いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】母が子ども扱いする| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 母が子ども扱いする

母が子ども扱いする

日時: 2018/04/26 13:33 (zaq)
名前: のりこ

私は小さいころから何をするのも遅くて、なんでも母がしてしまいました。
自分でしたくても遅いからとさせてくれませんでした。

何か母の気に入らないと物置小屋に入れられました。
なので、母が怖くて自分を押し殺し母の言いなりになりました。
中学も反抗期がなく、みんなに何もできない私をバカ扱いしてシカとされました。

高校も勝手に女子高の付属高校に行かされ、大学も行きたいところあると言っても無視。エスカレートで大学に行きました。
母は近所の同じ年のこと私を比べて、少しでもその子より私が劣っていると怒り、結婚もその子が結婚するというと、私はまだ結婚したくなかったのに、友達も誰も結婚してないのに、勝手に見合いを進め、私も最後に今の主人と出会い、このうるさい母から離れたかったので、結婚しました。すぐに転勤があり、やっと母から離れられたのです。家族和気あいあいで、楽しかったです。ところが子供が小学5年で戻ることになり、また帰ってきました。地獄でした。帰ったとたん、私の子供と近所の子の子供と比較し、中学は受験させろとうるさく、いやいや受験させ合格しました。しかし、成績が悪く、母は勉強ができる子には優しく、できない子には冷たくなるのです。子供が中学合格した時はものすごく喜んだくせに、高校にストレートに上がれないとわかったとたん、頭ごなしに子供を怒り、私は母と子供の板挟みになり、だんだん体調が悪くなってきました。でも、その時は何が原因かわかりませんでした。高校は子供は外に追い出され、違う高校に行ったのですが、子供の犯行はエスカレート少しでも母の小言から逃れたくて、わざと遠い高校に通い、クラブにも入り、朝早く出て夜遅く帰ってきました。(母とは別居だったのですが、電話でしつこく子供に代われ、勉強のこと言う)大学も子供は母から逃れたくて関東の大学に行きました。それも母は怒りました。母からのお誘いは月に一回だったのですが、その時は付き合わないと悪いと思っていました。会うたびにイライラして、(毎回弟のお嫁さんのものすごく偉いこと、下の子の進路のこと)家に帰ると下のこと主人にあたりました。
そのころから、立ちくらみ、動悸、頻繁に起こり、その時はまだ原因がわかりませんでした。心療内科に行き、少しの鬱と自律神経失調症があるといわれ、7年通いました。7年で症状が治まったのではなく、母が合うたびに薬飲むな元気だからというのです。やっと薬を飲んで、体調がいい状態が多くなってきてました。
しかし母の言いなりにやめた途端、また症状が悪化。1年は苦しかったです。
今年の正月に母との決定的な別れがあり、それが弟の嫁さんの話と下の子の結婚の話。帰るたびに近所のうわさ、毎回同じ話。うんざり。家に帰って泣きました。我が家はみんな母のせいでバラバラにされました。上の子は関東に逃げて結婚して二度と帰りたくないと。下の子も就職しましたが、こちらも遠いというのを理由に出ていきました。今は主人と二人きり。どこかぎすぎすした毎日。
子供が小さかったころの和気あいあいが母のせいでなくなりました。
今年になって、この体調の悪さが今まで募り募った自分の我慢してきたことが爆発したのです。手紙に今までのこと母に書いて、私の本当の気持ちを書いて、私の心の傷が治るまで会いませんと書きました。ところが母からすぐ手紙が来て、全部私が子供の受験、私が行きたい大学があったことも知らないと知らを切ってきたのです。まためらめらと怒りが出てきました。会わないことには了承してくれましたが、なぜだかその母の手紙が頭から離れず、母は反省するどころか、全部私のせいにしてきたのです。
いまだにそのことが頭から離れず、体調も悪いです。無理やり薬もやめさせられ、治ってないのに、心療内科に母からの手紙もらってから行きましたが、先生は話を聞くだけで、すぐ以前飲んでいた薬を頓服でいいから飲めと言いました。なんだかすっきりせず、飲みませんでした。薬飲んだほうが良いでしょうか。母に薬飲むこと反対されても今なら言い返せると思うのです。いまだに苦しいです。

Page: 1 |

Re: 母が子ども扱いする ( No.1 )
日時: 2018/04/27 21:16 (panda-world)
名前: りか

ご苦労なさいましたね。

薬に関しては医師の指示に従った
方がいいと思いますが、短期間で
やめたほうがよろしいでしょう。

薬の役割は症状を抑えることであって、
治療ではありませんから。

あなたにとって、最大の治療は母親と
距離をとって、別居することでしょう。
   メンテ
ありがとうございました ( No.3 )
日時: 2018/04/28 13:12 (zaq)
名前: のりこ

りかさんありがとうございます。
母とは結婚してから別居しています。

別居していても、私はいつまでも愚図でのろまで何もできないと思っていて、何かにつけ、父の車でやってきて、おせっかいを焼きに来るのです。

一番腹が立ったのは、娘が大学に受かって入学式が午後からだったので、帰りが遅くなり、その間に母が何回も心配だったのか電話したらしく、主人が先に帰っていて、母から電話があったというのです。電話すると、「帰りが遅いから何か事故でもあったのかと思って、何回も電話した」というのです。一体いくつの子供に言う言葉だと腹が立ちました。ちゃんと子供を大きくした私に対する言葉かと腹が立ちました。

母は自分は私が電話してもいなくて、あとで電話で来た時、どこに行っていたか聞くと、言わないくせに、私がちょっとでも母が電話してきた時にいないと、出掛けていたといっても、どこへ行ったか言うまで聞くのです。

