いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】どれが正解?| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > どれが正解?

どれが正解?

日時: 2018/03/04 23:15 (panda-world)
名前:

高校が決まっている中3です。
私は母と二人暮らしをしています。小学生の頃両親が離婚し、一度は父の元に居ましたが中学生に入ってから父に虐待を受け、母の元へ引き取られました。母も父ほどではありませんが虐待をする人です。
そして今、母には何年か交際をしている人がいます。その人は良い仕事に就いておりお金を持っています。虐待はしません。

先程、その恋人と結婚し、彼の家へ引越すことを母から聞きました。
恋人の家は、私が今住んでいる場所と同じ県内ではありますが、違う市であり、距離も隣近所とはいえません。正直遠いです。
母曰く、引越しの理由としては、
・私の進路先は部活動が強く、遠征や合宿もありお金がかかる為、母の経済力では無理
・恋人の家と高校との距離が近く、通学が楽であろうと考えた
という事なのですが。

周りの人には言えないので、ここで言います。とても辛い。
どうして母は高校が決まった今の今まで黙っていたのでしょうか?
それに、引越しの理由はまた別にあるようにしか思えないです。下心といいますか。
子供をうまく言いくるめて、自分は金持ちと結婚して同居して仕事やめてラッキー。という風にしか。
私にも私の環境があって、急に仲間と離れるのは辛いです。
引っ越さなければいけない程貧しいのなら、進路について話し合うときに言ってくれれば良かったのに。
私にも大切な恋人が居て、友達がいて、ここは離れたくない故郷です。少なくともこれから3年間は離れる事もないと思っていました。
こんな事になるなら、この高校を選ばなければ良かった。と本当に後悔しました。落ちていれば良かった。
結局は親に嵌められただけでした。これまでずっと、こんなにお金のかかる高校を強く勧めてきたのは、これが目的だったのか、と。
親は、私立も恋人の家の近くの高校しか受けさせてくれませんでした。
つまり、故郷を手放し黙って親に着いて行くか、中卒で意地でも地元に留まるしか手段がない。絶望的です。

母は罪悪感も何もないような清々しい顔でした。
泣いている私に、いつまでもグズグズするなと、面倒だと言いました。
急に身勝手な決定事項を知らされ、文句と不満を心に留めて泣くことがそんなに悪い事なんですか?
部活は忙しいから今の仲間と付き合う事も少なくなると言われました。
そうではなく、ただ地元を離れたくないだけなんです。この場所で起きて、この場所で寝る毎日が幸せなんです。
そして、知らない土地で、好きでもない人と過ごす事がとても怖いです。
母は、この道が嫌なら、父の家に戻ればいいとも言いました。
ここに留まっていられるのは幸せな事ですが、親権変更させる程虐待をする人の元に戻りたくないですし、更に、父は母よりも経済的に困っています。
母はこれを知っていて提案してきました。

愚痴っぽい上に長くなってすみません。ここまで読んでくださった方ありがとうございます。
私はどうすればいいのでしょう。
こんな事を簡単に言ってはいけないと分かっているのですが、ショックが大きくて、どうしたら良いかわからなくて、見捨てられるのではないかと、不安で怖くて死にたいです。

Page: 1 |

Re: どれが正解? ( No.1 )
日時: 2018/03/05 07:06 (spmode)
名前: ジョルノ

世の中には抗えない事もありますよ

僕も実は幼い頃から親の離婚と再婚に振り回されました

引っ越しは13回(社会人になるまでは5回)しています

あなたのお母さんは
生きる為の、そして食べていく為の選択を選んだんです

心の中にある大切なものは消えない
心には残ります
しかしお金だけは違う
お金が無ければ何もできないんですよ
下手をしたら生きていくことさえ出来なくなってしまうほどお金は命に直結するものです

あなたが新しい地ですべきことは
そこで一生懸命に生きることです
そうすればまた新たな友達も想い出も作っていくことは叶います。

どこに行こうと住めば都になりますよ

僕も新しい親が出来て嫌な事もあったし
嫌な思いもしてきた
でも僕は僕の人生を歩いたんです

郷に入っては郷に従うで、我慢もしたし。

そうやって新たな地に移り住む度に、嫌な思いもしたけど、歩を進めました。

生きる道に無駄な事はないんです
全てが吸収するものであり
吸収したらそこから学び、大人へとなっていく糧にしましょう。
   メンテ
Re: どれが正解? ( No.2 )
日時: 2018/03/05 15:48 (panda-world)
名前: びあんこ

そうですね。。。あなたから見たら理不尽ですね。

ていこうする方法があるとすれば、お母様ではなく、お相手の方に相談してみるのが良いかもしれません。

お相手の方も良い方であれば、あなたからの祝福もあって、結婚が成り立つと考えていると思います。

波風はたつかもしれませんが、抵抗という意味では、ほかに手段がないと思います。

それぞれに思うところがあって、このような結果になってるのだと思いますが、そこにあなたの思いが反映されていないのは、犠牲の上の結婚ということになりますから。。。お相手の方にとっても本意ではないと思います。

ただ、これを実行するには、お母様からのなんらかの言及はあると思いますが。。。
   メンテ
Re: どれが正解? ( No.3 )
日時: 2018/03/05 19:56 (dion)
名前: 匿名


じゃあ「新婚の二人を邪魔したくないから、一人暮らしさせてほしい」って頼んでみるとかどう?
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】どれが正解?| 家庭の悩み掲示板 ▲