いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】母親がおかしいです。| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 母親がおかしいです。

母親がおかしいです。

日時: 2018/08/18 12:00 (medias)
名前: まりあ

私の家は、私が中学生のときに両親が離婚し、それを機にヒステリックな父方の祖母と父親は姿を消しました。毎日のように喚き、時には包丁を持ち出し暴れる二人は幼少のわたしにとって敵であり、母は"可哀想な人"でした。
母は、離婚してから人が変わったようにヒステリックになってしまいました。今まで抑え込んできたものだとか、一人でわたしを養うため朝から晩まで働いているストレスがあることはわかっています。母の厄介なところは、娘のわたしに八つ当たりをするところです。
母の機嫌が悪ければ、暴言は当たり前、物に当たったり、時にはわざとらしくすれ違いざま肩をぶつけてきたりします。(わたしは転びます)朝の6時に突然部屋に入ってきて「ねえこれ見て!〜〜〜だからなんとかかんとか」と耳元で騒ぎ、目が開くまでもうちょっと待ってと言おうものなら「もういい!!」と怒鳴り部屋のドアを壊れるくらい強く閉めて出て行きます。
それ自体がわたしにとっては10年来のストレスであり、頭がおかしくなりそうなのですが、何より嫌なのは機嫌を直した母がそんなことなかったみたいににこやかに話しかけてくることなんです。そんな風に優しく話しかけられても、さっきまでのことをわたしが忘れるわけもなく、しかしそれを少しでも無視すればまたヒステリーが起きるので、腹が立ちながらも機嫌の良い母のご機嫌を取るのです。
もうこんな生活は嫌です。わたしは本当に気が狂いそうです。現に体にも精神的にもストレスが現れているのに、学生のわたしは一人暮らしをするお金もありません。まだまだ書き足りないほど嫌味、束縛をされるのです。心の狭いわたしがおかしいのでしょうか。父親のせいで母がおかしくなってしまったのでしょうか。それともみんな、うちの家族はおかしかったのでしょうか。だれか相談に乗ってください

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2018/08/18 13:20 (vectant)
名前: かゆがも

> 母の機嫌が悪ければ、暴言は当たり前、物に当たったり、時にはわざとらしくすれ違いざま肩をぶつけてきたりします。(わたしは転びます)朝の6時に突然部屋に入ってきて「ねえこれ見て!〜〜〜だからなんとかかんとか」と耳元で騒ぎ、目が開くまでもうちょっと待ってと言おうものなら「もういい!!」と怒鳴り部屋のドアを壊れるくらい強く閉めて出て行きます。
随分、情緒不安定な母親ですね。
取りあえず、突然部屋に入って来ないよう、自室には鍵をかけておいては。
鍵がないなら、ドアにストッパーを挟んでおくとか。

> それ自体がわたしにとっては10年来のストレスであり、頭がおかしくなりそうなのですが、何より嫌なのは機嫌を直した母がそんなことなかったみたいににこやかに話しかけてくることなんです。そんな風に優しく話しかけられても、さっきまでのことをわたしが忘れるわけもなく、しかしそれを少しでも無視すればまたヒステリーが起きるので、腹が立ちながらも機嫌の良い母のご機嫌を取るのです。
感情の起伏の激しい人の相手は大変なものですね。

> もうこんな生活は嫌です。わたしは本当に気が狂いそうです。現に体にも精神的にもストレスが現れているのに、学生のわたしは一人暮らしをするお金もありません。まだまだ書き足りないほど嫌味、束縛をされるのです。心の狭いわたしがおかしいのでしょうか。父親のせいで母がおかしくなってしまったのでしょうか。それともみんな、うちの家族はおかしかったのでしょうか。だれか相談に乗ってください
まだ学生さんとのこと。
進学するにせよ、高校を卒業してからにせよ、早めに独立したいところですね。
今はまだ経済力がないでしょうから、どなたか親戚の中に頼りになりそうな人はいないでしょうか。
それと今は高校生?、或いは大学生ぐらいでしょうか?
   メンテ
Re: 母親がおかしいです。 ( No.2 )
日時: 2018/08/18 13:25 (medias)
名前: まりあ

やっぱりおかしいんですね( ; ; )
鍵を買うまでなるべく部屋からでないようにします、ありがとうございます。
現在は大学1年生です。アルバイトしていますが生活費を入れろとのことで月3万円家に入れています…。学費払ってもらってるだけありがたいんですけどね…
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2018/08/18 13:46 (vectant)
名前: かゆがも

> やっぱりおかしいんですね( ; ; )
虐待とは言えないまでも、情緒不安定のような気がしますね。
母は何か精神を病んでいるのでしょうか、または持病がすでにあるとかね。

