いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】母親と仲直りしたい| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 母親と仲直りしたい

母親と仲直りしたい

日時: 2018/02/02 09:37 (au-net)
名前: マロン

こんにちは。
20代社会人女性です。
数日前から、私のしたことが原因で、同居している母親を怒らせてしまい、数日前から今までほぼ無視されています。
きっかけはたわいもないことでした。
私と母親は、共働きで家事はだいたい、食事は母親、食器洗いや洗濯は私がすることにしています。
もちろん私も台所に立つことはありますが、恥ずかしながらあまり料理は上手くありません。
数日前、私も母親も休みの日、私が料理をして母親に出し「味どう?」と聞いたところ「味薄くない?何で作り方わからないの?」と少しキツく言われ、こちらは気分が悪くなったので「そんなことないよ、味あるよ」と仏頂面で言い返しました。
でも、よく見ると母親は仕事のメールを返している最中で、最近仕事が大変になっていたので、もともとあまり気分が良くないタイミングでした。
母親は「昔から、どう?って感想聞くわりに、こっちが何か言うとつっかかるよね。そういうところにもう疲れた」と言い、それ以来ほぼ口を聞いてくれなくなりました。
私は、母親から指摘されたことは最もと思いました。そして、仕事のストレスがあるときに更に嫌な思いをさせてしまった自分が情けなく、「本当に悪いと思ってる」と謝りました。
母親は無言でした。
昨日は母親の誕生日だったので、プレゼントと、母親の好きなケーキを買って渡しましたが、話しかけるとすごく不快そうな顔をし、プレゼントも開けてくれず、ケーキは黙って食べ、食べ終わると無言で自分の部屋に行ってしまいました。
私はどうすればいいでしょうか?



Page: 1 |

Re: 母親と仲直りしたい ( No.1 )
日時: 2018/02/02 19:52 (softbank221018114130.bbtec.net)
名前:

土日の間、母親の様子を見てみるとか。
母親の機嫌を見て、良いなと思った頃合いにもう一度謝るとか。

普通、機嫌が悪いならプレゼントも開けないし、ケーキも食べないと思いますけどね。残すと勿体ないという以前に、気分が悪い訳ですから食べてられない訳です。
それでもケーキだけ食べる、というなら少しは落ち着いてるとみてもいいかもしれませんが。
   メンテ
Re: 母親と仲直りしたい ( No.2 )
日時: 2018/02/02 23:16 (au-net)
名前: マロン

淳さんへ
ありがとうございます。
今日は私がごはんを用意して母親に出したら
「おなか空いた」と言って食べていました。
まだ笑顔はないですし、自分から口を開いてはくれませんが、それほど堅い表情ではありませんでした。

確かに、機嫌が悪いときに話かけられても更に気分は悪くなりますよね。
タイミングは大切ですね。
様子を見て、話しかけても良さそうなときに、もう一度謝ります。

   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】母親と仲直りしたい| 家庭の悩み掲示板 ▲