いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】癌の父と高齢の祖母のスネをかじり続ける兄| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 癌の父と高齢の祖母のスネをかじり続ける兄

癌の父と高齢の祖母のスネをかじり続ける兄

日時: 2018/07/27 00:28 (access-internet)
名前: 加藤

現在、わたしは現在は25歳仕事で21歳の時に実家から電車で2時間半の所に引っ越しており、実家は57父、90になる祖母、29の兄の3人暮らしです。
小学生頃から私自身、兄に暴力を振るわれており祖母と同居しだしてから祖母にも暴力を振るい病院で通報されそうになった程です。
社会人になってからは暴力はわたし、祖母共に振るわれていません。
兄は親に出して貰った学費で看護師となり、辞めたりを繰り返し現在は一つの所で落ち着いているようですが社会人になり10年弱経ちますが一切家にお金も入れず、祖母がお使いなどを頼んでも聞き入れず、加えて祖母がやっとの思いで購入してきた数日分の食糧なども平らげてしまいせめて一言いってくれないかと祖母が頼んでも、そんなもの知らないと当たり散らすような兄です。
洗濯物やなどの世話を祖母にさせ、家族との会話などにはいい顔をせずコミュニケーションにならない兄ですが、父が健康な時は何度話し合いをしても変わらないのと”あんなんでも俺の息子”だからとなるべく寄り添い暮らしていたようなのですが、今年の春から父が癌になり仕事につけない状態となり家のローンや生活費の不安が出てきた為再度兄に話をしました。
あくまで、高圧的ではなく事情をはなし、父が仕事復帰できるまでの間だけでも月に5万入れて欲しい事と、病気がちな祖母の買い物や病院(今まで父がしてました。)わたしが実家にいない間でも父を元気づけてあげてほしい事を相談しました。
話しをはじめた途端から目つきが変わり目も合わせず”わかってるわかってる”と、声を荒げ言われ、現在わたしも休職し父の病院での看病と祖母の買い物などをしているのですが、父のお見舞いにも1回もこず、病状はどうなのかなども聞いてこず、休みの日でも自室に引きこもりクーラーをガンガンにかけ音楽を大音量で流し協力的な素振りは一切みせません。
歩み寄ろうとおはようなど声を掛けても“なに?!“とすごい目つきで返してくるのでまた暴力を振るわれてもとなんにも言えず、苛立ちが募るばかりです。
兄だけ大切にされてなかったのかというとそうでもなく、バイトも続かず車の免許、看護学校の学費と親に工面してもらっておりわたしの方が車の免許、成人式は自身の貯金から、専門学校も希望しましたが家に余裕がなく就職と、兄は父方家の初めての男の子との事で兄も目をかけてもらってきてました。
私自身もとても大事に育ててもらい、就職となったことにも今、管理職まで任され後悔は一切しておらず、仕事を通じ出会った方と来年結婚を控えています。
現在は副作用がきついときに実家に帰り仕事は有休をもらって父の体調のいい日には仕事に出てなどしてますが手術前後2ヵ月ちょっとは更に父の体調が思わしくなくなると言われてますので看病の為、介護離職を考え結婚の延期なども考えています。

只、幼稚な考えかもしれませんが“なぜわたしがひとりで?“と考えてしまいます。
その間の家賃、生活費などもわたしが父や祖母のために補助するのには一切不満はないのですが、兄が住んでいて何もしない兄にも得となりその兄が当たり前と思い誰にも感謝や協力もせずこの家でのうのうと自分だけの為に生きているかと思うとやりきれません。
なんども数年前から出ていってもらったら?と父には言っていたのですが、片親で苦労をさせた息子を放り出すような事はできないといいます。
ですが、義務教育を終え、看護師の資格も取らし今まで面倒を見てきたのだからそんなに薄情な事ではないようにわたしは思っています。
ただ、出ていってくれと兄に言ったところですんなり出ていくような人間でもありません。
私が話しをした後、父が涙ながらにプライドを傷つけながらお金の補助を申し込んでも状態変わらずです。

1番良いのは兄に思いやりと感謝の気持ちが芽生え協力して父と祖母の面倒をみていけるのが良いのですがそうなれるとも思えません。
今は私自身実家にいるのですが兄が大音量で掛けている音楽を聞くだけで苛立ちで涙がでてきます。

なにの相談なのか、どういう答えが欲しいのか私自身明確にできていなく申し訳ないのですが、どこかにぶつけたくて投稿させていただきました。
乱雑な文章ですが目を通していただいた方ありがとうございます。
なにかアドバイスなど頂けましたら嬉しいです。
宜しくお願いします。

Page: 1 |

Re: 癌の父と高齢の祖母のスネをかじり続ける兄 ( No.1 )
日時: 2018/08/24 06:45 (spmode)
名前: 一般人。


  あれからどうお過ごしですか。
  あなたは、お兄さんを気にせず生活していますか。
  冷ややかな顔などに敏感なので、意識しないことです。
  お兄さんは、友達、恋人が、いますか。
  いないなら苦しくて、動けないです。
  それらならそれらを何とかするのが、答えです。
  何もできなくとも本当に困ってお兄さんに相談すれば、何とかしてくれた感じですね。
  タイミングと成り立ちが悪かった見たいですね。
  お兄さんを意識せず生活して、本当に困った時に相談しましょう。
  言い方、タイミングは、素直な自分の気持ちで。
  でわまた。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】癌の父と高齢の祖母のスネをかじり続ける兄| 家庭の悩み掲示板 ▲