いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】家族との付き合いかた| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 家族との付き合いかた

家族との付き合いかた

日時: 2017/12/28 15:50 (softbank218179094071.bbtec.net)
名前: えみえみ

どう付き合って行ったらいいのかわかりません。

私は48歳。
姉がいます。
実母は10年前から一人暮らし。
姉より私の方が家が近いです。
姉、私ともに夫、子供がいます。

母は自分は無理はしないといい、自宅から少し離れたお墓も1人で行ったことはありません。

年始はいつも姉家族、私の家族と母で実家でごはんをたべます。

私の方が家が近いこともあり、年末の買い物などに連れていきます。

最近の姉は更年期だからしんどい。
手伝いとか無理、理解してと言います。

母もあの子は大変だから理解してやってと。

でも理解してって、姉がやらないなら誰かが我慢してやらないといけないのでは…と私が買い物などの手伝いをしています。
お墓掃除にも連れて行きました。

私の父が入っているお墓です。
私が手伝いするのは当たり前です。
私の母です。
私が手伝いするのは当たり前です。

だけど、なんかモヤモヤする。

姉は自分の職場の揉め事があれば、こちらが嫌になるくらいLINEで相談してくるくせに、私にはどうなったかもなんの報告もなし。
更年期だから、人がどう考えているのかもも考えないのでしょうか。
こっちは心配してました。
どう解決して、今は落ち着いたよ…くらい言ってきてもいいのではないかと思ってしまいました。

こっちが譲ってまぁなんの報告がなくても余裕ないから仕方ないと考えましたが…モヤモヤする。

今日も母とケンカになりました。

あんたもやりたくなければやらなくていい。
って言われて

私は人間関係はたとえ家族でも多少の気遣いがなければ成り立たないとと思います。

やりたくない、と放り投げれば確かに楽かもしれない。
でも、年老いた母を1人で正月に放っておけない。
寂しいだろうと考えますよね、普通なら

じゃあちょっと私が無理すればいいのなら、と多少は無理してやってると言ったら無理しなくてもいいじゃんって母は言うんです。
あんたはこころから無理せずにやってくれてるって思ってた…だって

全く無理せずに時間なんて作れないですよね。
別に褒めて欲しいわけじゃないけど、無理というが、気遣いしてくれてありがとうて一言言ってくれたら、それでいいのに。

無理してるんなら、やらなくていいなんて言われると情けなくなってくる。
私のやってることは無駄なんだ。

母は病気になる原因はストレスだと信じています。
確かに私もそう思います。
無理すると病気になるから無理しなくてもいい、と言いたいのかもしれない。
だから、自分も病気にならないように無理しないとよく言います

でもどうしたらいいのかわからない。

そりゃ、自分の都合だけで無理もせずに暮らしていたら、楽ですよね。

お互いが気遣いあえばいいだけのことなのに、私は無理は嫌だから、やらないと言う姉と母

どう付き合って行ったらいいのかわかりません

お正月も行かない方がいいのかなぁ、と考えてしまいます。
どうしたらいいのでしょうか




Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】家族との付き合いかた| 家庭の悩み掲示板 ▲