いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】私の家族| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 私の家族

私の家族

日時: 2018/08/05 22:28 (softbank126209237164.bbtec.net)
名前: 女子中学生 匿名

私は、母と妹、母の彼氏(aとします)と暮らしています。最近母は、a以外の彼氏がもう一人できたそうです。たまにaがいないところで私と妹に会わせたりしています。私は、嫌なので会わないよう家にいたり、1人で帰ってきたりしています。こういうふうになったのは、今年の五月頃からです。その辺りから、母は妹と新しい彼氏と野球観戦に行き出したりして、夜いなくなることが増えました。仕事をしているので、一日の中に顔を会わせるのも朝だけという日もあります。母だけいないという時もあります。夜いないので私がご飯を作らないといけなく、勉強時間がほとんどありません。学校に行き、生徒会に入っているのでその仕事をして、家に帰ってくるとご飯を作り、お風呂に入りとやっていると10時をすぎてる時もあります。一応受験生です。最近では、一週間の内母の手料理を食べるのは2日程度です。
みなさんはこんな母をどうおもいますか?ちなみに言うと、妹は小学五年生なのにお手伝いも何もできない子です。母が甘えさせてるからです。私が、注意してもいうことも聞きません。
母と妹についてどう思いますか?
私はどうすればいいのでしょう?

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2018/08/06 17:42 (vectant)
名前: かゆがも

> 最近母は、a以外の彼氏がもう一人できたそうです。
二股ですか。

>私は、嫌なので会わないよう家にいたり、1人で帰ってきたりしています。
嫌いなら避けるのは賢明な判断ですね。

>夜いないので私がご飯を作らないといけなく、勉強時間がほとんどありません。学校に行き、生徒会に入っているのでその仕事をして、家に帰ってくるとご飯を作り、お風呂に入りとやっていると10時をすぎてる時もあります。一応受験生です。
勉強に支障が出るのは困りますね。
お惣菜や冷凍食品などを賢く利用して、料理の手間を省くなんてどうでしょうか。
たまにはスパーで売ってる弁当だっていいでしょう。

>最近では、一週間の内母の手料理を食べるのは2日程度です。
母は忙しいようですね。
親子で助け合っていけるといいのですが。
もし、あなたの家事の担当分が負担になっているなら、改めて母と相談されては。

> みなさんはこんな母をどうおもいますか?
忙しいのはまだしょうがないとして、あなたに頼り過ぎなのは困りものですね。
それと男性に対してだらしがないようで。

>ちなみに言うと、妹は小学五年生なのにお手伝いも何もできない子です。母が甘えさせてるからです。私が、注意してもいうことも聞きません。
人って自分の欠点や短所を指摘してもなかなか認めたがらないんですよ。困ったことに。

> 母と妹についてどう思いますか?
> 私はどうすればいいのでしょう?
まず、aもbもあなたの家族ではないですよね、家の中でも一人の異性として注意してください、性的被害に遭わないように。
それとあなたの家事負担が大きい様なら、母を交えて改めて相談されては。
妹ももう小5とのことですから、ある程度の家事は負担できるでしょう。
   メンテ
Re: 私の家族 ( No.2 )
日時: 2018/08/07 18:15 (panda-world)
名前: ぷく

あなたは受験生、中学3年ですか。
部活はないですよね。生徒会の仕事。
それ、3年の仕事なんでしょうか。

料理に関しては簡単なもの、うどんを
茹でる程度でよいでしょう。なるべく
時間をかけぬよう。

週のうち5日間はあなたが夕飯をつくる
わけですか。買い物はどうされてます。
あなたが食材も買うのですか。だとし
たらお金はどうしてます。

あなたが妹の分まで食事をつくるわけで
すか。5年生なら家事もわりとできるよ
うになるべきなんですけどね。

心配なのはあなたが同居している、母の
彼氏aから性的虐待を受けやしないか
ということです。

あなた1人なら中学卒業と同時に家を離れ
一人暮らしを始めれば良いのでしょうけど。
妹だけ置いて、あなただけ家を出て行くのは
心配ですね。

それも母の彼氏と妹だけということにな
れば。

できるなら、あなたも妹も里親のもとで
養育されたほうがいいのでしょうけど。

あるいは妹だけは山村留学という形で
親元から離れて暮らすという方法もある
のかもしれませんが。

高校の進学はどうされます。
塾には通いますか。
バイトを週末にやってバイト代を家賃に
あてれば。
農業高校や水産高校のように寮付きの
学校もあるでしょうけど。

   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】私の家族| 家庭の悩み掲示板 ▲