いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】兄と母との付き合い方| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 兄と母との付き合い方

兄と母との付き合い方

日時: 2018/08/25 23:52 (dion)
名前: さっち

兄と母とのことで相談します。

もともと母と兄と私の三人家族ですが、今は母と兄が二人で暮らしていて、私は家を出て一人暮らしです。一言で言うと、兄は超が付くマザコンです。27歳で、難関大学を出ていますが、母に言われた通りに地方公務員になりました。

子どもの時から、二人はいつも一緒です。兄は友達もあまりいなくて、彼女もいたことがなくて、いつも母と行動しています。アパートで暮らしていた時は、母は兄の部屋で寝ていました。

去年、母と兄は2LDKのマンションを買いました。1部屋を寝室にしていて、覗いたらベッドが2つくっつけてありました。私が何か言う前に母が、
「部屋が狭いからくっつけるしかなかったのよ」
と言い訳がましく言いました。私が
「だったら別々の部屋で寝ればいいじゃない」
と言ったら、母は黙ってしまいました。

まさか人の道に外れたことはしてないとは思います。ただ、狭いアパート暮らしの時はともかく、マンションを買ってまで一緒に寝るの?とは思います。兄は母に逆らえなくて、いつも言いなりになっています。地方公務員を勧めたのも一緒に暮らしたいからだし、兄も抵抗しないで従いました。まるで恋人同士のようにしています。

私はもう何も言うつもりはありません。何を言っても無駄です。最近は気持ち悪くなってしまって、マンションを買ってからはほとんど会いにいかなくなりました。母と兄がベッドで愛し合っている姿をつい想像してしまって、そんなことはしていないと信じてはいますが、そういう想像をする自分もイヤになってしまいます。そういう関係もアリなんだという意見を聞いたことがありますが、私はイヤです。

私は今、お付き合いをしている男性がいますが、こんな母と兄を紹介するのは気が重いです。だから何となく消極的になってしまいます。もう母と兄とは縁を切りたいというのが本音ですが、そうしてしまっていいのでしょうか?

Page: 1 |

Re: 兄と母との付き合い方 ( No.1 )
日時: 2018/08/26 16:37 (panda-world)
名前: ゆり

あなたのお兄さんのこと、お母様のことは
他の人にはどうにもならないのでしょう。

父親のいない世帯なのでしょうか。

母親と兄のことは彼氏には伏せておきつつ、
あなたは母親と兄との関係を薄くすることが望ましいでしょう。

男性のなかには稀にそういうタイプがいます。母親こそが最高の女性であり、他の女性と結婚する気にはなれないとか。

それで誰も不幸にしているわけではない
ですし、周囲は遠巻きに眺めているしか
ないのでしょう。

ただ、やがて、あなたが結婚したとき、
あなたの夫や夫の両親が何事かを察する
時がくるでしょうね。

親戚になれば、いつまでも隠し通せる
わけではありませんから。

あなたの彼氏が善き人、将来、ハラスメントをしない人であることを願っております。


   メンテ
Re: 兄と母との付き合い方 ( No.2 )
日時: 2018/08/26 23:36 (dion)
名前: さっち

さっそくありがとうございます。

ゆりさんの言われる通り、兄は母を理想の女性と思っていて、結婚しないで今のまま母と暮らしていきたいようです。だからマンションを買ったんです。

確かに普通のマザコンならば、誰にも迷惑をかけないので、別にかまわないと思います。でも、そのレベルではないので悩みます。隠そうと思っても、手をつないでいるところを見られたらおしまいですよね。

それだけでも引かれてしまうでしょう。母と兄の存在を知られたくないんです。理解してもらえたとしても肩身が狭いでしょうし・・・
   メンテ
Re: 兄と母との付き合い方 ( No.3 )
日時: 2018/08/27 08:31 (spmode)
名前: 一般人。


  一般人の声。
  母親にこのままだとお兄さんが、ツボル、そのまま独身で、過ごす可能性があるのを相談して、見ては。
  今動かないと嫁も子供も難しくなること。
  それと子供が、できる年が、今が、理想であることなど話して見ては、どうですか。
  でわまた。
   メンテ
Re: 兄と母との付き合い方 ( No.4 )
日時: 2018/08/27 23:57 (dion)
名前: さっち

ありがとうございます。

兄が母の言いなりになったままになるということでしょうか。完全に母が主導権というか、リードしていますし、もともと母の育て方の問題だと思います。

母にも兄にも強く言ったことがありますが、全く聞く耳を持ちません。今はもう何も言う気になれず、あきらめモードです。兄がもう少し大人になって、遅い反抗期になって、一人暮らしを始めたらなどと期待したこともありましたが、マンションを買ってしまったのでそれもあきらめました。
   メンテ
Re: 兄と母との付き合い方 ( No.5 )
日時: 2018/08/31 01:04 (au-net)
名前: あああ

ああ
それやってるよ
セクス
うちもそうだった門
そうわかる
   メンテ
Re: 兄と母との付き合い方 ( No.6 )
日時: 2018/09/02 00:10 (dion)
名前: さっち

そうではないことを願ってます。自信を持って言い切れないところがつらいですが。
   メンテ
Re: 兄と母との付き合い方 ( No.7 )
日時: 2018/09/02 03:42 (spmode)
名前: 一般人。


  二人をどう説得しようとしたのか、具体的に書けないでしょうか。
  お互いの人生で、最悪を歩んでいるのにまったく崩れないが、解りません。
  でわまた。
   メンテ
Re: 兄と母との付き合い方 ( No.8 )
日時: 2018/09/02 23:32 (dion)
名前: さっち

兄には高校生の時に「マザコン」と言って逆ギレされてしまって、それ以来何も言えません。

母には、
「このままではお兄ちゃんは一生結婚できないよ」
とか言ってはいますが、
「本人は結婚する気がない」
とか
「お互い、今のままの生活を望んでいる」
とか言われてしまいます。
   メンテ
Re: 兄と母との付き合い方 ( No.9 )
日時: 2018/09/03 00:08 (spmode)
名前: 一般人。


  孫を欲しくない母親は、いないですよね。
  親類に二人ともアセリが、ない事を話して、おしりを叩いて貰う、。
  二人とも我に返るとものすごい事なのを解って貰う。
  それとただの親子愛が、特別な価値観に変わった可能性ですけど、
  二人とも父親の影響は、ないですか。
  何か説くカギが、あると思います。
  心当たりは、ないですか。
  でわまた。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】兄と母との付き合い方| 家庭の悩み掲示板 ▲