いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】アドバイスをください| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > アドバイスをください

アドバイスをください

日時: 2018/02/26 23:01 (home)
名前: 歯ブラシ

はじめまして。中学一年生の歯ブラシです。
このスレッドを開いていただきありがとうございます。
不馴れなため、おかしなところも
あると思いますが、相談にのって頂けると嬉しいです。
本題に入ります。
私の父は最近、仕事に疲れています。
誰でもそうだとは思いますが、
最近では、夜中2時の就寝、朝6時の起床や、
私達子供の勉強時間等が長く続くことにより
睡眠時間が削られ続けています。
いつも「幸せだった。」「死にそう。」「父が死んでもみんな仲良くしてね。」など、
不安になるようなことばかりを言っています。
「幸せだった。」と言っているだけいいのかも
しれませんが、過去形なのが怖くてしかたありません。
なるべくお手伝いをするようにしています。
優しい言葉もかけ、お疲れ様と言ったり、雑談をしたりしています。毎日バグもしています。
自分なりに父の助けになるようなことを考えて動いています。
それでも治りません。病院へいくことも
進めています。「そんな金も時間もない、病院は死亡診断書を書いてもらうとこだ。」
と言います。父のために使うんだったら私に
お菓子などを買ってあげたいと言ってくれます。
そんな父の気持ちは嬉しいです。
でも、死んでほしくありません。
兄は帰ってくるのも遅くお手伝いもしてくれません。
母は少しは気にかけますがほとんど無関心です。
私には何ができますか?父を救うことができますか?
どうしたら助けられますか?

Page: 1 |

Re: アドバイスをください ( No.1 )
日時: 2018/02/26 23:09 (home)
名前: 歯ブラシ

そうだと思うというのは仕事が疲れるということです。分かりにくくてすいません。
   メンテ
Re: アドバイスをください ( No.2 )
日時: 2018/02/27 14:05 (panda-world)
名前: みか

お父さんのお仕事はどのようなお仕事
ですか。家でいつも働いているのでしょうか?そうではなく会社に勤めているという
ことですか。

お父さんは過労のようですね。
いまの仕事は休むべきでしょう。

お父さんはどういった仕事をして
おられるのでしょか。

   メンテ
Re: アドバイスをください ( No.3 )
日時: 2018/02/27 23:48 (home)
名前: 歯ブラシ

反応ありがとうございます。
父はとあるものの営業をしています。
会社勤めている、ということです、

父に休むように進めても
そのあとが大変だといって休める状況でもないようなのです。

なので私がお家でできる父を支える方法はあるでしょうか?
   メンテ
Re: アドバイスをください ( No.4 )
日時: 2018/02/28 20:24 (panda-world)
名前: みか

あなたにできることはお父さんに仕事を
辞めるよう、訴え続けることです。

死んでは元も子もないのですから。

お父さんのいまの生活、夜中の二時
に寝て、朝の6時に起きるというのは
いつから続いているのですか。


   メンテ
Re: アドバイスをください ( No.5 )
日時: 2018/02/28 21:07 (home)
名前: 歯ブラシ

頑張ってみます、、。
えっと、、1ヶ月位前から、、
だったかと思います。
その前もたびたびそのようなことはありました。
   メンテ
Re: アドバイスをください ( No.6 )
日時: 2018/02/28 22:11 (milare-tv)
名前: 匿名

私は高校生の息子を持つ父親です。
兄は帰宅が遅いとありますが、年齢は?
学生ですか?兄は家族とのコミニケーションは良好なのでしょうか?
   メンテ
Re: アドバイスをください ( No.7 )
日時: 2018/02/28 23:10 (au-net)
名前: アズ

お父様以外で話し合い、病院へ行くことを薦めるのではなく、一緒に行こうと言ってみては?
   メンテ
Re: アドバイスをください ( No.8 )
日時: 2018/03/01 21:36 (panda-world)
名前: みか

お父さんには伝えてますか。どうで
すか。

   メンテ
Re: アドバイスをください ( No.9 )
日時: 2018/03/02 00:15 (home)
名前: 歯ブラシ

反応ありがとうございます。
兄は高校生です。
コミュニケーションは良好と
言っていいと思います。
   メンテ
Re: アドバイスをください ( No.10 )
日時: 2018/03/02 00:17 (home)
名前: 歯ブラシ

反応ありがとうございます。
一緒に、ですか、、
前に言ったことはあるのですが、
お金がないし、いいよ〜みたいな
感じで断られ続けてるんです、、
   メンテ
Re: アドバイスをください ( No.11 )
日時: 2018/03/02 00:18 (home)
名前: 歯ブラシ

伝えてみましたが、
今やめてしまうと生活が
できなくなってしまうと言われて
しまいました、、。
   メンテ
Re: アドバイスをください ( No.12 )
日時: 2018/03/02 12:21 (panda-world)
名前: ノラドッグ

それはそうでしょう。
生活のために我慢して働いているわけですから。
大人はみんなそんなものです。

ただ、弱音を子供に吐いて不安にさせるのは良くないですね。

素直に、父親の発言に不安を感じていることをストレートに伝えてみてはどうでしょうか?

実際、本当に死にそうだったりしているとそういった発言はしなくなります。

なので、反応をみて俺のこと心配してくれる娘がいるから頑張ろう!みたいなつもりで言ってるんだと思います。

実際、父親にとって子供は仕事で頑張るための原動力だったりするものなので、あなたがそこまで考えてくれているとは想像もしていないでしょう。

なので、言われるとどう思ってしまうのかしっかり伝えてみてください。
   メンテ
Re: アドバイスをください ( No.13 )
日時: 2018/03/02 22:48 (home)
名前: 歯ブラシ

反応ありがとうございます。
何度も伝えたことはあります。
けど変わらないんですよね、、
私の反応を見て頑張る糧に
なっているのならまだよいのですが、、
やはり父親はそういうものなんですか?
   メンテ
Re: アドバイスをください ( No.14 )
日時: 2018/03/30 18:16 (dion)
名前: らむ

まだお父様の様子は変わらないでしょうか?

もし同じ状況が続いているようでしたら、ご参考下さい。

私は心療内科に勤めています。
まず、お父様の睡眠時間が平均4時間くらいかと思います。
睡眠時間が短いと正常な思考がしにくくなり、よりネガティブな発言、行動に至ってしまいます。

今の状態を回復するにも、病院へ早めに行き、睡眠時間の確保や気分を安定させるための治療を開始した方が良いと思います。

なかなか行きたがらないとのことでしたが、歯ブラシさんが心配してる事を伝え、一緒に連れていってあげてください。
料金は初診で3,000円前後(採血などしなければ)、再診で1,500円前後になります。

また、予約制のところが多いと思うので、事前に病院にお電話しておいた方が良いです。
歯ブラシさんが病院を探して、そこならいついつ空いてるから一緒に行こうよと伝えて見てください。

歯ブラシさんもお父様のことが心配で大変な時期とは思います。
無理しないようにしてくださいね。

   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】アドバイスをください| 家庭の悩み掲示板 ▲