いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】親族の葬式って憂鬱だよね!| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 親族の葬式って憂鬱だよね!

親族の葬式って憂鬱だよね!

日時: 2018/05/01 10:36 (mesh)
名前: はな

自分の、じゃなくて親戚や親の葬式が憂鬱です。うちは仏教なんだけど。

祖母が高齢で亡くなったとき、祖母と同居していた叔父の、仕事関係の人たちがこぞって来てた。同居してた孫(私の従弟妹)の仕事関係者も。まぁ、偉い方々ですよ。公務員ですよ。こいつら、仕事中に来てるんですか。偉いはずなのに。

違う叔父が亡くなったときは、叔父の子の昔の友達やら仕事関係がこぞって来てた。とくに昔の友達。高校のらしい。高校って、もう卒業して5年以上経っているよね?皆で輪作ってなぐさめてました。

こういう、亡くなった人とまったく会ったことが無い人でも、葬式ってくるんですね。

ハイ、きっと私の(親の)ときは誰もきませんよ。仕事先もくれませんよ、輪っかも。
仕事関係の親?仕事関係の祖母?昔の友達、、。

葬式って、精神的に、キツい。

Page: 1 |

Re: 親族の葬式って憂鬱だよね! ( No.1 )
日時: 2018/05/01 14:39 (au-net)
名前: あほあほ

シンプルに質問

知らない人が来るのが苦痛なんだろ?

葬式ウンヌンじゃねえよな?
   メンテ
Re: 親族の葬式って憂鬱だよね! ( No.2 )
日時: 2018/05/09 10:38 (mesh)
名前: はな

実家は仏教ですが、また葬式があったんで実感してます。仏教ってホント最悪だと思います。知らない人がいっぱい来るから嫌なんじゃないです。親戚には愛想イイ人で通ってます。私が職業コンプレックスがあるからでしょうね、、。故人とは全く関係ないので、ものすごく居づらかったです。

故人の子や孫が、また(子や孫の)配偶者が、お堅い高収入の職に就いている職業の見せ合いですよ!あと、会社でどんなに周りに好かれてるかの見せ合いのような。正社員じゃない、友達も居ない私は誰のつてもなし。あー、嫌だった!!

花は会社名がずらり。それも、個人の子の配偶者の会社も、ってどうです?故人の血縁じゃ無いでしょ。(義子の立場だから当然だそうです)結婚式なら花なんて飾ってないのに、どんだけ有名な会社が並ぶかで箔もつくかんじ?数並ぶ方が箔がつくかんじ?。

通夜・葬式にも、故人に会ったことないのに参列(大変だと思いますが)、子の会社の上司だとか同僚だとか説明してばかり、紹介してばかり、ペコペコ挨拶会でした。

ついでに通夜では、皆で故人の携帯を回し見したりもしてました。撮った写真を「こんなの撮って(保存して)たんだね」と言い合ったり、電話番号登録が4件しかないとか、見たり、書いてるメール見たり。その時ロック、故人の妻がはずしてたんでみなさん携帯気を付けてくださいね〜。

葬式では、親戚が故人がどんな人生を歩んできたか、司会の人に説明しなきゃならなくて、親兄弟によく思われとかなきゃ何言われるかわかったもんじゃないですね。親とかとしばらく疎遠だった人で親より先に亡くなったら、ずっと親しかった よく解ってくれてる友人より、血縁にその人の生い立ち、性格聞くんだよ、仏教。

ということで、仏教の葬式の嫌だったところ書いてみました。







   メンテ
Re: 親族の葬式って憂鬱だよね! ( No.3 )
日時: 2018/05/09 21:34 (spmode)
名前: 匿名

宗教云々の話では無くあなたの親族とそれらに関わる人達の問題。

極端的に簡素に言えば、あなたの視野(見識)が狭い。
そこが1番の問題点。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】親族の葬式って憂鬱だよね!| 家庭の悩み掲示板 ▲