いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】こんな親、親と呼びたくない!!| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > こんな親、親と呼びたくない!!

こんな親、親と呼びたくない!!

日時: 2018/08/10 01:38 (softbank126074095087.bbtec.net)
名前: ぶなしめじ

私は田舎の中学3年生です。
私の家は昨年の5月に親が離婚してそこから母子家庭になりました。
その後楽しく2人で暮らしていたのですが、お母さんに彼氏ができて、(離婚して2か月後)「今日遊びに来るから」と言われ私は普通に過ごしてその彼氏という男が帰るのを待っていました。
でもそいつは私になんの断りもなしに泊まっていきました。
その次の日、やっと返ったかと思うと数時間後に何日か分の服やら荷物やらを持ってきて今では自分の家のようにパンツ1枚で歩き回っています。
お母さんは仕事でほぼ家にいないのですがその男は仕事はしているものの夜勤やらで学校帰りとか休みの日なんかは2人になることが多いです。
それも嫌で学校の先生に6時ぐらいまで学校にいさせてほしいと相談したこともあります。
先生は良いよと言ってその他の相談も受けてくれるものの「お母さんにはお母さんの人生があるから、大変なのは分かるけど、どうにも口出しできないからね、、、」と言われてしまいます。
それはしかたないんですが、誰に言えば解決するのでしょうか。
最近は、お父さんの家にも行けるようになりましたが、お母さんには言っていないので、見つかって訴えられれば犯罪です。
でも軽く「お父さんの所いってくるわー」とは言い出せないです、、、。
お父さんには今困っている事は大体言いました。
お父さんは「ここで一緒に住もうよ」と言ってくれるのですが勝手に家出なんてして通報されても困りますし、明日から向こうに住む。なんてことも言えません。
私がその男を嫌っている理由言ってませんでしたね。
理由はいろいろあります。
私たちの家を私物化しているところや、
私には変に気をつかってくるところ、
あと、私もjcです。
そんな他人の汚らしい男と同じお風呂、トイレなんて使いたくないです。
あとは、単純に臭い。汚い。
(まだまだあるよ)
まだ、お母さんがまともだったらこんなことにはなってませんよねw
お母さんを嫌っている理由もかいておきます。
バツ2の50歳でまだ彼氏とかつくるとこ。
私より彼氏が優先。
その彼氏の友達が先生をやっている高校に行かそうとしてくる。
私を置いて彼氏と遊びに行く。
3人でどこかいく?ってなった時私を誘いに来たときの第一声「あんたはいかんやろ?」
今の彼氏は、お父さんに似ている部分がある。お父さんも今の彼氏も野球をやっています。
↑それでお父さんに対して野球は嫌いって言っていたのに彼氏にはスポーツ観戦好きだからと言い彼氏のプレー中の動画などを撮りに行ってます。
(↑お父さんも最初はそうだったらしいです)

最後に、一番嫌なことを言います。

私は勇気を出して3人で住むのは嫌だと言いました。
でもお母さんは「あんたは言う事ばっかり聞いてもらえるとおもうな。我慢するって事を覚えなさい。」って言われました。私は1年間ずっと我慢していたのに会わないという我慢をするべきなのはお母さんたちの方なんじゃ、、、。
私は受験生なので家で勉強することもあります。
そんな時、デカい声で話されるとイライラする私の身になって考えてほしい。
私は今までリビングのテレビで勉強を教えてくれる動画を見てテスト勉強していたのですが、リビングで大きな声で話しているのであまり勉強がはかどらず、
テストの点数も50点近く落ちています。だから、勉強するときぐらい静かにしててほしい。
そのことも言ったのですが、
「そうやってすぐ人のせいにするな。
どうせ受験で落ちても私達がうるさくて勉強できなかったから落ちたとかいうんでしょ。大体私たちが落ち着いて話し始めてからいやらしく勉強を始めるあんたが悪いんじゃないか。」そういってきます、

この人たちはほんとに頭がどうかしちゃってます。
こんな家住みたくないし、こんなことになるなら、初めからお父さんの方についていけばよかった。
そう後悔しています。

この彼氏という人を法律か何かで追い出せないでしょうか。

お父さんの家に住むとなったら、なんて言えば許してもらえるでしょうか。

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2018/08/10 11:04 (ocn)
名前: かゆがも

> でもそいつは私になんの断りもなしに泊まっていきました。
今後はその男が泊まるときは自分に相談してほしいと、母にお願いしては。

> その次の日、やっと返ったかと思うと数時間後に何日か分の服やら荷物やらを持ってきて今では自分の家のようにパンツ1枚で歩き回っています。
年頃の娘がいるんですから、パンツ一丁は慎むように、母から言ってもらっては。

> お母さんは仕事でほぼ家にいないのですがその男は仕事はしているものの夜勤やらで学校帰りとか休みの日なんかは2人になることが多いです。
> それも嫌で学校の先生に6時ぐらいまで学校にいさせてほしいと相談したこともあります。
なるべく遅くまで学校まで居残りするのは、その男を避ける良い方法ですね。

> 先生は良いよと言ってその他の相談も受けてくれるものの「お母さんにはお母さんの人生があるから、大変なのは分かるけど、どうにも口出しできないからね、、、」と言われてしまいます。
そうでしょうね。

> それはしかたないんですが、誰に言えば解決するのでしょうか。
現時点ではその男は犯罪を犯したわけではありませんからね。
当事者である、あなた、母親、その男の3人で話し合うしかないのでは。

