いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】家族のことについて| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 家族のことについて

家族のことについて

日時: 2017/12/22 21:07 (mesh)
名前: りな

相談させてください。

Page: 1 |

Re: 家族のことについて ( No.1 )
日時: 2017/12/22 21:17 (mesh)
名前: りな

うちの母親は本当に性格が悪いです。

統合失調症なのですが、自分で病院にいかず、家族に迷惑ばかりかけています。
(仕方なく薬自体は私が服用させています)

私は頭が悪くて、友達のレベルが低くて、付き合ってきた人も低俗だという話をしてきます。
(実際には、私の友人も付き合った人もごく一般的な人です)

本人はレベルの高い人間で、自分、そして自分の関係の人間は、一般の男性以上の人と見合うと本気で思っていて、
それに見合わない人間と付き合ったりすると馬鹿にしてきます。

自分自身はなんの努力もせず、親に結婚相手をお見合いで選んでもらったにも関わらず、病気を隠して結婚したため、うまくいかず、
その恨みを私にぶつけてきます。

何か私が思うとおりに動かないと
「父親そっくり」といってきます。

自分が病気であることを意地でも認めないので、病気認定してくる周りを悪人だとか言い出し、
私ほど頭の悪い人間はいないといつもいってきます。「話にならない」「本当に頭の悪い人間」だそうです。
でも私は公共の場で人と会話がまともに通じなかったことなど一度もないですし、周りからは常識人といわれますが、
母親は「みんなお世辞をいってるだけ、本当のことなどいわない」と言ってきます。

当人は、部屋の片付けひとつできずぐちゃぐちゃの環境に住み、
きちんとした文章も書けず、話の脈絡のないことばかりいうのに、です。

色々な機関に相談しましたが、薬を飲ませればいいということしか言われないのですが、

そういうことじゃなくて、うちの親に
「あんたは頭が悪い」とばかり言われて続けてききたので、洗脳されそうです。

誰か、この場でいいので、
うちの親はおかしい人だと同意してくださいませんか?
私はおかしくないといってくださいませんか?
もう疲れました。
   メンテ
Re: 家族のことについて ( No.2 )
日時: 2017/12/22 21:17 (spmode)
名前: 匿名

どうぞ。
   メンテ
Re: 家族のことについて ( No.3 )
日時: 2017/12/22 21:21 (mesh)
名前: りな

母親はしょっちゅう警察に電話し、
家に警察官がなんどもくるのですが、
警察官の方に「お母さんの治療をちゃんとしてあげてください」といわれるのですが、

その話を母に言うと
「組織の人間だからよ!」
「あなたが私の味方をしないから、警察がいうことをきいてるだけよ」

祖母も取り合わないと
「祖母が悪い人間だから、警察が動かない、祖母のせいだしねばいい!」と本気で言っています。


   メンテ
Re: 家族のことについて ( No.4 )
日時: 2017/12/23 00:35 (mesh)
名前: 通りすがり

・・・精神的な症状があるとはいえ、実の母親に洗脳的に言われ続けるスレ主さんも大変ですよね・・・。主さんは何もおかしくないと思います。

母親も適切な治療を受ければ症状を和らげられるように思うのですが、頑ななのですね?かかりつけの医療機関で適切な対応をしてもらえていないとすれば、最寄りの保健所や精神保健福祉センターなどに相談もできるようなのですが、そちらのほうはいかがでしょうか?

こころの健康相談統一ダイヤル
 0570−064−556

母親の症状によるものとはいえ、度重なる言動に振り回されてしまっては、主さんもまいってしまいます・・・。母親以外の身近な家族に相談したり、こうした場で吐き出すなどして、主さんのお気持ちを整えていただければ・・・と思います。
   メンテ
Re: 家族のことについて ( No.5 )
日時: 2017/12/23 02:54 (mesh)
名前: りな

お返事ありがとうございます。

おかしくないと言っていただけるだけでありがたいです。
一般の家庭の方だと引いてしまうことだとは思うのですが、
聞いてくれて本当にありがとうございました。

たまに、あまりにあなたがおかしいと言われ続けて、頭が狂いそうになってしまうことがあり、さっきもそうだったのですが、少しだけ冷静になれました、、

99%の日本人に話せば普通に通じる会話でも、
母と話すと「あなたがおかしい!」
という返答で帰ってくることばかりなんです。

子供の頃からそのような感じで・・

例えば小学校3年生くらいの頃、学校の先生から、歯磨きは食後にするようにと教わったと思うんですが、
それを伝えると「食後に磨けなんて指導おかしい!それを実行してるあなたのクラスの全員がおかしい!」とぶち切れられたり。。

美容院につれていってもらえなかったのと
家族のストレスでやつれて、ひどい状態で卒業アルバムに写り、クラスの色々な人にあの写真ひどかったねと指摘されたんですが
それを母親にいったら、そんなこと気にする人間がおかしい!とぶち切れられたり。。
いつも味方をしてくれず、
当時から、母親不信でした。

ほかには、病気の後遺症をなおそうとしたことで、
治療院でトラブルにあい、その話をしたら
「あんたのいってることはうそだ!」としかいいません。

家で何かしらトラブルがあって、私が解決しようとすると、
まず横から常識的な考えをむちゃくちゃにされます。。
そのせいで家族ともども、共倒れしそうな感じです。

でも相手は私が悪いと思ってるんです。
悪意もなく、まっすぐに私が悪いと本気で思ってるんです。

その上で、親戚の子の方が、性格がいいと比べられたり。
会った事すらない、私の父親を悪人よといってきたり。

もうぐったりです。

こういった場合、常識的な方に少しでも耳を傾けてくれるだけで、だいぶ安心します。
本当にありがとうございました。

   メンテ
No.5に対する返信 ( No.6 )
日時: 2017/12/23 09:31 (accsnet)
名前: める

りなさんが今の自分の常識を保っていれば大丈夫です。今の年齢にもよるのですけれど、なるべく早期にその親から脱出できることを祈ります。
自分も家族に統失患者がおり、りなさんの母親と同じような感じでした。他人はそれが病気の症状なんだよねー、と同情してはくれますが、実際のところ明確に病気と診断される前からそんな感じの性格でした。
薬は飲んだ方がいいのですが、飲んだからと言って治るわけでもないです。
りなさんはまだ独立できそうな年齢には達していらっしゃらない感じでしょうか。ここでいくらでも愚痴っていってくださいね。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】家族のことについて| 家庭の悩み掲示板 ▲