いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】恋愛体質でうつ病の母親との絶縁について| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 恋愛体質でうつ病の母親との絶縁について

恋愛体質でうつ病の母親との絶縁について

日時: 2018/02/18 06:01 (au-net)
名前:

初めて投稿させて頂きます、妙な部分があったら申し訳ありません。

5年以上前に実の父が病死、それから母(40代)と妹(18)と(20)私の三人で生活しております。
父が亡くなった当時私は中学生、妹は小学生でした。家族みな無気力な生活を送っており、自宅はゴミ屋敷のような状態でした。
父の亡くなったおよそ半年後に母がうつ病であることが発覚、その後母は数年のあいだ睡眠薬や安定剤を摂取し続ける生活を送っていました。
その一年後、父の死後一年半後頃から妹が不登校になりました。当時の妹は中学生で学校での悩みもあったようなのですが、家庭の状況的にも通学できるような気持ちになる環境でなかったため不登校になってしまった妹の気持ちは痛いほどわかりました。
母は身体に不調が出始め、うつ病の他にヘルニアや腱鞘炎、胆のうポリープなどを発症しました。
体調不良を理由に職にも就かず父の遺産を使い潰す生活を送り続け、1~2年程前にほとんどの遺産はなくなってしまいました。

その母なのですが、父が亡くなった一年後あたりから携帯でできるネットゲームにハマり始め、挙げ句ゲーム内で彼氏をつくり連絡先を交換、実際に会ったりもしておりました。
一人目の彼氏はいわゆる妻子持ちで、母は不倫相手でした。その上飛行機を利用しないと会うこともできない相手だそうで、相手がこちらまで出向いた際に二人でホテルに泊まり込んだりするような関係でした。
普段は一日中その相手とネットゲームをしてるか電話をしている状態で、家事も滞っているような環境でした。
付き合いだしてしばらくしてから、母本人に「妻子持ちの人だったんだけどどうしたらいいかな?」という相談をされ、相手方の奥様に露呈した際に慰謝料などを請求されて払えるのか、などの説明をした上で今すぐ別れたほうがいいと話したのですがその後も付き合いを続けている様子でした。
またしばらくしてから、相手が母のことをかなり重く感じだしたようで音信不通になり、自然消滅しました。
またその半年か一年後に別のネットゲームで新しく彼氏をつくり、現在そちらの相手と交際中です。
新しい彼氏は住居が近かったようで一時期は頻繁に飲みに出かけたりしていたのですが、最近は自宅のことは放ったらかしで彼氏の家に泊まり込んでいます。帰ってくるのは大体月に2.3度ほどで、帰宅しても家事をまともにするわけでもなくただいるだけです。

彼氏達と交際するためには、でかけた際のお金(交際費)やデートのための服などを惜しみなく買い込んでいるような母で、自ら働いたお金でやっているなら私も文句はないのですが父が死んではじめてでたお金(保険金や遺族年金)でそれらを買い、自宅ではお金がないから節約しろと言っており不満を感じています。

妹が高校に進学した際、不登校が原因で一度入った学校を退学したのですが、その後は「お金がないから高校にはもう行かせない、就職しろ」と16歳の妹に向かって言い出し、あんまりな言い草に憤慨した私が「最悪、学費が私が出すから高校だけは絶対に行っときなさい」と口を出してからやっと「高校くらいは行かせる」と考え直してくれました。
私は大学に進学したいと小学生の頃から考えていたのでそのための費用を貯めようと高校生の間からアルバイトをしていました。高校を出るときの貯蓄は100万以上あり、妹の学費はそれで賄える額だったため最悪の場合はそこから出す予定でした。