私は、子供が大きくなってからは、前もって子供からこの日は友達と用事があるから遅くなると聞いたら、根掘り葉掘りどこへ行ったかなど聞きません。
それが今年までずっと続いており、嫌で嫌で仕方ありませんでした。私のプライベート自由がなかったのです。ずっと監視されているようで。今は自由なのですが、別居していても母の手紙が気になって、腹が立って忘れられません。
いつかは忘れられるでしょうか。
>

   メンテ
Re: 母が子ども扱いする ( No.4 )
日時: 2018/04/28 13:19 (zaq)
名前: のりこ

続きです。子供が小学生のときに帰ってきたと言いましたが、もともと関西に住んでいて結婚して関東に転勤になり、子供が小学生になって関西に帰ってきたという意味です。親のところに帰ったわけではありません。言葉が足りなくてすみません。
娘の入学式は午後からなので遅くなるとは言ってあったのです。(入学式いつか)と聞きに来たので)
言ってあっても心配しすぎです。

私は子供たち二人とも家を出ましたが、母みたいに干渉していません。
何かあるときはスマホでメールしてすぐ返事来なくても干渉しません。

母も携帯持っているのに、なぜかメールしないで電話で来ます。あまりにも嫌で電話でない作戦した時も、何回も電話してきました。うるさかったです。

母も祖母にやはり子ども扱いされていて、母は祖母にやり返していて、そういう風にできたらよかったのですが、母は強くて祖母はいつも負けていましたが、子ども扱いは治りませんでした。
祖母みたいに、母も死ぬまで治らないのでしょうか。
   メンテ
Re: 母が子ども扱いする ( No.5 )
日時: 2018/05/01 20:54 (panda-world)
名前: りか

あなたのお母様は毒親というのでしょう
か。子供への過干渉。子供を不幸にする
親ですね。

明からさまな虐待ではないけれど、しかし、
ゆっくり子供を苦しめ続けるのでしょう。

関係を断つのが吉かと思います。

あなたに一日も早く笑顔が戻ることを
願っております。

あなたの子供まで被害に会われたのですね。
つくづく、罪な方です。周囲の人々を不幸
不快にしてしまう。

心療についてはどうでしょう。よき
話し相手がいれば、それがなにより
かと思いますが。薬についてもあまり
知識はないので何とも言えませんが。

   メンテ
Re: 母が子ども扱いする ( No.6 )
日時: 2018/05/02 13:08 (zaq)
名前: のりこ

りかさんありがとうございます。

私には弟がいるのですが、こちらは下に生まれたからか、頭も偉くて、国立大学を出て、大企業に行き、頭の偉い薬剤師さんをしているお嫁さんがいます。

弟夫婦には子供がなく、なので、母は私に子供がいるので、弟夫婦には言うことないので、こちらに目が行ったということです。

弟には、母は、やはり弟が中学のとき、私と同じように干渉していましたが、男の子だからか、体も大きかったので、弟は部屋に入ったきり、食事以外は出てきませんでした。体が大きいということで、母も弟にはだんだん何も言わなくなりました。

私も母の干渉が嫌で部屋に入りきりにしましたが、母は私が口答えできないのをいいことに部屋に勝手に入って来たり、日記をつけていたのですが、勝手に机の中見て、日記を読んで捨ててしまいました。私が日記がないことに気づき、母に聞くと、くだらないこと書いてたから捨てたと。ものすごく腹が立ちました。勝手に掃除を言い訳に人の机の中見ますか。

私は子供の机の中見たことありません。掃除するのも机の上くらいです。
携帯の中身を子供が学校に忘れて行ってベッドの上に置いてても見たことありません。

弟の部屋はかぎがかけられるのですが、私の部屋は和室だったので、ふすまなので、開けられてしまうのです。

りかさんに聞いていただき、なんだか聞いてくれる方がいて心の中がホットしました。心療内科に行っても話を聞くだけで、手紙書いて出したのなら、もうそのこと忘れなさいで終わり。後は薬頓服で飲みなさい。
もっとちゃんとカウンセリングしてくれるところ探せばよかったです。

今はりかさんに丁寧に回答してくださり、落ち着いています。毎日、関東にいる子供のお嫁さんが孫の写真を、メールで送ってくれるので、それが楽しみです。ありがとうございました。私は、孫のことで口出しはしないと子供に行ってあります。ただ、わからないことがあれば聞いてねとは言ってあります。

母も私にそのようにしてほしかった。実の娘だから何をしてもいいと思っているのでしょうか。会わなくなって半年くらいになります。だんだん私のペースができてきつつあり、趣味のことしてても罪悪感なしにできるようになってきています。

   メンテ
Re: 母が子ども扱いする ( No.7 )
日時: 2018/05/03 16:10 (panda-world)
名前: りか

今は平穏な日々を手にいれたようで
何よりです。

この掲示板には親からの辛辣な接し方
に苦しむ若年者は多いのです。

なかには中学生で不眠になる子もいまし
た。親から幼少のうちに引き離せる仕組み
があれば、社会の不幸の何割かは減らせる
のでしょう。

医者の対応の話は仕方ないかと思います。
個人史、家族史にまで踏み込むことは
しないし、できないのですから。

医療者の役割は目先の症状を診るだけ
であって、対象者とのよき関係を育んで
いくことまでは手が回らないのでしょう。

人生の時間の過半を親に苦しめられてきた
、そうしたあなたには残りの時間、いい顔
をしていて欲しいと思います。

そして、周囲の人々を愉快、幸福にでき
る人になっていただけたら、あなたの生
はまた、充実したものになるでしょう。


   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】母が子ども扱いする| 家庭の悩み掲示板 ▲