いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】弟を助けたいです。お願いします!!| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 弟を助けたいです。お願いします!!

弟を助けたいです。お願いします!!

日時: 2017/12/31 09:48 (au-net)
名前: ふくろう

こんにちは、お初にお目にかかります。中2女子です。

私の弟は小学校高学年なのですが、絶賛不登校中でして…。家に引きこもってゲームばかりしているせいか、肥満児と呼ばれる部類にはいってしまいました。ひきずってでも外に出すべきなのですが、この体重だときついです。ずっと引きこもっているせいか、物に八つ当たりしたり、口を開いたと思えば暴言ばかりです。正直言ってつらいです…。本人は外に出るのを異様に怖がっているので、出来れば無理強いはしたくありません。でも、弟の将来を考えたら、強行突破するほかなくて。私の価値観を押し付けるのもいかがなものかと思い、相談させていただきました。私はどうするべきなのでしょうか。

また家族みんなで笑い合えたら良いなと思っています。ご回答よろしくお願いします。

Page: 1 |

Re: 弟を助けたいです。お願いします!! ( No.1 )
日時: 2017/12/31 10:52 (au-net)
名前: くそみそ

NPOとかのプロに相談する
素人治療は悪化する
   メンテ
Re: 弟を助けたいです。お願いします!! ( No.2 )
日時: 2018/01/01 19:43 (au-net)
名前: ピクルス

ごめんなさい。経験が無いから何とも言い難いんですが、1度『引きこもりの弟だった』という本を読んで頂きたいです。
   メンテ
Re: 弟を助けたいです。お願いします!! ( No.3 )
日時: 2018/01/02 11:44 (softbank126209235115.bbtec.net)
名前: 岩村学

こんにちは。はじめまして。明けましておめでとう。ふくろうさんの文面読みました。そうだね、無理に外に出したりせず、まずは弟さんとゆっくり話をしてみて。ふくろうさんでもご両親でもいいですので。なにか悩みなどあるかもしれません。ふくろうさんは弟さん想いの優しいお姉さんだね。辛いこともあるかもしれないけど弟さんのこと温かく見守ってあげてね。まずは話をすることから始めましょう。またなにかあったら相談してね。
   メンテ
Re: 弟を助けたいです。お願いします!! ( No.4 )
日時: 2018/01/06 11:40 (jp)
名前: doutei

嫌なら無理やりにでも部屋から出して外に3時間くらいほっぽって引きこもるのやめないならまたやるよって言えばたいてい治るどうせそんな奴には話し合いなんか無理だから体で覚えさせろ
   メンテ
Re: 弟を助けたいです。お願いします!! ( No.5 )
日時: 2018/01/10 23:56 (home)
名前: 華菜

引きこもった原因を解決し、その上で弟さんの心が癒えない限り引きこもったままだと思います。

私も元引きこもりです。
その時の感情などを踏まえてお話しさせて頂きますね。
人が怖くなり、誰も信用できなくなりました。動きたくないのではなく、外に出て人に会うのが怖いのです。自分では外にでなければと分かっているのです。だからこそ部屋に閉じこもり現実逃避しているのだと思います。「どうしてこんななのだろう」と思い詰めたり、時には自殺しようとしました。

無理に外に出そうとすれば、家の中や家族さえも安全地帯でなくなり、部屋から出てこなくなります。まずは家の中でできることを勧めてみては如何でしょうか?
   メンテ
Re: 弟を助けたいです。お願いします!! ( No.6 )
日時: 2018/01/16 23:11 (eonet)
名前: てんてん

全く違う環境に身を置かせるのがいいのではないでしょうか。外に出るのを怖がっているのにはそれなりの理由があると思うのですが、高学年ならイジメが一番おもいあたるかな?
外に出て誰かに会っていじめられるくらいなら安心で安全な家にいたい、誰しも思うことです。自宅から離れた祖父母宅や親戚宅など真新しい環境にいけば引きこもりは改善するかも。実際に中1だったうちの姪も不登校引きこもりでした。なぜそうなったのかも(本人にもプライドがあるので)理由は一切言いませんでした。ですが、うちで預かり転校させたら、みるみるうちに元気になり学校にもちゃんと通って、今では高校生です。子供には子供の理由や事情がありいいたくないこともあります。逃げ道をつくってやったり逃してやるのは決して恥ずかしい事でもないし負けたわけでもありません。逃げるが勝ちっていいますよ。理由を問い詰めて家から出ろと追い詰めるよりも、逃げ道を示してやる方が救われることもありますよ。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】弟を助けたいです。お願いします!!| 家庭の悩み掲示板 ▲