いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】家族に自分だけ特定で弄られる| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 家族に自分だけ特定で弄られる

家族に自分だけ特定で弄られる

日時: 2018/08/20 23:31 (au-net)
名前: 翡翠

家族に私だけ極端にいじられます。
例えば暑い日に、クーラーがある部屋で寝かせてと言うと母親から「ダメ」、と笑って言われその後妹が「私はー?」と言ったら「いいよー!」と言って、なんで私はダメなのと言うと笑って二人でいやだよねーとかを言い続けられます。
その後も私の言う事ごとに文句を言ってきて最終的には「目を見て御願いしますって言ったらね」と母親に言われます。
妹はあんなに軽く言ってOKだったのに自分はそんな下手に出なきゃいけないのかと、何時も思います。
それに年下の妹にまで下に見られて笑われます。
笑ってやってくるので悪気はないのだと思います。
分かってはいるけれど、何度もそんなことが続くと流石に嫌になってきてしまってつい泣きながら訴えても笑いながら謝ってくるだけです。
これは普通なんでしょうか。

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2018/08/20 23:53 (ocn)
名前: かゆがも

> 例えば暑い日に、クーラーがある部屋で寝かせてと言うと母親から「ダメ」、と笑って言われその後妹が「私はー?」と言ったら「いいよー!」と言って、なんで私はダメなのと言うと笑って二人でいやだよねーとかを言い続けられます。
そのお二人の「いやだよねー」には特に意味などないのでしょう。
しいて言えば、お二人はあなたをからかっているのでしょうね。

> その後も私の言う事ごとに文句を言ってきて最終的には「目を見て御願いしますって言ったらね」と母親に言われます。
ちょっとひねりを利かして返せると面白いのですが。

> 妹はあんなに軽く言ってOKだったのに自分はそんな下手に出なきゃいけないのかと、何時も思います。
たとえ悪気がなくても、あんまり続くと嫌気がさしますよね。

> それに年下の妹にまで下に見られて笑われます。
う〜ん、妹さんは面白がっているようですね。

> 笑ってやってくるので悪気はないのだと思います。
あなたの読み通りなのではと思いますよ。
あなたのことが嫌いだったり、憎いわけではない。
母は可愛いあなたをからかって困ってるところを愛でたいのでしょう。
妹はあなたがその程度で怒らないことを知っていて、そこに甘えているのでしょう。

> 分かってはいるけれど、何度もそんなことが続くと流石に嫌になってきてしまってつい泣きながら訴えても笑いながら謝ってくるだけです。
> これは普通なんでしょうか。
普通かどうかは分かりませんが、可愛いと思っている人をからかって、その人が困っているところがまた可愛い、というのはありますね。
だからついついいじめたくなってしまう、からかいたくなってしまう(悪いことなのですが!)。

私が思いつく対処法は二つ・・・・
@あまり気にしない。別に母や妹に愛されていないわけではない、ただちょっと屈折してるだけ。
Aちょっとひねりを利かして返答する。これが出来れば大したものです。
母が「目を見て御願いしますって言ったらね」と言ったら・・・
相手が驚くぐらい接近して真剣に、「お願いします!」と目を見つめて言ったり(相手の希望通りですよね、ある意味)。
変顔して言ってみたり、方言や外国語で言ってみたり・・・(受けるかどうかは分かりませんが)。
或いはちょっと拗ねてみたり(押してダメなら引いてみなってね)。
困難な場面に遭遇した時、ジョークを利かせて返すのは有効なんですよ。
Aは難しいですから、@が無難でしょうか。
でも良かったらAも考えてみてください、智慧の働かせどころですよ(^ω^)
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】家族に自分だけ特定で弄られる| 家庭の悩み掲示板 ▲