いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】退院出来ない| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 退院出来ない

退院出来ない

日時: 2018/05/29 00:58 (au-net)
名前: 母を救いたい

77歳母のことで相談です。
母の病気は再発していますがここではこれ以上の治療は出来ないそうです。
にもかかわらず入院の手続きをした姉が病院に母をほったらかしにしています。
先生は一時帰宅の許可を出しているのに、同居してる弟の私の退院の申し出をことごとく無視します。母は帰宅したがっています。
主治医に聞いてもお姉さんの許可がいるの一点ばりで会ってもくれません。
母に他の病院でよい治療をしたくても聞いてくれません。
姉に今後の事を聞いても音沙汰なしで困っています。
こういう姉もめずらしいですが、なんとかならないものでしょうか?
そもそも家族や本人が退院させることは出来ないのでしょうか。

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2018/05/29 13:07 (vectant)
名前: かゆがも

> 母の病気は再発していますがここではこれ以上の治療は出来ないそうです。
悲しいことですが、そのような病気もありますよね。

> にもかかわらず入院の手続きをした姉が病院に母をほったらかしにしています。
> 先生は一時帰宅の許可を出しているのに、同居してる弟の私の退院の申し出をことごとく無視します。母は帰宅したがっています。
> 主治医に聞いてもお姉さんの許可がいるの一点ばりで会ってもくれません。
もしかしたら、入院時に連帯保証人がお姉さんになっているのでは。
それで病院としては患者である母の意志の次に、お姉さんの意志を尊重しているのでは。
病院側としては、ご家族で意志を統一して欲しいでしょうね。
あなたの言うことを聞いたら、姉から文句が出て、
姉の言うことを聞いたら、あなたから文句が出たらたまりません。

> 母に他の病院でよい治療をしたくても聞いてくれません。
> 姉に今後の事を聞いても音沙汰なしで困っています。
> こういう姉もめずらしいですが、なんとかならないものでしょうか?
> そもそも家族や本人が退院させることは出来ないのでしょうか。
退院や転院については主治医と相談してください。
病院側は、現在のところ、お姉さんが連帯保証人であり、第一の後見人であると考えているのでは。
あなたが連帯保証人となり、お姉さんに代わってあなたが第一の後見人であると病院側に認めさせることが出来れば、転院や退院、一時帰宅の話も進められるのでは。
一番尊重されるべきは、患者本人である母の意志でしょうけどね。
   メンテ
Re: 退院出来ない ( No.2 )
日時: 2018/05/30 02:33 (au-net)
名前: 母を救いたい

そうですね、母は自宅に帰りたがっています。まずは保証人になって、退院手続か。
主治医が許可しなくても母のに一筆かいてもらって、自主退院しかないですね。
このままじゃ見殺しですから。
有効な薬もあるのですが検討すらしない。
姉の対応おかしい。
任意後見申請も。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2018/05/30 14:10 (vectant)
名前: かゆがも

> そうですね、母は自宅に帰りたがっています。まずは保証人になって、退院手続か。
その辺が、可能性のある手段かと。

> 主治医が許可しなくても母のに一筆かいてもらって、自主退院しかないですね。
医学的に退院を許可できなくても、患者本人が強く望めば、可能性はあるかと。

> 有効な薬もあるのですが検討すらしない。
その医師なりの理由があるのでしょう。
有効性があると言われているが、エビデンスが低いとか。
副作用で使い難い薬であるとか。
有効性があると言われていても、保険適応がないとか。

> 姉の対応おかしい。
> 任意後見申請も。
あなたがより良い後見人になれることを祈ってますよ(^ω^)
   メンテ
Re: 退院出来ない ( No.4 )
日時: 2018/05/30 20:50 (au-net)
名前: 母を救いたい

母の病気は脳腫瘍でステージ3。
手術をして腫瘍を摘出しましたが、再発し
腫瘍は2センチまで大きくなっています。
途方に暮れていたところ思わぬ情報が入ってきました。

https://www.yamagata-u.ac.jp/jp/education/notice/biomedical/ckitanaka_01/

これは抗がん剤ではありません。
副作用が少なく、1錠30円以下です。
姉に連絡しましたが方針は変わりません。

   メンテ
No.4に対する返信 ( No.5 )
日時: 2018/05/31 03:14 (ocn)
名前: かゆがも

> 母の病気は脳腫瘍でステージ3。
> 手術をして腫瘍を摘出しましたが、再発し
> 腫瘍は2センチまで大きくなっています。
> 途方に暮れていたところ思わぬ情報が入ってきました。
>
> https://www.yamagata-u.ac.jp/jp/education/notice/biomedical/ckitanaka_01/
>
> これは抗がん剤ではありません。
> 副作用が少なく、1錠30円以下です。
メトホルミンは糖尿病の治療薬なんですね。
まだ動物実験の段階と書かれていますが、人に対する臨床試験も予定されているようです。
この研究内容が確かであり、治療法として確立し、認められるようになったら、癌患者やそのご家族には朗報ですね。

