いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】高齢の母親の望| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 高齢の母親の望

高齢の母親の望

日時: 2018/07/24 19:53 (au-net)
名前: no name

昨年、母と妹の三人で、霊山へ登山に行きました。母は敬虔な信者で、今年79歳になります。山頂と山のふもとにあるお寺に合わせて20万近くのお金を払ってます。これまでも、何回も登ってますが、妹は昨年初めて(いやいや)登りました。

昨年のことですが、通常4,5時間登頂に時間がかかるところ、母は8時間ほどかかりました。妹は途中から、一人で勝手に登ってしまい、私も、急いで山頂の宿坊にチェックインしたほうがいいのではと思って、行程の5分の4くらいの時点で、「先に行ってもいいよ」という母の言葉に甘えて登ってしまいました。
あとから思えば、三人、少なくとも私が一緒に登っていればもう少し早く到着しただろうと思います。

そして下山ですが、妹は一人でまたとっとと下山してしまいました。妹は大きなリュックにいろいろ物をいれてましたが、私や母は最低限のものしか持ってませんでした。(ほかの荷物はケーブルで下せるので)行程の5分の1まできたところで母が下痢をもよおし、結局そこで脱糞しました。とりあえずもってた少量のティッシュとビニールに汚物を入れて、母は下着と靴下を脱ぎ、ズボンだけはいてる状態で下山を続けましたが、汚物を持ったのは私です。臭いし耐えられずに「もう捨ててもいいよね」ということになり、山へ放り投げました(誰も足を踏み入れないだろう急な斜面)。
母も、いままで何回も登って祈祷したのに、「全部これで台無しだな」と言ってました。

そして、今年、母から電話で「やはり、神様の山に汚物を捨てたのはまずい、謝罪にいきたい」と言い出しました。しかしながら、70歳を超えたころから、体力の衰えは著しく、脚も曲がっています。私は「絶対無理だ、登れない」と反対しました。また「妹と、二人で行ってお清めしてくるから」といったのですが、「二人でなんていかせられない、信仰していない人が行かないとだめなんだ、神様の山をなめたらいけない」と言ってきます。
母とは、遠く離れて住んでいて、東京まで出てくるのも大変ですから、私が新幹線のチケットを取ったりセッティングしない限り行動は起こせないと思います。電話も今はほとんどかけてきません(それくらい老いている)。
私としては、確かに、私の持ってたボディーバックに汚物を入れて持ち帰るべきだったと思う反面汚物を捨てたからってバチが当たるかしらという気持ちもあります。母が、また山頂にいってお寺に大金を納めても何も変わらないとも思います、いままで1千万は宗教に使ってきたと思います。

とにかく、今年また登頂して、途中で母が怪我でもしたら、もう、私ではどうにもできません(体重62キロ、おぶれません)。母は、下剤を飲んでいったから下痢になったというけど、以前も旅行で下痢で服にうんこをつけてました。だいたいなぜ、登山の前に下剤を飲むのか、その配慮のなさにもあきれます。「今度は下剤を飲まないで行く」と言ってますが、やっぱり、思考能力もないんですよ。

私にしてみれば、多額の祈祷料をまた払うのかっていう懸念もあります(年金生活で余裕ないです)が、死ぬ前の最後の願いをかなえないと、母が死んだとき後悔するかなとも思います。
まあ、母も自分の母親(私から見れば祖母)が、その霊山に行きたいって言ったとき「(祖母のことを)脚も曲がってしまってるし無理だ」と言って連れてってませんでしたけどね。

皆さんのご意見を伺いたいです。行くべきかやめるべきか。
よろしくお願いいたします。

Page: 1 |

Re: 高齢の母親の望 ( No.1 )
日時: 2018/07/25 11:22 (panda-world)
名前: ゆうこ

高齢者からすれば、何かにすがるものが
欲しいのでしょうけど。

あなたからすれば、断念させたいので
すよね。お金もかかるし。体力もいる。

お母様からすれば、年齢的にもこれが
最後だという思いがあるのか。

最終的な判断はあなた次第ですが、あな
たがお母様に対して、良き思い出が多い
のであれば、最後の孝行だと思って、
登山に付き合えばよろのではありませんか。

あなたもやがて後期高齢者になります。
悔いのない生き方をあなたの母親にも
あなたにもして欲しいと思います。
   メンテ
Re: 高齢の母親の望 ( No.2 )
日時: 2018/07/26 00:37 (au-net)
名前: no name

そうおもうんですよね、でも。下の具合とか、歩く遅さとか、ぼけてないけど、ぼけてるふうです、大人をのせるバギーでもあればいいですね
後、」初めての飛行機 高齢者」一人でのってこれますでしょうか?当然向かいにはいきますけどね、
   メンテ
Re: 高齢の母親の望 ( No.3 )
日時: 2018/07/26 11:15 (panda-world)
名前: ゆうこ

スキー場のようにリフトがあれば、便利
なんでしょうけどね。高所への移動を
容易にするような。

信者の方々から高額のお布施をいただいてい
いるのであれば、そうした設備投資をし
てもよさそうなものですが。

難しいですね。
私の立場であなたに、やれ、とも
やるな、とも言えないですから。

やらなければ、負担は軽減するけど、
後年、振り返って、後悔するのでは
、という思いもあるし。

飛行機の話ですが、お母様はこれまで
1人で飛行機を利用したことがない、
そして、判断力もない、のであれば、
不安ですよね。

与えられた情報だけでは私も判断は
つきかねますが。

ご当人は1人で飛行機は利用できる、と
おっしゃっているのでしょうか。
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.4 )
日時: 2018/07/26 19:00 (au-net)
名前: no name

ゆうこさん

ご返信ありがとうございました。
まだ、決めかねています。
登山をするだけなら同行してもいいかなと思いますが、また体調の変化でもあったら
山中ですし、困ります。

むこうから、再度言ってくるまで
待とうかなと思ってます。
   メンテ
Re: 高齢の母親の望 ( No.5 )
日時: 2018/07/27 16:57 (panda-world)
名前: ゆうこ

心中、お察しします。
登山まで誰かが介助してくれたら
よいのでしょうけど。

老いとは残酷ですね。

親族とはいえ、相手の要望に
どれも応える必要はないで
しょうし。

あなたの妹は協力に消極的なの
ですよね、それを思えばあなた
はよく親に尽くしてらっしゃいます。

財産の相続や介護の負担はいさかい
の元ですね。誰かに負担や我慢を
敷いてる例はよくあるのではない
でしょうか。

当面はお母様からの連絡待ち、という
ことで、当人の要望や体力も考慮し、
最終的に判断すべきかと。

ただ、あまり負担が大きければ、
あなた1人が背負いこむ必要も
ないでしょう。
   メンテ
No.5に対する返信 ( No.6 )
日時: 2018/07/27 18:24 (au-net)
名前: no name

わざわざ 再度ご返信ありがとうございました。


妹はもうあてにしてないです(笑)

   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】高齢の母親の望| 家庭の悩み掲示板 ▲