いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】死にたいなって| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 死にたいなって

死にたいなって

日時: 2018/09/14 00:17 (plala)
名前: あいち

毒親というものはどういうものなのでしょうか

私は大学1年です。

母は、休みの日は昼からお酒を飲み、煙草も起きていれば10分置きに吸うくらいのヘビースモーカーです。

母が酔っぱらう毎日。
私はほぼ毎日、怒られ(あたられ?)ます。

22時までに家に帰らなければそれを過ぎたら閉め出されます。
開けて貰ったらそこから1時間ばかりの説教。
何度も何度も、○○だから貴方が悪い。自分が悪いって分かってる?こんな時間に帰って。不良娘が。家の手伝いもしないで遊び呆けるなら、自分で自立して動けるようになってからしろ。親に迷惑をかけるな。自分じゃなにもできない癖に。等、言われます。

私は、独り立ちしたいです。が、
親が、貴方が独り立ち出来る訳ないじゃないか。あと5年は家から出ては駄目だといいます。自立しろと言うくせに。

独り暮らししたいと言っても、親が嫌いだから出たいんでしょう、親不孝者と言われます。自立しろと言うくせに。

高校の時一度、色々追い詰められ死にたいと言ったことがあります。
そしたら、じゃあ死ねよ。と包丁を持ってこられ、玄関まで引っ張られたことがあります。

私はそこではっきり母が嫌いだと思うようになりました。

毎晩お酒を飲んでは、普通にTVを観てたかと思うと、いきなり、グチグチと3時間程延々と罵られます。

母さんは貴方を心配して言ってるの。と言われますが、私からしたら、どんどん死にたくなるだけなんです。

貴方のことを1番知っているのは私。だから親の言うことは聞きなさい。と言われます。
親のせいで子供が死にたいと思ってると知らない癖に。よく1番知ってると言えるなって思います。

親が嫌いです。死んで欲しいです。

こんな風に産んだ覚えはないと言われます。
こんな風に育てた覚えはないと言われます。
生まれたくなかったのに、そんなこと言われても困ります。

私が嫌いなら、さっさと殺せば良いのになって思います。

もう嫌です。死にたいとまた親の前で言ったら、殺されるんでしょうか。

支離滅裂でごめんなさい。耐えきれないです。

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2018/09/14 13:23 (vectant)
名前: かゆがも

> 母が酔っぱらう毎日。
アルコール依存症なのかも知れませんね。

> 私はほぼ毎日、怒られ(あたられ?)ます。
あなたが何か悪いことをして怒られたのなら、自分の悪いところを改めてください。
もし、あなたに非がないのに怒られるのなら、無視してください。

> 22時までに家に帰らなければそれを過ぎたら閉め出されます。
> 開けて貰ったらそこから1時間ばかりの説教。
大学生にしてはやや厳しめの門限のような気がしますが、門限は家のルールですからね。
よく話し合って決めてください。

> 何度も何度も、○○だから貴方が悪い。自分が悪いって分かってる?こんな時間に帰って。不良娘が。家の手伝いもしないで遊び呆けるなら、自分で自立して動けるようになってからしろ。親に迷惑をかけるな。自分じゃなにもできない癖に。等、言われます。
かなり強い言い方ですが、まだ未成年で、学生で、親に面倒を見てもらっているうちは、ある程度親の言うことを聞くのはやむを得ないでしょう。
もし、親の支配から逃れたいのなら、やはり独立でしょうね。

> 私は、独り立ちしたいです。が、
> 親が、貴方が独り立ち出来る訳ないじゃないか。あと5年は家から出ては駄目だといいます。自立しろと言うくせに。
独立はあなた自身が決めることですよ。母の意見はあくまで母の感想に過ぎません。

> 独り暮らししたいと言っても、親が嫌いだから出たいんでしょう、親不孝者と言われます。自立しろと言うくせに。
こんなこと言われたら親のこと好きになれないですよね(^_^;)

> 高校の時一度、色々追い詰められ死にたいと言ったことがあります。
> そしたら、じゃあ死ねよ。と包丁を持ってこられ、玄関まで引っ張られたことがあります。
あなたは何か辛いことがあり、それを親に吐露したのでしょう。
しかし、親だから相談に適しているとは限らなんですよ。
相談に乗ってもらうなら、落ち着いた、人格の成熟した人が望ましいです。
あなたの母はどうもそれにはあたらないようですね。

> 私はそこではっきり母が嫌いだと思うようになりました。
母の悪い面を嫌いになるのは仕方ありません。
しかし、母の良い面も評価してあげてください。
優れた人は相手の良い所を探すのが上手なものです。

> 毎晩お酒を飲んでは、普通にTVを観てたかと思うと、いきなり、グチグチと3時間程延々と罵られます。
私だったら、愚痴が始まったらさっさと自室に戻りますね。

> 母さんは貴方を心配して言ってるの。と言われますが、私からしたら、どんどん死にたくなるだけなんです。
> 貴方のことを1番知っているのは私。だから親の言うことは聞きなさい。と言われます。
> 親のせいで子供が死にたいと思ってると知らない癖に。よく1番知ってると言えるなって思います。
あなたの母はあなたを支配したい、コントロールしたいのでしょう。
まるで小さな子供が母親の言いなりになるようにね。
しかし、あなたはもう大学一年生、親の意見は必ずしも必要ない、大抵のことは一人で判断できるでしょう。

> 親が嫌いです。死んで欲しいです。
たとえ親が嫌いでも、「死んで欲しい」などと言わない方がいいですよ。
それ程嫌いなら、早く自立を目指した方がよさそうですね。

> こんな風に産んだ覚えはないと言われます。
> こんな風に育てた覚えはないと言われます。
> 生まれたくなかったのに、そんなこと言われても困ります。
お話を聞く限り、そんなに良い育て方にも思えませんけどね。

> 私が嫌いなら、さっさと殺せば良いのになって思います。
> もう嫌です。死にたいとまた親の前で言ったら、殺されるんでしょうか。
あなたの母が何をしたいのか、何をするのかは当人にしか分からないことですね。
お話を聞く限り、母はあなたを殺したいというよりは、支配・コントロールしたいと思っているのでは。
子供が親の付属物・所有物の様に思っている、子供は親の言うことを聞くのが当たり前だと思っているのではと思います。

> 支離滅裂でごめんなさい。耐えきれないです。
もう大学一年生なんですから、親の言いなりになる必要なんてないですよ。
自分で考え、自分で行動してください。
あなたが希望されるように、なるべく早く独立した方がよさそうですね。
   メンテ
Re: 死にたいなって ( No.2 )
日時: 2018/09/14 15:56 (spmode)
名前: 匿名

母親を刺し殺す前に家を出ろ、親の言い分を自活できない言い訳にしていては5年経っても無理だ。

腹を括れ。


   メンテ
Re: 死にたいなって ( No.3 )
日時: 2018/09/14 19:47 (panda-world)
名前: みお

あなたの父親は。母子家庭ですか。
兄弟姉妹はいるのですか。

大学卒業後の進路はどうなさいます。

あなたの学費はどうされてますか。

奨学金なのか、あなたのバイトか。
それとも親が負担しているのか。

アパートを借りるにも保証人がいるし、
誰か、彼氏と同棲するか、友人と部屋を
シェアするか。

その場合、生活時間帯があうか、どうか。
相手は夜型だったり、タバコを吸ったり、
片付けが全くできない人だったり。

奨学金借りるのも保証人がいるし。
ともかく家を出ることを考えましょう。

あなたは現在、すでにバイトをされてますか。


   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】死にたいなって| 家庭の悩み掲示板 ▲