いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】同居の親と会話がない中年既婚です。| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 同居の親と会話がない中年既婚です。

同居の親と会話がない中年既婚です。

日時: 2018/01/14 18:49 (ocn)
名前: H

結婚して実の親と同居しました。子供も独立しました。昔から父親とは時代の相違と性格の違いでどうしても合いませんがいつになっても変わることはありません。関わりを持たないのが一番と思いますが父親が関わろうとします。寂しいのはわかりますがもう愛想がつきました。いろんな事情で出られません。ですので休みは外出しがちです。同じような事情な方の意見も聞きたいと思い載せました。よろしくお願いします。

Page: 1 |

Re: 同居の親と会話がない中年既婚です。 ( No.1 )
日時: 2018/01/16 11:22 (ppp)
名前: ゆき

こんにちは。
お子さんがいて、独立ということは
あなたは40代以上ですか。そして、
今は実家で親と同居しているという
ことですか。

親との相性ですよね。合わなければ、
家を出て、親と別居できればいいの
ですけど。

一方で、父親も孤独で誰かとの交流
が欲しい、ということですか。察するに
仕事、一辺倒でこれまで地域での交流が乏しかったということなのでしょうか。

   メンテ
Re: 同居の親と会話がない中年既婚です。 ( No.2 )
日時: 2018/01/17 00:12 (ocn)
名前: H

ご意見ありがとうございます。50代で実家で同居です。前にはっきり、条件付きで出ていくと言いました。それまでは頻繁に出て行けと言ってましたがその時は黙っていました。ネットで調べるとモラハラではないかなあと思ってきました。家の中を牛耳る感じでして。条件と言うのは家の新築は私達が全額負担だし、父は仕事は常に転職し、家族は貧乏でした。だから、私の時代はそうなりたくなく母に泣きつかれてなくなく同居を続けています。引っ越し貧乏ってよく言われますし…これも運命なのかと無理やり言い聞かせています。憂鬱な日々ですよ。
   メンテ
Re: 同居の親と会話がない中年既婚です。 ( No.3 )
日時: 2018/01/17 19:24 (ppp)
名前: ゆき

以前、このスレッドに書き込んできた
40代の男性は鬱で働けず、同居する父親
のモラハラで苦しんでいました。

両親ともに要介護で、それでいて、当人は働くこともままならず、親族も福祉も頼れず、悩みを吐露してきました。

似た例としてはやはり40代の女性ですが、職場でのイジメから鬱を発症し、それでいて、両親の介護も抱えており、読んでいて胸が痛んだものです。

上の2つの事例は似ています。どちらも
老親を抱え、また、生活費は親の数万円の年金に頼ってるんですよね。

しかし、この悩み相談掲示板でできることは助言か、寄り添いでしかなく、力にはなれませんでした。お2人とも書き込みが途中で絶えてしまったことを今でも気にかけています。

できれば、リアルでも繋がれる全国的な仕組みがあればいいのでしょうけど。年少者も年長者もそれぞれ家族のことで苦しみますね。
   メンテ
Re: 同居の親と会話がない中年既婚です。 ( No.4 )
日時: 2018/01/17 23:38 (ocn)
名前: H

家は両親とも体は普通には健康です。先を見てもそんな状況なので情もなく介護も…気が進まないけどやるようなんでしょうね。やるせないです。私も以前イライラ感が歯止めがきかなく心療内科で薬を服用しています。かなり落ち着きました。行って良かったです!
   メンテ
Re: 同居の親と会話がない中年既婚です。 ( No.5 )
日時: 2018/01/18 19:46 (ppp)
名前: ゆき

介護ですか。親との仲がよければいいのでしょうけどね。以前、書いてくださった方は、父親への愛情は人一倍あったんですけど、亡くなる前は暴力がひどくて。介護職員の方も大変らしいですね。入所者からの暴言、暴力が。

父親が亡くなった後は悲嘆にくれ、父のことばかり思い続けていたものです。その方は母との確執があって、思わず母に手を上げることも。

家事もままならず、タバコとコーラばかり口にし、あとはずっとパソコンでネットサーフィン。ただでさえ、少ない生活費にタバコ代がかさんでいたようですが、それがあの時のあの方の心を支えていたのであれば、喫煙も仕方なかったでしょう。

Hさんは薬を服用され、今は快調なようで何よりです。薬、それ自体の役割は症状を抑えることです。何よりの良薬はリアルで良き人との関係を築き、維持することだと思います。



   メンテ
Re: 同居の親と会話がない中年既婚です。 ( No.6 )
日時: 2018/01/18 21:06 (ocn)
名前: H

薬のせいか喜怒哀楽の極端がなくなりました。
気持ちが平坦と言うか。ただ、休みにたまに家にいる場合はテレビの音量を大きくするか見ないときは耳栓をしています。木造建築で2階それぞれの音は結構声が聞こえまして声さえも聞きたくないので。普通じゃないですよね?自分の家なのに。

