いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】お金の管理のできない親兄弟| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > お金の管理のできない親兄弟

お金の管理のできない親兄弟

日時: 2018/08/13 20:32 (au-net)
名前: no name

私の家族は母、姉、妹。私と妹は東京で一人暮らし。母と姉は実家に住んでます。
父は五年前に他界。1千万ほど残し、母にはさらに7百万残して逝きました。妹は150万くらい遺産としてもらい。姉は300万ほどもらったようですが、あとで母に返したみたいです。
私は、葬儀代の立替や母に貸していた分をもらい、遺産としてはもらってません。
姉は引きこもりで働いてません。私と妹は昨年正社員をやめて、今は派遣とバイトでWワークです。
私たちが会社を辞めたことは実家の二人は知りません。もう二人とも正社員にはなれないかもしれません。
私自身は十分な資産もあり、今も手取りで35万くらいはもらってます。でも、母と妹はお金にルーズなのか計画性がないのかいっつも借金です。
母は自分の年金15万で暮らしていけないようで、結局固定資産税が口座から落ちており、赤残になっていてびっくりしたといってました。現在78歳で、もともと頭も悪いです。父親がいたときも、好きなだけお金を使ってました。当然父親からの遺産は全て使ったそうです。
毎日タバコをすって、ゴロゴロ、お弁当買ってきて食べてゴロゴロという生活です。
先日お盆で出費がかさむといっていたので、5万くらい送金しようと思って電話したら、上記の話をしてきました、しまいに「今通帳がマイナス40万だから、10万でも20万でも送ってくれたら助かる」と言われました。
はっきりいって、こんな母や妹にずっとお金を搾り取られるのかとうんざりです。私は、毎日お昼は「塩むすびとお味噌汁」で過ごしています。
私だけが家族でそういう性格です。貯金癖というか、お金がない時は使わないで入れる人間です。
でも、あとの二人はどういう思考回路なのか、私がたんまりお金を持っているから大丈夫だとでも思ってるのか不思議です。妹は、父親が死ぬまで家賃分もらっていたそうです。びっくりしました。それで貯金が1円もないどころか、カードの借金を抱えています。
ほとほと嫌になります。姉は論外だけど、母も死に年金もなくなったら、姉は私が面倒をみなければいけないんでしょうか?無理です。
妹の、いっつも私の金をあてにしている考えも腹立たしいですし、かといって家族なので見捨てれないし。

なんでも、定期を組んでてそれがある分借金できるらしいです(もしかして父の700万?)。ですから、ほっておいて借りれなくなったら、それもなくなったらお金を渡すほうがいいと思うんですよね。本来は、月3万でも渡したいが、ほんとうに、ただ消えるだけで、固定資産税のために貯金など考えない人ですから渡しても無駄だと思うんです。


私なら15万持ってたら、家賃もかからないわけですから、5万は貯金しますけどね。どう思いますか?

Page: 1 |

Re: お金の管理のできない親兄弟 ( No.1 )
日時: 2018/08/14 12:29 (vectant)
名前: かゆがも

お金にルーズな母と姉妹に苦労されているようですね。
しかし、直系の親族や姉妹には扶養義務があり、見捨てるわけもいきません。
お金を送っても、無駄遣いされて無駄だとお考えなら、食料を送るのも良い方法かと、これなら無駄遣いはし難いでしょう。

>私なら15万持ってたら、家賃もかからないわけですから、5万は貯金しますけどね。どう思いますか?
私も同感です。しかし、これはその人の性格・能力によるのでしょう。
無駄遣いするのは簡単で、何の能力もいりませんからね。
   メンテ
Re: お金の管理のできない親兄弟 ( No.2 )
日時: 2018/08/15 23:17 (au-net)
名前: no name

レスありがとうございます。
私は無駄遣いなんてできないですね。
お金のありがたみがわからないのか、稼ぐ術を知らないから、使うだけなんだろうとも思いますね。
妹は、ちゃんと働いてるんですよ。でも、47歳にして貯金ゼロ。
私なら、使える範囲の中で使いますが、そういう感覚がないんだよね。カードで使えるうちは、買い続けるといった感じ。
私も、お金より物がいいと思って、シャツを買ってあげましたが、「そんなものよりお金のほうがいい」といってました。
確かに、食料はいいですね。お菓子じゃなく、もっとおかずになりそうなもの。
いいご意見でした。気づきませんでした。

   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2018/08/16 06:12 (ocn)
名前: かゆがも

> 私は無駄遣いなんてできないですね。
同感ですね。

> お金のありがたみがわからないのか、稼ぐ術を知らないから、使うだけなんだろうとも思いますね。
> 妹は、ちゃんと働いてるんですよ。でも、47歳にして貯金ゼロ。
そのような性格・能力なのでしょう。

> 私なら、使える範囲の中で使いますが、そういう感覚がないんだよね。カードで使えるうちは、買い続けるといった感じ。
そのような人はカード向かないんですよね。
現金で会計した方が、お金を使ってる感覚があるので。

> 私も、お金より物がいいと思って、シャツを買ってあげましたが、「そんなものよりお金のほうがいい」といってました。
お金だと無駄遣いする可能性がありますからね。

> 確かに、食料はいいですね。お菓子じゃなく、もっとおかずになりそうなもの。
> いいご意見でした。気づきませんでした。
缶詰とかどうですかね、後はレトルトとか。
極論すれば、米と味噌があればかなり持つでしょう。
   メンテ
Re: お金の管理のできない親兄弟 ( No.4 )
日時: 2018/08/18 21:49 (au-net)
名前: カリオス

家族なので見捨てれない、貴方は優しい人なのでしょうね。ですが、近くにいてはただひたすらに損を見るだけかと思います。まずは全力で距離をとってはどうでしょうか?
連絡手段を一切遮断して、住民票を分籍し閲覧に制限をかけ、周りの知り合いにも連絡を教えないでと根回し。これで、連絡手段はなくなりますので、家族の心配事は解決するかと。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】お金の管理のできない親兄弟| 家庭の悩み掲示板 ▲