> 最近は、お父さんの家にも行けるようになりましたが、お母さんには言っていないので、見つかって訴えられれば犯罪です。
娘であるあなたが父の家に行くのが犯罪になるのでしょうか。

> でも軽く「お父さんの所いってくるわー」とは言い出せないです、、、。
言い難いことですよね。

> お父さんには今困っている事は大体言いました。
> お父さんは「ここで一緒に住もうよ」と言ってくれるのですが勝手に家出なんてして通報されても困りますし、明日から向こうに住む。なんてことも言えません。
でもどうしてお行き詰まったら、父に保護してもらうのは第一候補と言えるのでは。
夫婦の縁は離婚によって切れましたが、親子の縁は切れませんからね。

> 私がその男を嫌っている理由言ってませんでしたね。
> 理由はいろいろあります。
> 私たちの家を私物化しているところや、
あなたの私物を勝手に使ったりするのでしょうか。

> 私には変に気をつかってくるところ、
> あと、私もjcです。
気を遣って欲しくないと?
もっと自由気ままに振舞って欲しいのでしょうか。

> そんな他人の汚らしい男と同じお風呂、トイレなんて使いたくないです。
> あとは、単純に臭い。汚い。
他人で男だから汚い、などと言うのは偏見も入ってますね。
若い娘さんにそのような考えがあるのは知ってますが。

> まだ、お母さんがまともだったらこんなことにはなってませんよねw
母がまともでないと。

> お母さんを嫌っている理由もかいておきます。
> バツ2の50歳でまだ彼氏とかつくるとこ。
バツ2だから、50歳だから、彼氏を作ってはいけないということはないと思いますが。

> 私より彼氏が優先。
あなたから見ると、母は母親よりも、恋愛が優先であると。

> その彼氏の友達が先生をやっている高校に行かそうとしてくる。
他に行きたい高校があるならそのように主張されては。

> 私を置いて彼氏と遊びに行く。
母も彼氏と遊びに行くことぐらいはあると思うのですが。
一人にして欲しくないのでしょうか。
あなたは母とその男を嫌っているのに?

> 3人でどこかいく?ってなった時私を誘いに来たときの第一声「あんたはいかんやろ?」
母はその男と二人きりになりたいようですね。

> 今の彼氏は、お父さんに似ている部分がある。お父さんも今の彼氏も野球をやっています。
> ↑それでお父さんに対して野球は嫌いって言っていたのに彼氏にはスポーツ観戦好きだからと言い彼氏のプレー中の動画などを撮りに行ってます。
> (↑お父さんも最初はそうだったらしいです)
母はその男の趣味に合わせているのでしょう。

> 私は勇気を出して3人で住むのは嫌だと言いました。
> でもお母さんは「あんたは言う事ばっかり聞いてもらえるとおもうな。我慢するって事を覚えなさい。」って言われました。私は1年間ずっと我慢していたのに会わないという我慢をするべきなのはお母さんたちの方なんじゃ、、、。
あなたは母がその男と付き合うこと自体が反対なのでしょうか。
或いはその男が家に住むことだけがはんたいなのでしょうか。

> 私は受験生なので家で勉強することもあります。
> そんな時、デカい声で話されるとイライラする私の身になって考えてほしい。
勉強中は静かにしてもらうよう、お願いしては。
或いは耳栓やイヤーマフを利用する手もありますよ。
特にイヤーマフは強力で、殆どの雑音を遮断してくれます。

> 私は今までリビングのテレビで勉強を教えてくれる動画を見てテスト勉強していたのですが、リビングで大きな声で話しているのであまり勉強がはかどらず、
自室で動画を見れるようにできないでしょうか。
自室でタブレットやスマホで動画を見るとか。

> テストの点数も50点近く落ちています。だから、勉強するときぐらい静かにしててほしい。
> そのことも言ったのですが、
ああ、すでに言ったのですね。

> 「そうやってすぐ人のせいにするな。
> どうせ受験で落ちても私達がうるさくて勉強できなかったから落ちたとかいうんでしょ。大体私たちが落ち着いて話し始めてからいやらしく勉強を始めるあんたが悪いんじゃないか。」そういってきます、
これは酷い言いがかりですね。

> この人たちはほんとに頭がどうかしちゃってます。
> こんな家住みたくないし、こんなことになるなら、初めからお父さんの方についていけばよかった。
> そう後悔しています。
今からでも遅くはないのでは。

> この彼氏という人を法律か何かで追い出せないでしょうか。
家に居ること自体は家主である母が許可しているでしょう。
それとその男は犯罪行為を働いたわけではありませんしね。
現状は法律で追い出すのは難しいのでは。

> お父さんの家に住むとなったら、なんて言えば許してもらえるでしょうか。
@その男は母にとっては彼氏でも、あなたにとっては他人。一緒に暮らしたくない。
A静かに勉強したい。
この点を主張して、説得しては。
特に今は受験生であることを重点的に説得するなんてどうでしょう。
母だってあなたに受験を失敗して欲しくないでしょうし。
   メンテ
Re: こんな親、親と呼びたくない!! ( No.2 )
日時: 2018/08/10 22:12 (panda-world)
名前: みお

里親は利用できないですかね。
県庁の子ども・青少年局、
家庭相談センター

名称は自治体によって少しづつ、
違うと思うけれど、里親を紹介
斡旋しています。

そこに相談できますか。
高校生になれば、下宿、一人暮らしも
できるでしょう。

中学の間はどこかで暮らせたら。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】こんな親、親と呼びたくない!!| 家庭の悩み掲示板 ▲