いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】母親という存在を自分の中から消したい| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 母親という存在を自分の中から消したい

母親という存在を自分の中から消したい

日時: 2018/03/08 21:48 (dion)
名前: ぴよぴよ

実家暮らし、就活中の女子大学生です。母親の言葉や行動を全部無視して、透明人間のように捉えたいです。これまで、幼少期からずっと、無視されたり、自分の話はほとんど無視(私だけでなく父親や妹に対しても)されたり、否定的な言葉をかけられて育ちました。ちなみに家事は私がしていますが、母親からは金銭的には支援(ガス代・電気代・水道代・学費)があり、そこには感謝をしております。
しかし、最近は私に対する当たりが強く、何をするにも理不尽に否定してきます。大学に行っているからか何も言ってないのに「大学に通っているから(専門学校出身の)私のことを見下してるんでしょ」とか、本当に何もしていないのに訳も分からず責められます。余裕のある日はスルーできますが、就活でピリピリしている最中の今の私にとっては本当にストレスでしかないです。就職決定したらすぐ家を出るつもりなのでそれまでの辛抱なのですが、就活に影響を出さないように母親の否定的な言葉や行動を全部無視するコツを教えていただきたいです…..!!

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2018/03/09 17:51 (vectant)
名前: かゆがも

> 実家暮らし、就活中の女子大学生です。
就職活動お疲れ様です(^ω^)

>母親の言葉や行動を全部無視して、透明人間のように捉えたいです。
ほう、母親との関係が上手くいっていないようですね。

>これまで、幼少期からずっと、無視されたり、自分の話はほとんど無視(私だけでなく父親や妹に対しても)されたり、否定的な言葉をかけられて育ちました。
もしかしたら、あなたの母親は自分のことで手一杯で、他の家族と良い関係を作るゆとりがないのかもしれませんね。自分のことだけでテンパっているわけです。

>ちなみに家事は私がしていますが、母親からは金銭的には支援(ガス代・電気代・水道代・学費)があり、そこには感謝をしております。
たとえ母親と折り合いが悪くても、経済的な支援には感謝ですね。

> しかし、最近は私に対する当たりが強く、何をするにも理不尽に否定してきます。大学に行っているからか何も言ってないのに「大学に通っているから(専門学校出身の)私のことを見下してるんでしょ」とか、本当に何もしていないのに訳も分からず責められます。
きっと母親は自分が専門学校出身で、大学を出ていないことがコンプレックスなのでしょう。
これはあなたの問題ではなく、母親自身の問題です。

>余裕のある日はスルーできますが、就活でピリピリしている最中の今の私にとっては本当にストレスでしかないです。
答えは半分出ていますね。自分の心に余裕があれば、理不尽な誹謗中傷も無視出来るんですよ。
今は余裕がある時はスルー出来るが、余裕がない時はスルー出来ないとのこと。
でしたら、目指すのはいつでも心に余裕を持つことでしょう。
いきなり、いつでも余裕を持つのは難しいことでしょうから、まずは心に余裕をもつ割合・頻度を増やすことでしょうね。

>就職決定したらすぐ家を出るつもりなのでそれまでの辛抱なのですが、就活に影響を出さないように母親の否定的な言葉や行動を全部無視するコツを教えていただきたいです…..!!
たとえ母親の言葉であろうとも、それが不当であり、自分に非が無いのであれば気にしなくて良いのです。
たとえ聖人君子であろうとも誹謗中傷を受けることがあります。
もちろん聖人君子に非はありません。
あなたが大学をに行っていることが別に非ではないようにね。
あなたが理不尽な誹謗中傷を受けても、そんなものは無視できるぐらい大きな人物になることを祈ってますよ(^ω^)
まずは就職活動頑張ってください!
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】母親という存在を自分の中から消したい| 家庭の悩み掲示板 ▲