いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】妹にイライラしてしまう| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 妹にイライラしてしまう

妹にイライラしてしまう

日時: 2018/04/01 15:55 (panda-world)
名前: はと

妹が、三年生の息子を連れて、遠方の他県からうちに泊まりに来たいと打診しました。

私の近所に4人の子がいる長女も住んでおり、そこに一泊するつもり、もう一泊を私の家に泊まりたいとのことでした。

私は、安請負いする癖もあり、それなら、4人の子を世話している長女は大変だろうから、家に、2泊したら?と提案してしまいました。

私は、2歳の子を持つ専業主婦で、今、夫がとても忙しく、ワンオペ育児をしています。
そんな中、普段から疲れた身体を振り絞り、
4日間かけて家の掃除をし妹が楽しく過ごせるようにと考えていました。

正直、妹の小学三年生の息子はもう手もかからないだろうから、2歳の娘のお世話を一緒にしてくれるかな?という甘い期待もあり、疲れているけどなんとかなるだろうと思っていました。
ですが、初日に皆んなで温泉に行ったときも、車で30分のところを激しく酔い(私は、体調が悪いとき激しく車酔いをします)妹も、大丈夫?なんて、心配はしていましたが、温泉の中で娘の面倒は見てくれませんでした。
妹は、ゆっくり浸かり、わたしは、慌ただしく娘の世話をしながら、入りました。

その次の日の朝、7時に起きて、娘の世話をし、朝食は、ご飯とお惣菜で済ませ、慌ただしく家をでて、観光地へいきました。
そこでの、歩くペースもやはり、小学生の子達のペース(長女と長女の子達も一緒でした)で、2歳の娘は、追いつけず、、抱っことだだをこね、私の腕の中で眠りました。
眠っている間、抱っこするよと妹がいい、つかの間抱っこしてもらいましたが、娘がしんどそうな表情で寝ていたので、かわいそうにおもい、やっぱり私が抱っこをしました。

抱っこをして、春の陽射しのまあまあ強いなかを15分くらい歩き、車にのり、やはり、私は車酔いをして、グッタリしていました。
それから、長女と別れ、妹家族と私家族で、私がオススメしていた、お店へ昼食を食べに向かいました。
妹は、そのお店が気に入らなかったみたいで、あからさまにテンションが落ちていて、
そこは、ヤギや羊と戯れることもできる、ガーデンレストランだったのですが、一人携帯ばかり見て、私一人で娘と妹の息子と遊んでいました。

ちょっと高めのお店だったので、お金のことを気にしているのかな?と思い、タクシーできた処を歩いて帰ろうか?と提案しました。
そして、山道を歩いてる道中、娘がウンチをし、やまの中で、ウンチのオムツ替えをしなければならず、イレギュラーな状況に、軽くパニックになり、、自分は何をこんなに焦っているのか、自問自答したところ、妹に気を使っていることに疲れていることに気がつきました。その状態でイレギュラーなことに対応するのに、自分の容量を超え、妹に対して怒りが湧いてきました。
比較的大きめな岩の上に、娘をのせオムツ替えをしようとすると、娘の頭が岩から、落ちそうになり、お尻には、ウンチがついているしで、又パニックになり、、妹は、息子と先に歩いていて、側にはいず、また怒りのスイッチがつき、なんでこんな状況ですら、手伝ってくれないのかな?とイライラしました。
○○ー!と妹の名前を叫び、助けを呼び、助けてもらいましたが、そのヘラヘラした様子に余計に腹がたってきました。

山道の道中、私は、15分くらい妹を無視して黙々と歩きました。
機嫌をどうにか直し、普通に戻りましたが、
もう駅に着くというところで、もう抱っこしたら?と妹に言われ、やっぱり早く家に帰りたいんだなと、同時に、はぁ?とも思ってしまいました。
家路の途中、妹に機嫌を悪くしてごめんね、と謝りましたが、妹は、ニコニコ笑っていました。
私は、正直こちらこそ、レストランで態度が悪くてごめんね。と誤るのを期待しており、
やっぱりわだかまりがのこりました。

家につくと、長女が子供を連れて遊びにきて、夜8時くらいまで、家でドタバタと遊んでおり、気の休まらない状態にストレスが溜まっていました。私があまりにも疲れていて、夕飯は、妹に、ホカ弁を買ってきてもらうように頼みました。
長女の娘も泊まることになっていて、長女家族が帰った後、私も、妹に、何でレストランで機嫌が悪かったのか、もう少し私の娘のことも気遣ってほしい、やっぱりあなたは、発達障害だなと思ってしまった。と、チクリチクリと言ってしまいました。 妹は、ハーと呆れ顔で、私も気は使っているつもり、機嫌が悪かったのは、やはりお店の価格設定や、雰囲気が期待外れだった、山道でウンチ替えるとき、手伝おうか?というと、私が大丈夫と断ったといいました。正直、私は、その辺りの記憶がなく、断ったかどうか覚えていません。

そして、その夜やはり、娘と姪を、私はお風呂にいれ、寝る前にはしゃぐ娘と姪の相手をし、、、としていると、やっぱり怒りが湧いてきて、妹の部屋をノックし、子供たちの相手をしてほしいと頼みました。(妹は、就寝しかけていました)妹もその息子も動物と戯れたりしたのに、お風呂にも入らず、布団に入っていることにも、イラっとしましたが
そこは、グッとこらえました。

その日の夜、娘は、グッタリしていて、疲れていると泣き、なかなか寝付けませんでした。
その時、私は、改めて、自分が何に怒りを感じているか考えました。多分、妹のペースに、小学生の子達のペースに、合わせ過ぎてしまい、まだ2歳の娘のケアが充分でなかったこと、私自身、休憩をとることを忘れていたことに、疲れ、こんなに怒りを感じており、安請負ばかりしすぎたのだなと反省しました。
そのことを次の日の朝、妹に伝えると、自分は、この旅行を楽しみにしていた。そんなこと言われるくらいなら、とめなければ良かったのにと泣きました。

私が、悪いのでしょうか?
もう1つ付け足すと、娘が1歳のときに、親に娘の顔を見せるために、里帰りをし、2泊3日で、ホテルをとりました。その際、丸一日、妹と長男の息子を預かり(これも安請負してしまい)、わんぱく盛りの甥っ子二人に私たち夫婦は、夜遅くまで付き合い、自分達の里帰り兼旅行、そして、自分の1歳の娘どころではなくなり、振り回されたということがありました。

妹のいうことは、まちがえてないと頭では、分かっていても、何だか、フェアじゃないなというわだかまりが残ってしまいます。
そのときは、まだ夫と二人だったから良かったのですが、今回は、夫は、仕事で忙しく帰りが夜遅くなるので実家に帰ってもらっていたので、一人だったので、余計にストレスを感じました。
客観的にみて、私は、おかしいですか?

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】妹にイライラしてしまう| 家庭の悩み掲示板 ▲