
初めて投稿するので上手くまとまるかわかりませんが、お願いします。

私は大学1年生です。親とどう接していいのか分からず悩んでいます。また両親と仲良くしている友人達を見ると羨ましく感じたり、周りの友人たちともどう接していいのか分からなくなってしまいました。

私の両親は私が小学生の頃から不仲でした。父がはじめた自営業が失敗し、家に多くの借金が残ったからでした。
私には下に二人兄弟がいるので、心配をかけないようにしていたのでしょう。表面上は不仲には見せないようにしていたようですが、母は口を開けば父の悪口ばかり言っていました。もう離婚したい、あいつのせいで家がめちゃくちゃになった、そんなことばかり聞いて育ちました。私は母の気持ちがわからなくもなかったので、母の前では父を嫌うそぶりをし、父の前では父の味方をしていました。

そのうち私も父を嫌うようになりました。今でも父とは上手く話せませんし、最後に話したのはいつだったかも思い出せません。
父も私にどう接していいのか分からないようで、私にあまり話しかけてきません。
しかし、私には母を嫌うこともできないのです。母は怒っていないときはとても優しいです。母を嫌ってしまっていいのかも分かりません。

私が高校に上がるころには父は家にいませんでした。職場の近くのアパートに住んでいたそうです。母が父を嫌っていることをおそらく知っていたので自分から家を出たようでした。
両親が不仲のままだったので大学受験期は不安でいっぱいでした。誰に相談したらいいのかも分からず、いざ母に不安をはきだしてみれば、ぐちぐち悩んでいる姿がむかつく、悩むなとばかり言われました。
受験は頑張って乗り越えましたが、本当はもっとしっかりと両親と相談して大学を選びたかったです。
もう過ぎてしまったことなので何を言っても遅いですが。

まとまりがない文章ですみません。本来であればもっと深刻な悩みを抱えてらっしゃる方が大勢いることと思います。私の小さな悩みを書き込んでしまっていいのかと後ろめたさでいっぱいですが、少しだけでも言葉をくださる方がいましたらうれしいです。

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2017/11/25 18:53 (mesh)
名前: 通りすがり

はじめまして。

> 耐えられなくなって掲示板を探していたところ、このサイトを見つけました。
> 初めて投稿するので上手くまとまるかわかりませんが、お願いします。
>
> 私は大学1年生です。親とどう接していいのか分からず悩んでいます。また両親と仲良くしている友人達を見ると羨ましく感じたり、周りの友人たちともどう接していいのか分からなくなってしまいました。
なるほど・・・。なぎさんの両親との関係性から、ご自分の関係と友人たちとの関係を比較してしまうことで、嫉妬や羨望などにより気まずくなってしまっているのですね?

> 私の両親は私が小学生の頃から不仲でした。父がはじめた自営業が失敗し、家に多くの借金が残ったからでした。
> 私には下に二人兄弟がいるので、心配をかけないようにしていたのでしょう。表面上は不仲には見せないようにしていたようですが、母は口を開けば父の悪口ばかり言っていました。もう離婚したい、あいつのせいで家がめちゃくちゃになった、そんなことばかり聞いて育ちました。私は母の気持ちがわからなくもなかったので、母の前では父を嫌うそぶりをし、父の前では父の味方をしていました。
なぎさんの物心つく前からの両親の関係性が、今に至るまで苦しみをもたらしているのですね・・・。弟たちに対しては両親が取り繕う反面、なぎさんにはすべてをさらけ出していただけに、そのすべての重さを受け止めなければならなかったなぎさんの気苦労は、察して余り有ります・・・。

なぎさんが両親に行った対応は優しさこそあれ、決して間違いではないと思いますよ。

> そのうち私も父を嫌うようになりました。今でも父とは上手く話せませんし、最後に話したのはいつだったかも思い出せません。
> 父も私にどう接していいのか分からないようで、私にあまり話しかけてきません。
ある部分で、母親の父への悪口によって、洗脳的に嫌うようになってしまったのかもしれないですね・・・。

> しかし、私には母を嫌うこともできないのです。母は怒っていないときはとても優しいです。母を嫌ってしまっていいのかも分かりません。
母親を嫌ってしまうことで、なぎさんの「寄る辺をなくす」感覚もあるのではないでしょうか?

> 私が高校に上がるころには父は家にいませんでした。職場の近くのアパートに住んでいたそうです。母が父を嫌っていることをおそらく知っていたので自分から家を出たようでした。
父親自らが争いの火種になることを恐れての選択だったのかもしれませんね。(なぎさんたち子供たちを思ってか、逃避したのかは定かでありませんが・・・)

> 両親が不仲のままだったので大学受験期は不安でいっぱいでした。誰に相談したらいいのかも分からず、いざ母に不安をはきだしてみれば、ぐちぐち悩んでいる姿がむかつく、悩むなとばかり言われました。
大変でしたね・・・。そんなときに支えになってほしい母親から否定されることは、たまらなくつらかったと思われます・・・。

> 受験は頑張って乗り越えましたが、本当はもっとしっかりと両親と相談して大学を選びたかったです。
> もう過ぎてしまったことなので何を言っても遅いですが。
本当に頑張られましたね!おっしゃるように、大学に関しては過ぎてしまったことだと思うので、与えられた今の結果に対してひたむきに努力を積み重ねていくことで、なぎさんのこれからをより良いものに変えていくことは十分にできると思いますよ!

> まとまりがない文章ですみません。本来であればもっと深刻な悩みを抱えてらっしゃる方が大勢いることと思います。私の小さな悩みを書き込んでしまっていいのかと後ろめたさでいっぱいですが、少しだけでも言葉をくださる方がいましたらうれしいです。
いえいえ。とても読みやすく、本当にお困りであることが十二分に伝わりました。存分につらさを吐き出して、なぎさんなりに気持ちに整理をつけていき、これからの人生がより良いものとなっていけるようにお話しいただければ・・・と思います。

   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】家庭のことについて悩んでいます| 家庭の悩み掲示板 ▲