私の進学に関しては、借金だけは絶対にするなと昔から口酸っぱく言われていたため自分で学費分を貯めてから大学に行こうと考えておりました。
母に、学費を貯めて大学に行くために何年か実家にいてもいいかと一年ほど前に相談したところ(当時19歳)、了承をもらえたのでそのためにバイトの掛け持ちなどをしてお金を稼いでいました。
が、昨年秋頃に「今の交際相手との再婚を考えてる。妹は高校生だし現状ほぼ引きこもりだから仕方なく連れて行くけど、あんたは働いてて貯蓄もあるしやっていけるから家からでていけ」と言われました。
正直私自身、もう成人しましたし、母とも折り合いが悪く今後一緒にやっていける気もしないのででていけと言われたことに関しては仕方ないかとは思います。
ただ、こんな親のところに妹を置いていけるか!とも思い、就職なども考えたのですが私一人の力ではどうにも収集がつかず行政の相談機関に数ヶ月相談させて頂いておりました。
結論としてどうなったかというと、就職して妹を連れて家を出たなら妹にも家事なりバイトなりしてもらわないと生活していけないのですが、現状引きこもりの妹にはそれは難しいということ。また、母は好きじゃないけど実家には自分の使いたいものが揃ってて居心地がいいからしばらくは実家にいたいと妹が主張していることから、妹を連れて独立する線はなくなりました。
代わりに、私のやりたいことを先にやってしまおうということで来春から新聞奨学生を始めることになっております。
大学を出るまでの費用もすべて計算し、借金もせずにそのまま卒業まで問題なくいけそうなのでこれなら大丈夫だろうと相談機関側からの了承も得ました。
奨学生用の寮もついており、責任者に事情を説明したところ「配達さえしてくれるなら特例として妹も連れてきてもいいよ」と言って頂けたので、万が一実家でトラブルが起きてもひとまずは私の近くで妹も生活を送れるようにはなっています。

そこで質問…なのですが、私は今後一切母と関わるつもりがありません。
元々使っていた携帯番号を変え、新しい番号は妹にだけ教えて家を出るつもりです。
住所は誰にも伝えずにいきます。
できれば住民票と戸籍の附票(分籍しました)に閲覧制限をかけたかったのですが、公的機関において相談したところ現状にプラスαで決定的な何かがないとかけられないと言われ、かけられませんでした。
住民票の住所を変更しないという手もありますが、選挙などには参政したいので変更するつもりでいます。
戸籍の本籍地は適当なところにしてあるので戸籍からはわからないと思いますが、住民票をとられれば居場所はわかると思います。

このような現状で、この母親とこのような形で縁を切ろうというのはやりすぎでしょうか?
正直閲覧制限をかけられなかったので個人的には不十分に感じるくらいなのですが、母の異常性というか、一般の常識から外れた人間なのか常識内のまともな人間なのかの判断が付きません。
相談機関の方や職場の方に現状を説明すると、「もうその親とは関わらないほうが…」とは言われるのですが、妹には絶縁はやりすぎだと言われます。

母の顔はもう見たくもないと思うほどで、顔を合わせると意見が合わず喧嘩ばかりです。
母の身に何かがあって要介護者になったとしても、介護できる自信もありません。恐らくニュースでよく見るような要介護者に対する虐待などをしてしまうと思います。
自分の身に何かがあっても心配してほしいともそれを知ってほしいとも思いません。
ただもう一度も関わることなく平和に暮らしたいです。

駄文、乱文失礼しました。長くなってしまい申し訳ないです。
どなたかこの状況においての今後、主に親との関わり方について意見を頂けると有り難いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

Page: 1 |

Re: 恋愛体質でうつ病の母親との絶縁について ( No.1 )
日時: 2018/02/21 14:09 (wi-fi)
名前:

他サイトにて相談させて頂き、決断しました。
閲覧いた方々ありがとうございました。
   メンテ
Re: 恋愛体質でうつ病の母親との絶縁について ( No.2 )
日時: 2018/02/21 14:37 (au-net)
名前: あああ

ヤフで相談するのが正解だったね

ここに来る奴なんて

問題抱えた奴ばっか

此処には答えはない
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】恋愛体質でうつ病の母親との絶縁について| 家庭の悩み掲示板 ▲