いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】これは甘えていますか?| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > これは甘えていますか?

これは甘えていますか?

日時: 2017/11/27 19:46 (panda-world)
名前: りんご

今年20歳の女です。
家族を大事に思えません。というか大事に思うとか家族愛とかよく分かりません。
両親が死んだことを考えると辛いというより経済的、世間的な心配で不安になるだけです。

私は高卒で就職して自分で貯金をし、来年にカナダ留学に行きます。カナダ留学の話も適当に大学行くくらいなら就職し、留学しろとずっと言われていました。ですが、自分のお金だけでは足りず母親にだしてもらいます。それは母親から言い出したことです。
少しでも気に入らないことがあると「もう好きにしな。でも何も責任取らない。何も助けない。」と言ってきます。機嫌がいい時は仲良い?というか普通に喋ります。

父親は義父で母の再婚相手です。7つ下の妹は母と義父の子です。義父は外では浮気し生活費は1ヶ月5〜8万円、養育費はほぼ出しません。怒ると暴力(虐待まではいかない、跡がつかない程度)をふるってきます。妹とは会話はほぼゼロです。両親はあんたと違って妹はかしこいと言う言葉をよく聞きます。

私は貯金のために昼の仕事とは別に水商売をしています。それは怒らないのに私が外で遊び回るのをすごく嫌がります。3日連続で遊んだりすると調子に乗っているなどと母に言われます。年末年始は仕事と遊びで殆ど家に居ないことを伝えると家族を大事にしていない。何が起きても助けない。などと言われました。どうすれば怒らないか聞くと年末ずっと家にいろと言います。

もうわけがあわかりません。家にいると蔑まれ(ていると私は感じます)、外に出ていくと帰ってこいと言われます。全く家族を大事に思えません。友達のように大事にしたいです。でも本当にどうでもいいんです。彼氏や友達を優先してしまいます。交通事故等の家族に連絡がいったりすることが起きると怒られることが頭に浮かびどうにでもなれという気持ちになります。

私の家族に対する気持ちが整理することができません。これは病気ですか?なぜこんな気持ちになりますか?
長文の上乱文失礼しました。

Page: 1 |

Re: これは甘えていますか? ( No.1 )
日時: 2017/11/27 19:54 (panda-world)
名前: りんご

1度義父と妹のことを受け入れることが出来ないと再婚してから10年目くらいに言いました。その時に母に「クズ。これ以上家族を壊すようなことをしないで。」と泣いて怒りながら言われました。私が寝ていると思って妹と私のことが嫌いと話しているのも聞いたことがあります。本当に悲しいし悔しい。親に頼ならなければいけない時があるのが悔し。
   メンテ
Re: これは甘えていますか? ( No.2 )
日時: 2017/12/07 02:39 (dion)
名前: ふゆ

こんばんは。複雑な家庭環境と言うか母親のりんごさんに対しての対応が一番の基なんだろうなって感じるけど、お金の面でもまだ親を頼らざるを得ない状況にもストレスが溜まるんだろうね。

僕が思うに、やはり親と距離を置かない限りは今みたいな気持ちは変わらない気はするね。

りんごさんが病気ってよりは母親が癇癪持ちで病気なんだと思うし、気にする事ないと思うよ。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】これは甘えていますか?| 家庭の悩み掲示板 ▲