いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】両親のことで悩んでます| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 両親のことで悩んでます

両親のことで悩んでます

日時: 2010/05/17 01:41 (mesh)
名前: 銀也

まず親父
とにかく『人の家の芝は青い』って人
どんなによそと同じでも、むしろそれ以上でも
「あそこの○○は・・・」
これがよく出るのは食べ物
だったらそこで食ってくりゃいいじゃん・・・
口を開けば常に金の話だし
お袋が座れば「○○掃除しろ、△△掃除しろ」
言うほど汚くないんですけどね
ここでも「あそこの家は綺麗で・・・」
とにかくすぐ他人と比べたがる
電話がかかってこようものなら「誰?」
お前は俺の知り合いを知らんだろうが・・・
ちょっと気晴らしに出かけようものなら「どこ行くの?」いちいち報告が必要ですか・・・?

次にお袋
メシ1つ作るのに最低5回は質問してくる
何食べる?に始まり、調理法や味付け、あとは何だ?
そんなに何でもかんでも聞かなきゃわからないなら俺が作った方が早い!
何度も「俺は親父みたいに出された物にケチつけたことないでしょ?」と言ってるのに・・・
とにかく何かにつけて質問が多すぎる
言い換えれば何も自分で判断が出来ない
以前の職場の部下がそんなヤツばっかりで
「何でもかんでも人に聞けばいいと思って全く自分で考えようとしない」と愚痴っていたのに今では・・・

さっきもちょっと言い合いをしまして
俺:「あれ、俺のメシのおかずは?」
袋:「ごめん、作ってない」
俺:「じゃいいや」
袋:「いいよ、いまから作るよ」
この時点で俺はもう食欲がなくなってたんで
俺:「いい、作る位ならいらない」
袋:「いいよ、作るよ」
こっちが「いい」と言ってるのにとにかく強情
今まではここで俺が折れてましたが
それにも疲れが出て来て今日は遂に
「いいっつってんだろ!」となってしまいました。

恐らくこの2人はこれからも変わらないでしょう
だったら俺が家を出れば?
それも出来ないんです・・・
まず俺は長男、さらに今俺が家を出たら多分離婚するでしょう。
親父もお袋も、俺が緩衝材的な立場になってると言うことは言ってました。

だからってねぇ・・・
俺が両親のためにこれからも精神をズタボロにしなきゃいけないわけ?

どうすりゃいいのかね?

Page: 1 |

大変ですね…… ( No.1 )
日時: 2010/05/17 05:13 (docomo)
名前: ひぐち

銀也さん真面目ですね。親父さんのは、スルーしとけばいいのではないでしょうか?

お袋さんについては、あなたが素直にならんといけませんね。

多分、他にもあって積み重なって、今の心境になっているのでしょう。
   メンテ
Re: 両親のことで悩んでます ( No.2 )
日時: 2010/05/17 16:14 (ocn)
名前: プリン

はじめまして。銀也さん

両親は長年こうして生きてきたので、変わって欲しいと望むことは無理だと思います。
なので、あなたが変わることが大事だと思う。

両親が離婚しないために、あたながなぜ我慢しなくてはならないのか?

あなたの人生はあなたのもの。
一度しかない人生を、両親のために使うことはないと思います。
両親は両親で自分たちの幸せを築くべきであり、子供を犠牲にするのは筋違いです。

あなたも両親も、自分の幸せを構築することが大事で、それが自分の人生に責任を持つことではないですか?


あなたはAC(アダルトチルドレン)だと思います。
実は、私もそうです。
ずっと、親の顔色伺って、親の言いなりに生きてきて・・・
我慢を重ねても、親はそれを当然と思い、子供の人生を犠牲にしてることさえ気づかないです。

我慢の限界にきたとき、両親を激しく憎み、恨み、心を壊してしまいました。
そのときは、何にも疑問に思わなかったし、誰も「自分の人生を生きていいんだよ」とは教えてくれませんでしたから・・・

「親の人生は親の人生。自分の人生は自分だけのもの。親からの精神的自立も必要。親の精神的子離れも必要。
自分の人生を自分の思うように生きていいんだよ。親は親で自分の人生を生きなきゃならないんだよ。」とカウンセラーに言われるまで、生きることがなんでこんなに苦しいのか気づきませんでした。
どうして親をこんなにも憎むのか・・・理由がやっとわかったんです。

一度、AC(アダルトチルドレン)関連の本を読んで、生き方を見直すことも必要かな〜と思いますよ。

自分の人生の責任は自分にあります。
親の人生の責任は親にあります。

自分の人生の幸せは自分で作るものです。
誰かに作ってもらうものではありません。

親が離婚するなら、親の責任です。
いいではありませんか。
離婚したって。
親が離婚しないために、嫌々同居するなんて、自分の人生を犠牲にしてまで守ることでしょうか?

さらに、両親が離婚したければ、離婚したほうがいいと思いますが。
嫌なのに、なぜ無理に一緒にいなきゃならないのか?
銀也さんの人生までをも犠牲にしてまでも。

「俺は親の操り人形じゃない」んですよ。

親だって、いい大人です。
子供の人生を犠牲にまでして、自分たちの生活を守る意味のある結婚生活なのか?

