いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】毒親からの影響| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 毒親からの影響

毒親からの影響

日時: 2018/04/12 19:31 (spmode)
名前: ペンギン

私の親は毒親になります。
毒親の両親(私の祖父母)もまた毒親なので見事に世代連鎖しています。

人間関係に関して色んな苦労してきたんですが、親から受け継いだ思考パターンがあまりにも極端ではないか?と。

例えば人間関係において意見交換や話し合いがないんですね。我慢して、我慢して、ある日我慢の限界がきて突然別れを突きつける。
意見を言ったり喧嘩なんてしたら人間関係が全て終わってしまう。そんな考えがいつもありました。

実際母親から本音や不満を言う時は最後だからと子供時代に言われてきまして。でないと貴方は一人ぼっちになってしまうからって。でも、結局我慢して、我慢して辛くなってそのコミュニティから去って一人ぼっちに。あれ??って。気がついたらそれを繰り返してて、今一番困っていることでもあります。

家のルールみたいなのも親が絶対に正しくて、お互い無理なく暮らすにはどうしたら良いかっていう話し合いの部分がありません。こうしたいって事を訴えると、誰の 家だと思ってるんだ嫌なら出て行け!と。

出てくる料理がたまたま味付けが濃くて「今日は少ししょっぱいね」なんて言うと「そんな事を言うなら何も食べるな!」と怒り出したり。なんて言いますか、コミュニケーション出来ない人達だなぁって思います。

私自身もコミュニケーションが上手く出来ないので、今後のアドバイスをいただきたいです。

Page: 1 |

Re: 毒親からの影響 ( No.1 )
日時: 2018/04/14 01:39 (so-net)
名前: はちみつ

うちとそっくりだな、と思い返信しています。

親であれ親戚であれ、コミュニケーションのできない人たちといい人間関係を構築できる可能性はかなり低いです。そういう人たちといくら接しても、自身のコミュニケーション能力は低下こそすれ、向上することはないです。

嫌なら出ていけなどと言われなくとも、嫌なのだから出ていけばいいんです。
あなたがおいくつなのか、自活手段があるのかなどが分からないのですが、親元を離れてみてはいかがでしょうか。そしてコミュニケーションができる、あなたと感覚の合う人を探して付き合うようにしてみては。

コミュニケーション能力という一本の絶対的な物差しがある、という考えをやめてみるのもいいかもしれません。どうせ努力するなら、自分が心から大切にしたいと思える、自分を大切にしてくれる人を探すことに力を注いでみてはいかがでしょうか。
   メンテ
Re: 毒親からの影響 ( No.2 )
日時: 2018/04/14 04:14 (spmode)
名前: ペンギン

回答ありがとうございます。
はちみつさんの両親もそうですか⁇

コミュニケーションが全く取れない相手には取り合うだけ無駄でしょうか。まぁ、無駄だから今日まで来たんだと頭では理解しています。

現在精神的な病で休職中なので実家を離れられません。全く病気にも理解がないのが辛いです。何の苦労もしない貴方が何故そんな病気にかかるんだと言って来ますし。病院の先生の話も通じていません。ですので家の中で極力家族と接触しないようにしています。

他人と心が触れ合うあったかいものを探してはいるんですけどね(苦笑)
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】毒親からの影響| 家庭の悩み掲示板 ▲