いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】母親の身代わりみたい・・・| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 母親の身代わりみたい・・・

母親の身代わりみたい・・・

日時: 2018/08/28 09:04 (plala)
名前: ゆるくるり

今は高校二年生なのですが、小学生のころから母親が、少し、おかしいです。
小6の頃、私の地域は、近場の3つの中学校から選ぶことが出来ました。しかし抽選のため、落ちたら、一番近いところ私の、家から小学校は、少し距離があったので、学区であるA中学校も同じ小学校の子が、2〜3人しかいないところです。その2〜3人が、自分のいじめっ子ということもあって、私は、家からの距離が100Mくらいしか変わらないB中学校に行きたいと、親に相談したら親に「B中学校は、柄が悪いからダメだ(実際は、吹部でも全国行けるくらいのいい中学校)お母さんも出たA中学校にしろ」の一点張り、その頃は、自分も、どうせ義務教育だし、人生変わるわけじゃないからいいやと思ってました。

 しかし、中三の5月くらいに、第一回の進路希望調査があり、高校のことを問われたときに、私は、県立志望と親に話したら「あんたは、私立のH高校なの」と急に声を荒げて怒鳴ってきました。
まだ五月だし、あと何回かで説得すればいいかと、思っているうちに8月の受験体制に入ってしまいました。
 怒鳴られるのを覚悟で、県立のT高校に行きたいと言ったら「県立は、大学に行けないからダメだ」とか「県立いってもいいが、荷物全部持って出てけ、親子の縁切ってやる」など、中には、ここにかけないようなこともたくさん言われました。
 結局、親に土下座して謝り、機嫌とって、H高校に行きました。
そして、いま、二年の夏を迎え、進路を決めの途中です。
 私自身、小さいころから夢を見ていた、研究者になりたいといったところ、「一生使える仕事なのかそれは」などと言ってきます

余談ですが、この先の進路も、親は大学進学と高校に入る前はうるさく言ってきたのに、今は、専門学校を推してきていて、いまだに大学行きたいと言いにくいです。
親が、お金を払うので、どこどこに行きたいとかは、すべて私のわがままなのは、分かっています。けど、あまりにも、もやもやが抜けないので書かせてもらいました。

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2018/08/29 13:26 (vectant)
名前: かゆがも

> 小6の頃、私の地域は、近場の3つの中学校から選ぶことが出来ました。しかし抽選のため、落ちたら、一番近いところ私の、家から小学校は、少し距離があったので、学区であるA中学校も同じ小学校の子が、2〜3人しかいないところです。その2〜3人が、自分のいじめっ子ということもあって、私は、家からの距離が100Mくらいしか変わらないB中学校に行きたいと、親に相談したら親に「B中学校は、柄が悪いからダメだ(実際は、吹部でも全国行けるくらいのいい中学校)お母さんも出たA中学校にしろ」の一点張り、その頃は、自分も、どうせ義務教育だし、人生変わるわけじゃないからいいやと思ってました。
親子で進むべき中学の意見が食い違ってしまったのですね。

>  しかし、中三の5月くらいに、第一回の進路希望調査があり、高校のことを問われたときに、私は、県立志望と親に話したら「あんたは、私立のH高校なの」と急に声を荒げて怒鳴ってきました。
声を荒げないで、なぜH高校なのか?、理由を教えて欲しいですね。

> まだ五月だし、あと何回かで説得すればいいかと、思っているうちに8月の受験体制に入ってしまいました。
>  怒鳴られるのを覚悟で、県立のT高校に行きたいと言ったら「県立は、大学に行けないからダメだ」とか
T高校の進学率は悪いのでしょうか。

>「県立いってもいいが、荷物全部持って出てけ、親子の縁切ってやる」など、中には、ここにかけないようなこともたくさん言われました。
その程度のことで親子の縁は切れませんけどね。
母親はともかく、父親の意見はどうなんでしょうね。

>  結局、親に土下座して謝り、機嫌とって、H高校に行きました。
希望通りの高校へ進めたようで何よりです。

> そして、いま、二年の夏を迎え、進路を決めの途中です。
>  私自身、小さいころから夢を見ていた、研究者になりたいといったところ、「一生使える仕事なのかそれは」などと言ってきます
実は私も研究の為に大学院まで進んだんですよ。
研究に進んでもそれが就職に結びつくとは限りません。
たとえ親からの支援が無くても、研究者になりたいのなら、目指したらいいと思いますよ。
やるだけやってみないと、諦めもつかないでしょう。

> 余談ですが、この先の進路も、親は大学進学と高校に入る前はうるさく言ってきたのに、今は、専門学校を推してきていて、いまだに大学行きたいと言いにくいです。
> 親が、お金を払うので、どこどこに行きたいとかは、すべて私のわがままなのは、分かっています。けど、あまりにも、もやもやが抜けないので書かせてもらいました。
どうもあなたの母親はあなたに対する支配欲があるのでしょう。
まるで小さい子供のその日に着る服、その日に食べるおやつを親が決めるように、進学や将来の進路についてまで支配したがっているようです。
小さい子供の頃は仕方がありません、その日に着る服も、食べるおやつも親が決めるものです。
しかし、子供も徐々に大きくなったら、だんだんと自分で決めるようになるものです。
まして子供が中高生になったらなおさらです。
将来の進学や進路は自分自身で決めてください、親の意見はあくまで参考です。
そしてどうしても親の協力が得られなかったら、たとえ独力でも自分の意見を貫き通すか、自分に問い直してみてください。
出来たら自分の進みたい道を説得して、親からの協力が得られるといいですね(^ω^)
   メンテ
Re: 母親の身代わりみたい・・・ ( No.2 )
日時: 2018/08/30 09:24 (panda-world)
名前: ゆるくるり

返信ありがとうございます。
たぶん県立の大学進学より、推薦が取りやすいということで私立だと思います。
父親の意見をとの事ですが、私には父親がいないため、母は尚更進路に口出ししやすいんです。

なんとか、大学も、説得できるよう頑張ってみます!
返信ありがとうございました!
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2018/08/30 18:41 (ocn)
名前: かゆがも

> たぶん県立の大学進学より、推薦が取りやすいということで私立だと思います。
恐らく、母には母なりの理由があるんでしょう。

> 父親の意見をとの事ですが、私には父親がいないため、母は尚更進路に口出ししやすいんです。
父親がいない分、あなたに対する依存度が高いのでそう。

> なんとか、大学も、説得できるよう頑張ってみます!
> 返信ありがとうございました!
ガンガレ、若人よ!
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】母親の身代わりみたい・・・| 家庭の悩み掲示板 ▲