> 姉に連絡しましたが方針は変わりません。
それは残念です。
   メンテ
Re: 退院出来ない ( No.6 )
日時: 2018/05/31 05:15 (au-net)
名前: 母を救いたい

姉や病院側が許可しなくても、薬を持っていって飲ませますよ。
本人に同意書書いてもらった後、まずは1錠飲ませて様子をみて問題なければ毎食飲んでもらう。
副作用が心配だけどそれどころじゃない訳で。
   メンテ
Re: 退院出来ない ( No.7 )
日時: 2018/05/31 06:26 (ocn)
名前: かゆがも

副作用の結果が死亡であっても?

1錠飲ませて平気なら次も飲ませて大丈夫と言う根拠は?

副作用の結果、かえって死亡が早まったり、さらなる症状で母が苦しむことを、あなたも望まないでしょう。

万が一、そのようなことになった場合、母が苦しむのはもちろんのこと、あなたも苦しむことになるでしょう。


https://www.min-iren.gr.jp/?p=32468
http://www.dm-net.co.jp/calendar/2017/027107.php
   メンテ
Re: 退院出来ない ( No.8 )
日時: 2018/05/31 18:35 (au-net)
名前: ああああ

充分生きた、あたしゃもう静かに眠りたいんだよ
   メンテ
Re: 退院出来ない ( No.9 )
日時: 2018/06/02 01:35 (au-net)
名前: 母を救いたい

副作用は心配ですが他に有効な治療はしてもらえません。
このままでは死を待つだけです。
薬を使わなければ、後悔するでしょう。

本人同意のもと薬はすでに飲ませています。
母は心配してますが、どうにもなりません。
毎日注意深く聞き取りと観察し、異常があったらやめます。
今のところは特に異常ないとのことです。

苦肉の策です、私もつらいですが、責任はとります。
   メンテ
No.9に対する返信 ( No.10 )
日時: 2018/06/02 13:07 (vectant)
名前: かゆがも

> 副作用は心配ですが他に有効な治療はしてもらえません。
あなたは専門医以上の治療が出来る、経験と知識があるのでしょうか。

> このままでは死を待つだけです。
> 薬を使わなければ、後悔するでしょう。
病気の中には治せない病気もあるんですよ。
そのような病気の場合は少しでも症状を抑え、延命を図るんです。

> 本人同意のもと薬はすでに飲ませています。
> 母は心配してますが、どうにもなりません。
> 毎日注意深く聞き取りと観察し、異常があったらやめます。
> 今のところは特に異常ないとのことです。
問診だけで十分でしょうか?
メトホルミン最大の副作用であるのは乳酸ケトアシドーシスのようです。
採血とか必要そうですが。

> 苦肉の策です、私もつらいですが、責任はとります。
責任を取るとはどのように?
   メンテ
Re: 退院出来ない ( No.11 )
日時: 2018/06/12 12:14 (panda-world)
名前: 匿名R

残念だが、かゆがもさんの仰る通り。現実を受け入れるしかない。

メトホルミンの乳酸アシドーシスは腎機能が問題なければ、使用に問題はない。普通に寿命が延びるエビデンスもある比較的安全な薬なのでよく飲まれてる。逆を言えばそれだけメジャーな薬で脳腫瘍が治療できれば臨床家は誰も苦労しない。
そもそもこの山形大学の実験は動物実験のレベルの話、リンク先の脳の標本からわかる。

感情に流されて、専門家の意見を無視して治らない病気に無理して立ち向かっても、結局後悔しか残らない。やるのは自由、その結果に責任をおえるなら。
ただ多くの臨床家は、残された時間を家族でどれだけ有意義に過ごすか、の方が本当は重要と知ってるけどね。

   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】退院出来ない| 家庭の悩み掲示板 ▲