いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】父親に無視され続けています。| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 父親に無視され続けています。

父親に無視され続けています。

日時: 2018/05/10 22:06 (dion)
名前: まる

父親と絶縁したいと思っています。相談に乗ってください。
私は現在大学4年生で実家に暮らしています。
姉が二人いるのですが、どちらも既に家を出ていますので、
両親と私の3人暮らしです。

父親はすぐにカッとなって怒る人で、マイペースは母親のことをいつも「馬鹿だ」「ふざけるな」などと罵り、たまには手を出すこともありました。
小さい頃からずっとそんな家の環境で、父親におびえて暮らしていましたが、高校生までは父親と買い物にいくこともありました。

私が大学生になってすぐ、両親が喧嘩をして、父親が母親のことを完全に無視するようになりました。何を話しかけても無視です。
父親は全く外食も連れて行ってくれなくなり、買い物にも行かなくなりました。
そんな家にいることが私は辛いことに加え、大学生で帰りが遅くなったこともあり、私は家にいる時間が格段に減りました。
母親のことを無視する父親が怖く、私から父親には話しかけなくなり、
父親からも私に話しかけることはなくなりました。
そのため、友人と海外旅行に行くときも、母親にだけ話して、父親には言わずに行きました。

しかし、今から半年ほど前に、父親と家に二人でいることになり、
このままではまずいと思い、父親に勇気をもって「おはよう」「いってきます」などの言葉をかけましたが、それは父親に無視されてしまいました。
半年が過ぎ、私は就職先が決まり、来年の4月からは地元を離れることになりました。
もう父親とはまともな会話を1,2年してなかったので、縁を切りたいとは思っていましたが、今日勇気をもって、父親に「話したいことがあるんだけど、、、」と話しかけました。
無視されたので、もう一度同じ言葉を言いました。すると「話すことはありません」と言われました。

私は不良行為などはしていませんし、父親に海外旅行に行くことを言わなかっただけで、縁を切られました。姉も母も、父親のことはおかしいとは言っていますが、私ほど不仲になった人はいません。
今後、私が社会人になっても、父親と連絡をとらないことは親不孝者でしょうか?
この状態でも無理に話しかけてコミュニケーションをとる必要はあるでしょうか。

Page: 1 |

Re: 父親に無視され続けています。 ( No.1 )
日時: 2018/05/10 23:09 (au-net)
名前:

うん君の父親おかしいね。なにか心の問題でもあるのかね
挨拶もしないとか頭沸いてんのかと俺ならむかつくわ

でも、「何も話すことはない」と突っぱねる人と無理に話すこともないよ。怒りやすく、ずっと根に持ちそうなタイプっぽいからこっちからのアプローチは逆効果の可能性大だね。

こっちから関わるとしたら、相手が本当に困った時かな。両親が自分でどうしようもなく具合が悪くなった時や、生活に窮す場合に、家族なんだからと黙っていつでも手を貸せるスタンスでいられたらベストだと思うよ。
そこでも相手の様子を見つつ(本人が具合悪いとさらに機嫌悪い場合もあるから)、コンタクトをとるといいよ。別にこっちが怯えるわけではなく、冷静に相手の状況を見極めるようにね。

まあ、わかるよ。どんな父親であれそう突っぱねられるとショックだよ。君が女性ならなおさらだろうね

でも、最低限挨拶は返されなくても君はしといた方がいいよ。社会人として当然の礼儀は貫こうよ。一応あなたの存在を認めて敬ってますーって上辺だけでもやっといても良いよ。挨拶も返せないのはそいつがどうかしてるだけだし。
   メンテ
Re: 父親に無視され続けています。 ( No.2 )
日時: 2018/05/11 00:26 (dion)
名前: まる

貝さん返信ありがとうございます!
やはり他者から見ても父はおかしいですよね。
私だけがおかしいのかと思ってしまっていました。
たしかに無理に会話する必要もないですね。
父親という立場に、考えが縛られていました。
社会人としての礼儀は守ろうと思います。
ありがとうございます。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】父親に無視され続けています。| 家庭の悩み掲示板 ▲