いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】自分がわからないです| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 自分がわからないです

自分がわからないです

日時: 2018/01/15 19:05 (dion)
名前: アザミ

最近、なんかつらいです。
学校はちゃんと受験して結構良いとこ行ったし、友達もそこそこいるし、いじめられてもいないし、先生も好きだし、部活が辛いのは水曜日と土曜日だけ(3時間くらいある)だし、国語数学英語の成績もそこまで低くないし、授業もつまらなすぎることはないけど、何故かもやもやと辛さがあって、学校に行きたくなくなってます。
でも皆勤賞は取りたいので休んでもせいぜい保健室だし、明日は何時間目から休もう、と思ってもその時間になると結局やめてしまいます。その程度の辛さです。
水も電気も食べ物も沢山あって、親が優秀で、まあお金もあって、美味しいものが食べられて、たまに旅行も行けて、自分は本当に恵まれているなぁと感じます。
でも、なんか違和感があって...
なんかつらい で検索してみると、多くのブログなどに あなたは本当に頑張っている と書いてありました。昨夜はそれを見て泣いてしまい、ああ、私は認められたかったんだなあと感じたんです。
でも今日もう1度見てみても、
頑張ってる?いや、私何も頑張ってないから
って思ってしまいました。
学級委員もやってない、委員会も入ってない、成績もそこまで上じゃない、運動も得意じゃない、家ではスマホばかりで勉強はあまりしない。それなのに頑張ってるねって言われるのが、すごく...嫌だったんです。
頑張ってるね?じゃあ、なにを頑張ってるのか教えてよ。ってなってしまって。
既に長いです、本当にすみません...。
これが一つ目の心、【私は頑張ってない】です。



私はそこそこの難関校にいます。そこで今回、国語の成績10を取りました。
もちろん親に言いますが、うーん...そこまで褒めてもらえないというか、、、自分の理想が高すぎるのでしょうか。

おお!すごい!!

終了。
その後、点が落ちてしまった別の振り返り調査の結果を渡すと、先程のことなどきれいさっぱり忘れたようにご叱責です。

え、なんでこんなに下がってるの...やっぱり勉強してないからだよ。ちゃんと見直しな?やれば出来るんだからさ

やって出来て国語10なんだよ?なんで良い方は見ないの?ってすごく思いました。でもそれを言ったとしても、それはそれこれはこれ等と言われて終わりです。

悪いところしか見ないんです。
私は歴史が低い(勉強してない)のですが、いつも歴史のことばかり言ってきます。
宿題か何かを終わらせても、

おお、お疲れ様!あとどのくらいあるの?あ、じゃあそれもやっちゃいなよ

だけ。
これのループです。

以前パソコンで動画を聞くだけ聞きながら、かなりの量の宿題をこなしたのですが、母はそれを見て「パソコンしかやっていない」と父にいいつけました。
父は私の勉強の場にいませんでしたが、母をいなしてくれたようで、口論になったそうです。

もう嫌なんです。勉強をしてるのにしてないと、良い成績をとってもこっちが悪いじゃないのと、やることを終わらせてもはいじゃあ次ねと言う母も。私の味方をしたばかりに、父に迷惑をかけてしまう自分も。

これが二つ目の心【頑張ってるんだから認めてほしい】です。



矛盾してますよね。
一つ目が私は頑張ってない、二つ目は私は頑張ってるんだから認めて。
結局どっちなのか自分でもわからないんです。
確かに成績は良かった。宿題もたくさん進めた。毎日言いつけ通り1時間以上勉強している。でもだからといって、頑張ってるねといわれれば、私より頑張ってる人は沢山いると思ってしまうのです。

共感、アドバイス、感想、なにか頂けたら幸いです。
稚拙で長ったらしい文書で申し訳ありません。
ここまで、甘ったれた不満を読んで下さり、本当にありがとうございました。

Page: 1 |

Re: 自分がわからないです ( No.1 )
日時: 2018/01/16 10:12 (accsnet)
名前: める

難関校の子にはよくあることだと思いますが、高いレベルで戦っていくとすると、やらされる勉強を脱して、はやく自分が楽しむ勉強に切り替えないといけませんね。
究極的には何のために勉強するかってことになるのですが、大きくなってこういう職業につく、とか社会の役に立ちたいとか、皆さんいろいろ言うのですが、たいてい高いレベルに行くには純粋に勉強を楽しめるようになるのが一番かな。
難関校は勉強のプロ養成所なので、そこで頑張ってればプロレベルになれるんだよ。もちろん世の中にはいい大学を出てもニートしてる人だっているけど、才能がある人で本当に頑張った人は国家公務員でも会計士でも弁護士でも司法書士でも、何らかのむずい試験には受かるので、生活できないくらい追い込まれることは、そう起こらないと思うよ。
中学受験なんかだとおうちの人にやらされて自分の心がまえができないまま過ごしていき、そのままコースを外れていくこともあるんですけど、残念な子だなあ、とは思います。こんなつらいのは嫌って思うんだろうね。
でも、下位校の子には下位校のつらさもあるんだよ。宿題を出されても、学校で解ける子がほぼいない。だから誰もわからないままみんな解答を写す。たまにやってこない子がいると、「キミはなんで解答をうつしてこないんだ!」と言われたりして、この学校やばいんじゃないか?と気づいたときには人生のルートを変えようがないというのが現実。

   メンテ
Re: 自分がわからないです ( No.2 )
日時: 2018/01/16 10:25 (accsnet)
名前: める

アザミさんタイプの子は自分もあまりほめないで育てるかな。何年生かわからないし何時間授業の学校に行ってるかわからないんだけど、1日8時間授業までの学校で7時くらいには帰宅できる学校なら、難関校=プロ養成所なので、1日1時間くらいの勉強だと超天才じゃないければ勝負にならないはずなので、それでそんなに下じゃないってことはだいぶいいものを持ってるんだよね。
強力な国語力を持ってる。自分の才能を信じてもうちょいやったらすごい子になるだろうなー、と思うと、ほめて伸ばす手もあるんだけど、ほめて伸ばすのは1.5流までかな。一流に育てるならそのくらいで誉めてもしょうがない。ほめてあげたいけど、ほめる基準を下げることで、本当の能力を引き出してあげられないと思うのです。
そのほめない育て方のせいでいじけちゃう子もいるんだけどね、すごいできる子がスマホで遊んでさびついていくのはとっても残念だなー、って思います。
輝きを取り戻したかったら勉強中にはスマホは近くに置かないことだね。自分が教えてあげるときは、スマホを使うなって注意するのは才能のある子だけです。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】自分がわからないです| 家庭の悩み掲示板 ▲