大きな疑問です。

親にも目を覚ましてもらわないといけないと思います。

「共依存」「AC(アダルトチルドレン)」で検索してみてください。
あなたの苦しみの原因や、どうすればいいのか、ヒントが見つかるかもしれません。

それと、仕事のことで悩んでいるようですね。
もう一つのスレ見ました。

とにかく。一度しかない人生です。
上手くいかなかったからと言って、誰かのせいにしたとしても、それで何かが変わるわけではありません。

あとで後悔→挫折感を味わう→生きることが辛くなる

ですから、後悔しないように、良く考えてみてください。
自分はこの先どうしたいのか?
どうありたいのか?

自分が今までの人生に本当に後悔し、苦しい経験をしているので、同じような思いをしてほしくないです。

自分をしっかり持って。

とにかく、
悩まないためには
「自分の人生、自分の思うように生きること」
誰に何言われても、あとで人に合わせて後悔するくらいなら、ある意味自分中心に生きるほうがずっといいと思いますよ。


   メンテ
Re: 両親のことで悩んでます ( No.3 )
日時: 2010/05/17 19:48 (mesh)
名前: 銀也

ひぐちさん
プリンさん
こんにちは

スルーしてても、脇でギャンギャンやられたら…
聞きたくなくても耳に入ってくるし
その度に外出してると
金がかかって仕方ないしで…
なるべくスルーを心掛けますよ
お袋の件ですが
俺、何かひねくれてる部分ありました?
自分では気付いてません

プリンさん
すごく勉強になります
アダルトチルドレンですか・・・
自分でも薄々そうではないかと感じてました。
親父は外面がよくて
なぜか俺のことを過大評価して
自分の身の回りの人達に紹介してたんです。
本当はそんな人間じゃないんですけどね…
実際はろくでなしなのに、親父の友達の前では
強制的に「いい息子」を演じさせられる。
つらい義務教育期間でした。
アダルトチルドレン
調べてみます
   メンテ
Re: 両親のことで悩んでます ( No.4 )
日時: 2010/05/18 11:41 (ocn)
名前: プリン

こんにちは。
自分の人生は、親の人生ではないですからね。

自分の人生を親に捧げて幸せであれば、それでもいいんですが・・・

自分を犠牲にした人生が本当に幸せかというと、違うと思うんです。
自分を大切にしてないと思うんですよね。

もっと、自分の尊い人生を、自分のために使って欲しいな〜と思います。

共依存、ACは同類の言葉です。


今、幸せですか?
なんだか生きることがつまらない、苦しいって思いませんか?
だとしたら、今、変わるときだと思います。

銀也さんが自分らしく、自分の人生を歩いていって、『まずまず幸せだな』って思えるようになって欲しいです。


   メンテ
Re: 両親のことで悩んでます ( No.5 )
日時: 2010/05/20 01:40 (softbank126116208037.bbtec.net)
名前: 匿名

銀也さんへ

まず親父、次にお袋
ごくごく、ありがちな(普通の)光景にも見えてしまうのですが。

精神がズタボロになってしまうのであれば、親父、お袋ともに、軽くスルーしておけば、それだけでいいような気がしてしまいます。
   メンテ
Re: 両親のことで悩んでます ( No.6 )
日時: 2010/05/24 04:48 (mesh)
名前: 銀也

>>プリンさん
まずまず幸せ・・・か
とりあえずそれを目指してみます
   メンテ
Re: 両親のことで悩んでます ( No.7 )
日時: 2010/05/24 14:02 (infoweb)
名前: shoko

銀也さん

とても気持ちのやさしい人なのですね。銀也さんのご両親はとてもしあわせです。でも、ご両親はおそらくそのことに気がついていないでしょうね。

家の中の様子や銀也さんの心の内がとてもよく伝わってくるメッセージです。
現実はたぶんとてもつらいと思います。その場にいる人にしか解からないつらさですよね。たまらない時、ありますよね。お母さんも銀也さんを頼りきっているみたいですね。

いちばんは銀也さんの気持ちが明るく晴れると良いですね。親子というのは不思議な絆で結ばれているように感じます。銀也さんのいまの気持ちは、いつもご両親に流れて伝わっていると思うので、本来なら親が変わらなければいけないんだけど、ここは銀也さんからご両親に良いものが流れるように、精神転換されてはどうでしょうか。

お金をかけなくても、大自然の中には不思議なパワーがあります。お花や緑のあるところにちょっと身をおいて、じっと見つめるのもいいかと思います。

「美しき花に憧るる人こそは
          花にも似たる心持つなれ」
私の好きな五七五七七です。
状況はぜんぜん違いますが、小説書いてます。
銀也さんに、何か新しい風が吹くとよいのですが。
頭もいい方のようなので、気持ちが切り替われば、きっと良い方向にいくと思います。
「誰か僕に気がついて」
http://no-ichigo.jp/read/book/book_id/168331





   メンテ
Re: 両親のことで悩んでます ( No.8 )
日時: 2010/07/08 18:58 (mesh)
名前: 銀也

ひぐちさん
プリンさん
shokoさん
ご無沙汰してました
他の板でしつこい荒らしにつきまとわれまして
しばらく離れてました。

現状なんですが
正直言って悪化してます
貧困も手伝って…

正直言って、どうでもいい気分になってきてます
『死にたい』なんてことは思いませんが
『殺したい』気持ちはかなり高まってきてます
両親の事じゃありませんよ
金持ち全て殺してやりたい
そんな気持ちです
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】両親のことで悩んでます| 家庭の悩み掲示板 ▲