> 鍵を買うまでなるべく部屋からでないようにします、ありがとうございます。
或いはなるべく家にいる時間を少なくするとかね。
部活やバイト、勉強などで出来るだけ外出するわけです。

> 現在は大学1年生です。アルバイトしていますが生活費を入れろとのことで月3万円家に入れています…。学費払ってもらってるだけありがたいんですけどね…
学生の身で家計も助けているとは、とても素晴らしい心意気ですね。
もし、3万円が大変なようなら、少し減額するように交渉してもよろしいのでは。
或いは祖父母に援助をお願いするとか、その分は卒業後、祖父母の恩返しするとかで。
   メンテ
Re: 母親がおかしいです。 ( No.4 )
日時: 2018/08/18 17:25 (medias)
名前: まりあ


情緒不安定だと思います。しかし母は父がいた頃はおっとりとした人だったので、やはり離婚のストレスが関係するのかな…と思います。
外出もうるさいんです( ; ; )黙って出掛けようものなら鬼電かかってきますし、言ったら言ったでいつどこにだれとどうして交通手段まで聞かれます。友達にはドン引きされます
お金は社会人になったら6万入れるように約束させられています…祖父母は母のヒステリーを知らないので、一から説明するのも気がひけるというか…一応祖父母にとっての娘じゃないですか、人の娘(母)を身内に悪く言うの、父親みたいで気がひけるんです…
   メンテ
No.4に対する返信 ( No.5 )
日時: 2018/08/19 11:32 (ocn)
名前: かゆがも

> 情緒不安定だと思います。しかし母は父がいた頃はおっとりとした人だったので、やはり離婚のストレスが関係するのかな…と思います。
人は変わりますからね、良い方にも、悪い方にも。

> 外出もうるさいんです( ; ; )黙って出掛けようものなら鬼電かかってきますし、言ったら言ったでいつどこにだれとどうして交通手段まで聞かれます。友達にはドン引きされます
大学生でしたよね。
私ならそんな連絡は無視しますね。
母にも子離れしてもらわないと。

> お金は社会人になったら6万入れるように約束させられています…
あなたの出来る範囲で結構ですよ。
社会人となって年を取り、役職に就くようになれば給料も上がりますが、
若い頃はお金は乏しいものなんですから。

>祖父母は母のヒステリーを知らないので、一から説明するのも気がひけるというか…一応祖父母にとっての娘じゃないですか、人の娘(母)を身内に悪く言うの、父親みたいで気がひけるんです…
確かに、身内を悪く言うのはたとえ事実であろうとも気が引けますね。
そこで動かぬ証拠を用意するのはどうでしょうか。
母がヒステリーを起こしているときの音声や動画を用意するんです。
祖父母にとってはヒステリーを起こしている我が娘の姿を見るのはショックかもしれませんが、母に注意してくれそうな可能性があるのもまた、母にとっての両親である祖父母では。
そしてあなたは祖父母にとっては可愛い孫でもあります、あなたが苦しむことを祖父母も望まないでしょう。

   メンテ
Re: 母親がおかしいです。 ( No.6 )
日時: 2018/08/20 07:59 (spmode)
名前: 一般人。


  一般人の声。
  あなたが、限界と相談しているので、その流れで、話しが、、進んでいます。
  あなたが、耐えられず動くと、母親が、これから非難をあび続けることになります。
  あなたの母親は、ちょっとはみ出ていますが、それほどのストレス、心の傷と思います。
  あなたは、その年だと自分の生活が、大変ですが、
  自分の心と相談しながら考えてください。
  一人周りの人で、相談できる人を捜してみては、先生でも良いですかね。
  相談は、どう受け答えしたらよいかですかね。
  でわまた。
   メンテ
Re: 母親がおかしいです。 ( No.7 )
日時: 2018/08/20 20:05 (panda-world)
名前: ゆみ

まりあさんはじめまして。
あなたの母親は過干渉ぎみですね。
父親とのことがあったとしても
あなたを束縛しすぎです。

家を出ましょう。
3万あれば、アパートを借りれます
でしょう。あなたの地域の家賃の相場
はわかりますか。

まだ19歳以下であれば、未成年ですから
部屋を借りるにも保証人が必要なんで
しょうけど。祖父母に頼れませんか。

母親に3万入れるとか社会人になったら
6万入れる必要はないでしょう。

社会人になったら、貯金して結婚、
出産、育児の費用を貯金していかない
といけないのに。

母親は普通に働いていますでしょう。
大学の学費なら奨学金をとれませんか。

祖父母に保証人になってもらって。

とかく母親と離れることを考えましょう。
あなたは母親から搾取されようとしています。あなたの母親は毒親です。

はやく逃げましょう。




   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】母親がおかしいです。| 家庭の悩み掲示板 ▲