ゆきさんの悩みは? 
   メンテ
Re: 同居の親と会話がない中年既婚です。 ( No.7 )
日時: 2018/01/19 21:34 (ppp)
名前: ゆき

私も親と同居してますけど、仲はよくないですし、会話もろくにありません。それほど辛いというわけでもないですけど。やはり可能なら早く家を出たいですね。

それでも、やがては両親の介護もありますし、そうなるとお金の問題もありますね。

お金なら住宅のリフォームもそうです。
今の家も老朽化があって、恥ずかしながら、ヒビの入った窓ガラスが何年もそのままにしていたり。

水回りは一新したいですね。台所、バス、洗面所、トイレと。ただ、ろくに貯金もなくて。

自分が老齢になったとき、年金もどれぐらいもらえるかどうか。当てにならないですし。一応、はらってますけどね。


   メンテ
Re: 同居の親と会話がない中年既婚です。 ( No.8 )
日時: 2018/01/20 17:18 (spmode)
名前: H

年齢は私より下ですかね? 両親は二人共元気で? 出られればかなり解決出来るんですが簡単ではないんですよね。
出ないでなんとか有意義な毎日を送りたいと。
ゆきさんは跡取りですか? 介護も関係悪いなら金銭的に余裕があれば施設に丸投げなんてありなんですがキツイですよね。
最低限、水回りはリフォーム優先したいとこでね。私もそうですが今になると予算もはっきりわかるし年金もあまり期待は薄だし、多難ですよね…不安ばかりです。
   メンテ
Re: 同居の親と会話がない中年既婚です。 ( No.9 )
日時: 2018/01/21 13:16 (ppp)
名前: ゆき

幸いにも家族はまだ健康に問題はないですけど、それも近い将来はどうなるか、と今から不安で仕方ありません。

お金ですね。お金では買えない幸せもある、でも、お金があることで避けられる不幸もたくさんあるわけです。

上記の相談者の方々もそうです。お金があれば、親と離れ、当人の家賃、生活費、介助費、親の生活費と介護費用があれば、苦しまずに済んだでしょう。

現役時代に勤勉で浪費もせず、まっとうに貯金をしてきても、いくつか不幸が重なれば、誰もが転落してしまうこともあります。

私の年齢はご推察どおり、Hさんより下です。高齢期の両親を抱え、実家で同居という点では共通してますね。実家の不動産に関しては兄弟に譲ります。何の未練もなくて。

   メンテ
Re: 同居の親と会話がない中年既婚です。 ( No.10 )
日時: 2018/01/21 19:01 (ocn)
名前: H

何にも考えないで何の音沙汰なしのところに行きたいと何度思ったことか…
顔どころか声さえも聞きたくない。なんで肉親なのにこんな感情になるのか。でも世の中にはいくらでもいる感じがしますよ。こんな世の中だから。

なんでもかんでもお金がかかわる。そんな世の中。嫌ですね〜ウンザリ。

ここまで同居して今さら兄弟に不動産をって言うのは…どうかなと…すみません。
だって、金銭的にはあなたが一番権利があるかと。今の状況ははっきりとは私も含めお互いいろんな思いはありますが。だから、私も出るのをこらえてるので。今までの気苦労が馬鹿みたいですよ!何か、文章大丈夫ですかね?考えなしに気持ちのまま打ってるから。ごめんなさい。
   メンテ
Re: 同居の親と会話がない中年既婚です。 ( No.11 )
日時: 2018/01/22 13:34 (ppp)
名前: ゆき

気苦労といえば、これからの介護を考えるほうがはるかに気苦労です。過去、終末期の祖母と同居していたことがあるので、その大変さは理解しています。

家を出たいというのはそういうことです。その代わり不動産も求めないと。

今はお金をいかに稼ぐかを考え続けています。バイトだけでは到底、間に合わないですし。ネットで勉強と錯誤を繰り返しているところです。

もはや時給いくらで働いてみても、それだけでは到底、間に合わないので。

弱年のころは、お金を稼ぐことがなんだか卑しいことであるかのように、思っていた時期もありましたけど。何も人よりいい暮らしがしたい、とかそんなことではなくて。

   メンテ
Re: 同居の親と会話がない中年既婚です。 ( No.12 )
日時: 2018/01/23 12:39 (spmode)
名前: H

介護よほどこたえたみたいですね。これからの時代はそれが問題ですね。

同居は家と土地はあるけど代償が大きすぎる場合がほとんどでしょうね。

考えは年代によって変わってきますから…年々希望は小さくなっていきますよ。
   メンテ
Re: 同居の親と会話がない中年既婚です。 ( No.13 )
日時: 2018/01/24 15:37 (ppp)
名前: ゆき

自分の生活費、親の介護費用ですね。
やってみます。福祉は頼れないことは
自明ですから。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】同居の親と会話がない中年既婚です。| 家庭の悩み掲示板 ▲