いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】怒鳴る母親| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 怒鳴る母親

怒鳴る母親

日時: 2017/11/30 18:56 (panda-world)
名前: モチモチ

すぐに怒鳴る母親についての相談です。
私は26歳で、現在は夫と息子の3人で実家から車で1時間程の所に住んでいます。
月に一度、息子を連れて1週間程度実家に帰省しています。
母は私が物心ついた時からすぐに怒鳴っていたように思います。
大声で怒鳴り、その後もずっと機嫌が悪く、ぐちぐち文句を言います。
叱ると言うより感情に任せて怒ると言う感じです。
なので小さい頃から母の事は好きではなく、育ててもらった恩は多少感じますが、金ヅルとしか思えません。
母は同居の祖母(母の実母)にもすぐ怒鳴ります。
高齢の為痴呆気味なので、トンチンカンな事をよく言いますが、それに対して烈火の如く怒るのです。
自分以外の人全員にイラついていると思います。
ちなみに父とは会話がほぼありません。
夫婦関係は破綻していると思います。
家族間で暖かい雰囲気や労いのや言葉などは生まれてから聞いたことがないように思います。
思えば、私が小さい頃から母は祖母、祖父に対して怒鳴っており、尊敬しているような様子は全く見られませんでした。
そんな母の姿を見て育った私も当然親を尊敬などできませんし、楽しく会話しようとも思えません。
例えば、両親が死んでも全く悲しくないです。
母親は何か心の病気なのでしょうか?
父との関係が悪いことがイライラの大きな要因である事は間違いないのですが、今更修復も離婚もしないと思います。
母は外に友人もいません。
普段は犬の世話と、畑で野菜などを作って過ごしています。
母親のヒステリーを解消する方法は無いのでしょうか?



Page: 1 |

Re: 怒鳴る母親 ( No.1 )
日時: 2017/11/30 19:35 (panda-world)
名前: 匿名


お母さんと距離を置く
一ヶ月に一週間はかよはなくていいと思う
更年期なのでしょう。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2017/11/30 19:37 (panda-world)
名前: モチモチ

私も以前は更年期かもしれないと思っていましたが、10数年も続くものなのでしょうか?
距離は置きたいと思います。
   メンテ
Re: 怒鳴る母親 ( No.3 )
日時: 2017/12/01 17:35 (dion)
名前: 匿名


転換ヒステリーと
解離性ヒステリーという
病気もあります。
調べて見てください。

病気というより性格だと思いますが、
もし病気だったら何らかのストレスによる神経症も考えられます。


   メンテ
Re: 怒鳴る母親 ( No.4 )
日時: 2017/12/01 18:23 (au-net)
名前: 海座頭

暴力や暴言に依存する人ってのは、元来持った性格だと思うよ。

怒鳴るって事は、相手を思い通りに動かしたいって事だから、
スレ主達が、何をやっても怒鳴られると思うよ。
死ぬ迄、変わらないと思うよ。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.5 )
日時: 2017/12/01 21:01 (panda-world)
名前: モチモチ

私も以前は更年期かもしれないと思っていましたが、10数年も続くものなのでしょうか?
距離は置きたいと思います。
   メンテ
Re: 怒鳴る母親 ( No.6 )
日時: 2017/12/02 20:29 (vectant)
名前: kkk

一番いいのは帰省しないことですが…

僕も26歳なのですが、祖母の性格がまさに感情に任せて喋ってる印象ですのでお気持ちは痛いほどよくわかります

文章を読んでいて最初はカルシウム不足を考えましたが数10年となると性格なんでしょうね実家に帰る頻度を広げては?月一を2か月に1回とかにして距離を開けてみるといいかもしれません
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.7 )
日時: 2017/12/03 12:28 (panda-world)
名前: モチモチ

私も以前は更年期かもしれないと思っていましたが、10数年も続くものなのでしょうか?
距離は置きたいと思います。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】怒鳴る母親| 家庭の悩み掲示板 ▲